12
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【白騎士】花粉は四季に彩られてに挑戦 -進行手順編-

皆さんこんにちは、ウリムです(・0・。)ハロー

少しお待たせしましたが
先日配信されました新クエストの進行手順を紹介したいと思います(`・∀・)φ


場所は「迷いの森」ですね
ここは複雑な地形をしていてクエによってはワープや行き止まりなどの
ギミックもあるため更に複雑化。管理人の迷子スポットの一つであります(*´ρ`*)

開始しますと正面に依頼人2人がいますのでデジレさんに話しかけます(*゚▽゚)ノ ヘロー
花粉に弱い管理人1

するとデスフラワーの花粉を集めてきて欲しいとの依頼を受けます
が、Sクリアの条件には花粉の収集は関係ないみたいです(*ノ∀`*)
(また沢山集めても特別報酬があるようなことはないと思われます)


更に「出来るだけ早く」との注文を受けます\(^o^)/
花粉に弱い管理人2

Sクリアの条件に重要なポイントはここで早くクリアすることが重要になります
と言ってもパーティプレイでは途中放棄しない限りは
Sクリアは確定と言って良いほど時間はありますよ(*ノ∀`*)


話が終わりますと戦闘開始(n'∀')η
花粉に弱い管理人3

デスフラワー(無限湧き)とコグモの賞金首3匹とのバトル
デスフラワーを倒しますとクエストアイテムの「デスフラワーの花粉」を
入手できますが、先程の通り沢山集めても特に意味はありませんので
フラワー放置でターゲットのコグモの賞金首3匹を撃破します
このクエストは基本的に賞金首を倒してしまえば戦闘終了になりますね~


コグモ3匹を撃破しますと自動的にスタート地点に戻され
またデジレさんに話しかけます(・0・。)ヤァ

花粉に弱い管理人4

花粉を集めてくれたありがとう!
でもまだ足りないので案内するから付いてきて(戦って☆)と言われますΣ(゚口゚;


そしてまた戦闘開始(´ー`*)
花粉に弱い管理人5

次はバジリスク(無限湧き)とバジリスクの賞金首2匹が登場
今回も賞金首さえ撃破すれば戦闘は終了ですので
この2匹を集中攻撃します(σ・∀・)σ


戦闘が終了しますとまたスタート地点に戻されまして再度話しかけますと
「場所間違えちゃった☆次の場所でまた戦ってね」といわれて戦闘開始┐(´ー`)┌
花粉に弱い管理人6

今後はバジリスク、デスフラワー、デスフラワーの賞金首2体
賞金首を狙って攻撃しましょう~


戦闘終了後にまたまた戻されまして
デジレさんに話しかけますと最後の戦闘開始(o゚▽゚)oファイッ

花粉に弱い管理人7

毒谷虫と谷虫の賞金首+デスフラワー(無限湧き)が登場
慣れないとちょっと判りにくいと思いますが
「緑のオーズが毒谷虫」「茶色のズールが谷虫」であります(`・∀・)φ

戦い方はオーズを集中攻撃しつつ、ズールを誰かが釣る、が一般的みたいですね
ズールに関してはあまり近づかないと攻撃してこないとの話もありますが
少なくとも昨日の時点では釣るのが主流と思われます

またどちらの賞金首も基本的に右足を狙って攻撃することが多いです
(向かって左側ですね)
賞金首はかなりの強さを誇りますので間違っても尻尾から攻撃したりしないように(ヾノ・∀・`)
しっかりとダウンを狙っていかないとグダる可能性大であります(゜◇゜)

変身は釣り役の方がある程度固定して距離も離しましたら
積極的に行った方がいいかと思われます
とにかく少しでも長い間、パーティ全体に戦神が掛かっている状態を維持したいですね
杖さんでもサポートしきれないと思いますので
範囲攻撃を受ける→変身するくらいの勢いの方が安全ではないでしょうか(*'-')b
(管理人の勝手な考え方ですので地雷行為かもしれませんよ(*≧∀≦)ノ彡☆ )

あとステータス異常攻撃が頻繁に来ますので睡眠/マヒの耐性は必須(-∧-)
大技に関しては防御以外では防ぎきれないと思われますので
体を大きく揺さぶり大技のモーションに入りましたら必ず防御しましょう(゚▽゚* )


撃破しますとこれでクエスト終了~
花粉に弱い管理人8

特に問題なくクリアした場合は10分内で終わりますね~
素材は毒谷虫と谷虫の素材が両方手に入りますので
この素材を集めたい方にはオススメです(*^ー゜)v

ちなみにⅡの方はGR31クエストでしたため宝玉【1級】が期待されましたが
残念ながら無しでありますε=(。・д・。)

GR30クラスの装備には1級が要求されますので早期救済がないと
強化が出来ない事態に陥りますが…来年に期待ですね


という訳でクエスト進行手順の紹介でした
ではまた次の記事でお会いしましょう(*'ー'*)ノ~


【白騎士】新クエスト「谷と虫に囲まれて」に挑戦 -進行手順編-

皆さんこんにちは、ウリムです(・0・。)ハロー

先日配信された谷と虫に囲まれての進行手順について
記事にしてみたいと思います


まずはクエスト前に

谷の虫のナウシカ1

はい、ご覧の通り初の3人クエストとなっています(゜◇゜)
これは恐らく運営様からの配慮なのではないでしょうか

運営A「プレイヤー数が減ってますので少人数でも遊べる3人クエスト作りましょう!」
運営B「これでユーザーが半減しても大丈夫だな!」
運営C「採用決定!」
運営D「次からはソロ専用クエストも検討すべきですね」
日野P「AGEで胃が痛い」

恐らくこのような会議があったに違いない(ヾノ・∀・`)ナイナイ
ソロで遊び易くなるかもしれませんが古の時のギスギスに戻すとはε=(。・д・。)
4人では1人でも欠けると大変でしたので6人制はいいシステムだと思うのですけどね~
難易度も古より簡単になりましたし気軽に遊べるのが光闇の良さだと思うのですが(´ー`*)
(注意:日野Pはオンラインには関わっていません)


気を取り直して説明に戻りますね
クエストはマグスの前から始まり依頼人がいますので話しかけます(*゚▽゚)ノハロー

谷の虫のナウシカ2

すると今回の依頼内容と共にクエスト攻略のヒントが聞けます
再度話しかけるとボス戦に突入するのですが
このヒントを無視してしまうとクリアランクが下がってしまいます(゜◇゜)


ヒントは「帰り道は凶暴そうなサソリがいっぱいいるし」ですね(*'-')b
谷の虫のナウシカ3

つまり帰り道のルートも確保しないと
高ランククリアにはならないということになります(*ノ∀`*)


よってまずは帰り道を確保しますεεεヾ(*´ー`)ノ
谷の虫のナウシカ4

スタート地点から依頼主とは逆の方向
帰り道のタンポポの地点ですね、ここに向かうであります


すると賞金首のアクトとイウロを含む
サソリ軍団がいらっしゃいますので全て撃破します(=゚д゚)ニい)'д`)

谷の虫のナウシカ5


依頼主の元に戻り再度話しかけますと
依頼の蜘蛛退治(ボス戦)が始まりますので準備をして開始であります(o゚▽゚)oファイッ

谷の虫のナウシカ6


ボスは賞金首アエスタルと小型モンスター軍(蜂&蜘蛛)
谷の虫のナウシカ7

谷の虫のナウシカ8

アエスタルを倒してしまえばクエストもクリアとなるのですが
依頼主から「できるだけたくさん」と依頼されてますので沢山倒します

沢山というか全部なのですけどね(=´▽`)ゞ

小型は殲滅する毎に何度か湧き続けますので
アエスタルを撃破しないように小型だけを倒していきます
小型は殲滅後10秒もしないうちに湧きますので
全て倒したかはすぐに判ると思います(゚▽゚* )


湧き終わったらアエスタルを撃破してクリア~
谷の虫のナウシカ9

報酬はこんな感じで青が3~4個出ることが多かったです
比較的集め易いかもしれませんね(*^-^)


あとはレアがドロップし易いのかも?
谷の虫のナウシカ10



ここからは補足ですが
Ⅱになると少々厄介みたいで戦略がいくつかあるみたいです

-1-
槍or片手がアエスタルを釣り、残りが小型を湧かなくなるまで狩り続け
湧かなくなった後にアエスタルを倒してクリア
「暗き世界から来たる者」と同じ感じですね(`・∀・)φ

-2-
開幕から1~2人フル装甲剣騎士に変身して
アエスタルを巻き込みながら強斬り&威光を繰り返す
残りは騎士のサポートとアエスタルへのダウン効果を維持(特にクロック)

-3-
全員フル装甲剣騎士で変身しフルボッコ☆
ただやり過ぎることが多いみたいです

-4-
マグス像の前の柱でアエスタルをハメてしまう方法があるみたいですΣ(゚口゚;
これはジオネットの攻略板で紹介されていましたので宜しければ是非~


(1)が主流だと思いますがメンバーによっては色々あると思いますので
それぞれを知っておいて良いかも知れませんね
それと色々書いてますが管理はⅡでは遊んでませんので(*≧∀≦)ノ彡☆
今回の装備は正直特に興味がなかったのとクエスト自体も面白くなかったので
Ⅰだけクリアして後はスルーですね┐(´ー`)┌
という訳で新装備のアエスタシリーズの紹介もナシであります
よって戯言程度に読んで頂ければ幸いです(-∧-)


でも何も無しだと寂しいですので恒例の例の写真を(*゚▽゚)ノ
谷の虫のナウシカ11

合成素材や必要数をご覧になりたい方は wiki にて掲載されてましたので
よろしければどぞ~



という訳で新クエストの紹介でした
ではまた次の記事でお会いしましょう(*'ー'*)ノ~

【白騎士】山頂に響く獣の遠吠えに挑戦 -ルスト編-

皆さんこんにちは、ウリムです(・0・。)ハロー

今日は先日配信されました新装備について
紹介したいと思います(*゚▽゚)ノ


追加された防具は「ルスト」シリーズですね
レギオンズ、ゴエティア、アルビオンの色違いで
この型では4種類目とある意味人気のデザインであります(^^;)

個人的には古時代にレギオンズロリカを初めて見たときに一目ぼれしまして
GR12で真っ先に作った思い入れのある装備の一つですね~
当時は神々しく見えたものですよ(´ー`*)


余談が入りましたが
今回も下位上位の2種ありますので、下位から簡単に紹介していきますね
ルストシリーズ1

合成には「ホワイトタスク×2」「土巨獣 or 炎巨獣の剛爪×4」が必要になります
一応「剛爪」は準レアに当たるのですが
このクエストを周回してますと簡単に手に入りますので困ることは無さそうですね

上位へ派生させるためには+5まで強化する必要がありますが
主な強化素材が魔狼の血とホワイトタスク7個程ですので
かなりの親切設計であります(*^-^)


では上位へ行ってみましょうか(*゚▽゚)ノ
ルストシリーズ2

色違い装備Ⅱは「元色の装備」「配信装備Ⅰ」「青素材」のパターンでしたので
これは想像できた方は多かったかもしれませんが
まさかのゴエティア要求Σ(゚口゚;
一番ランクが高いアルビオンが必要と思ってましたのでちょっとビックリでした
しかもゴエティアの方が地味にレア素材が必要ですからね(^^;)


では強化してみますね(*'-')b
ルストシリーズ3

付加ステータスは「HP+守り」「MP+素早さ」、耐性は沈黙で統一
色違いシリーズの共通点でもありますが数値はいずれも高水準ですね(`・∀・)φ
ただ魔防がやや低めに設定されてますので
魔法クエストでは少々厳しいかもしれません


強化素材はこんな感じでありました(*≧▽≦)σ
ルストシリーズ4

ルストシリーズ5

ルストシリーズ6

ルストシリーズ7

「炎巨獣の剛爪+泥塊岩」「土巨獣の剛爪+獄炎石」
のどちらかのパターンで要求されてますね(`・∀・)φ
このクエストで全ての素材が手に入りますので周回してれば
自然と集まるのではないでしょうか(*^-^)
レア目的だけでしたらⅠを素早く周回するのもありだと思います

ただ青素材が28個必要とこちらの方がやや大変かも
ドロップ具合が2~3個中心でしたので
一箇所製作=10~15回クリア必要になりそうです(*´ρ`*)


最後にお写真をどうぞ~
ルストシリーズ8


装備についての感想ですが
①腕と靴は釣り弓には有難い装備になりそうです。盾役や杖さんも乱戦時にあると便利?
②鎧と脚は「軽鎧」とは思えないほどの防御力。ただ「軽鎧」が逆にネックになるかも?
③魔防が少し低めなのが気になります

防御力を大きく伸ばしたい時に便利そうです(*^-^)
今後も混戦クエストの配信が続くと思いますしね
ただ盾役にはちょっと微妙なのかなと感じてしまいました
盾役をしたことがないですのでよく判りませんけど><

素早さ上昇でガード率アップが期待できますが
それなら重装備でスーパーアーマーを発動させた方が良さそうな気もしますし
弓さんの釣り装備になりそうな気がします(・д・`*)
アプデ以降はほとんど弓を使ってませんので
最近の釣り装備についてはよく判りませんけど><

結論:お好みに合わせて☆


という訳で少しお待たせしましたが配信装備の紹介でした
ではまた次の記事でお会いしましょう(*'ー'*)ノ~

【白騎士】山頂に響く獣の遠吠えに挑戦 -進行編追記- ほか

皆さんこんにちは、ウリムです(・0・。)ハロー

「山頂に響く獣の遠吠え」の進行方法について紹介してみましたが
あれから記事で書いた方法以外をいくつか体験をしましたので
今日は補足として紹介してみようかと思います[壁]_・)


①賞金首からお願い
リュカオン→ケルベロスの2体討伐でSクリアを目指す方法ですね
ケルちゃんを倒してしまいますとクリアになりますので
その前にリュカオンから討伐します(=゚д゚)ニい)'д`)
戦い方はケルちゃんを釣りながらリュカオン集中攻撃で大丈夫だと思います(。-_-。)


②2:2:2でお願い(4:2でお願い)
前回の記事と比較しながらご覧頂ければ幸いなのですが
北ルートに4人、東ルート(穴に落ちる)に2人
北ルートは洞窟へ2人、ゴールに向かう組が2人でしょうか

前回も書きましたがSクリアを目指すだけでしたら
「北ルートの洞窟内モンスターは討伐する必要はありません
のでこの方法は正直逆効果なのですよね(^^;)
洞窟内の土巨獣を討伐しますとMPやACが苦しくなりますからね~
東ルート組も職によっては2人では苦戦させられるともいますし(´ー`*)
でも何回か遭遇しましたのでこちらが流行るかもしれませんね


③道中の大型無視でSクリア
正直「これ大丈夫かな?」と思いながら面白そうでしたので参加してみました(=´▽`)ゞ
その名の通り道中の大型は全部スルーしますεεεヾ(*´ー`)ノ
大型を無視しつつ小型モンスターは全部倒していく感じですね
ルートも前回記事にしたものと同じでした(`・∀・)φ

Sクリアの条件はあくまで「100匹討伐」ですから
大型は全無視でもOKということが証明されましたね(*^-^)
クリアタイムは8分と青素材を集中して集めたい方には
オススメの方法かもしれません


個人的な体感ではやはり3:3で別れる方法が一番多かったです
ただホストさんの目的や、人によっては流行っている方法が違うみたいでしたので
前回の記事と併せて読んで頂き
現時点では固定されていないと解釈して頂ければ幸いです(-∧-)




あとこれだけでは寂しいですのでちょっとだけ近況

近況①:Lv50鑑定品の盾を初ゲット~
山頂のなんとか追記1

ドロップシーンの写真はナシ(ヾノ・∀・`)
ちょっとイラついてましたので撮影する時間がありませんでした(*≧∀≦)ノ彡☆
鑑定結果は後日掲載しますね~


近況②:両手剣の高ダメージ発見★
山頂のなんとか追記2

真王装備でしたので恐らく土属性が付いていたのだと思われます
7連でしたがここまで出ると凄いですね~
両手斧さんから見ますと大したダメージに見えないと思いますが
ホントに凄いのですよこれが(=´▽`)ゞ


ではまた次の記事でお会いしましょう(*'ー'*)ノ~

【白騎士】山頂に響く獣の遠吠えに挑戦 -進行編-

皆さんこんにちは、ウリムです(・0・。)ハロー

先日配信されました「山頂に響く獣の遠吠え」
早速遊んでみましたので
現在行われている一般的な進行方法を紹介してみたいと思います(`・∀・)φ


まずは正面にいます兵士さんに話しかけますと
獣を沢山討伐して欲しいとの依頼内容を聞けます(o^∇^o)ノへろー

山頂に響く~の写真の枚数と編集が多すぎて笑えない1

この時点でマップに目的地である★マークが登場してますので
初プレイの際は確認しておくと良いと思います(*'ー'*)


依頼の通り獣を沢山討伐しながら目的地に向かいますεεεヾ(*´ー`)ノ
山頂に響く~の写真の枚数と編集が多すぎて笑えない2

写真の通り凄い数の獣が登場しますので
遭遇した敵は全て倒していく感じですね(=゚д゚)ニい)'д`)←ボア


ちなみにSクリアするためには100匹討伐する必要があります
80匹倒した時点で「十分な数を倒した」とメッセージが出ますが
これでは高評価は得られませんのでご注意くださいませ(◎_◎)


進行ルートは★に向かうだけと比較的簡単なのですが
一部分岐する箇所がありますのでそのポイントも含めて紹介していきますね

山頂に響く~の写真の枚数と編集が多すぎて笑えない3

●の分岐ポイントまでは団体で進行します
マップ内の【巨獣】は大型モンスターの出現ポイントになりますU。・x・)ノガルル


巨獣は強くありませんのでゴリ押しで簡単に倒せると思います(*≧▽≦)σ
山頂に響く~の写真の枚数と編集が多すぎて笑えない4


ここからが分岐ポイント。北ルートと東ルートで3:3に分かれます(*'ー'*)ノ~バイ
山頂に響く~の写真の枚数と編集が多すぎて笑えない5


東ルートは進んだ先に穴に落ちますと
その先に大量の獣たちが待ち構えてますので全て討伐します(o゚▽゚)oファイッ

山頂に響く~の写真の枚数と編集が多すぎて笑えない6

小型モンスターが20匹ほどと土巨獣ですね
Sクリアを目指すにはかなり重要なポイントになります(*'-')b


討伐し終えたあとは登ってすぐのこの付近まで討伐しておくと良さそうです
山頂に響く~の写真の枚数と編集が多すぎて笑えない7

東ルートはこれで終了~あとは待機になります(´ー`*)


北ルートは途中でまた分岐しますのでマップ付きでご紹介~
山頂に響く~の写真の枚数と編集が多すぎて笑えない8


そしてここで2:1に分岐するのが一般的みたいです
山頂に響く~の写真の枚数と編集が多すぎて笑えない9

南に2人、★を目指す人が1人、ですね(*'-')b
(今後は南1、★へ2、になるかもしれません)


南の方々は「洞窟の手前まで」討伐すればいいみたいです(◎_◎)
山頂に響く~の写真の枚数と編集が多すぎて笑えない10

中に入って討伐する方もいらっしゃいますが
3:3に分かれますと中に入らなくても十分っぽいですね~
よって洞窟手前で終了&待機(´ー`*)


★を目指す人は道中のモンスターを狩りながら進み
兵士さんのポイントに着きましたら話しかけるとボス戦です(*゚▽゚)ノ

山頂に響く~の写真の枚数と編集が多すぎて笑えない11

特にⅡでは油断しますと苦戦を強いられますので
準備お願い→開始します、の順に伝えてから開始しましょう~


ボスは賞金首のリュカオンとケルベロス(゜◇゜)
山頂に響く~の写真の枚数と編集が多すぎて笑えない12

ケルベロスを倒してしまえばクエストクリアになります
よってリュカオン無視のケルベロス集中攻撃になりますが
Ⅱではリュカオンを釣らないとかなりキツいですね(^^;)
ケルベロスもかなり強く設定されてますから><


クリア後の報酬はこんな感じ
山頂に響く~の写真の枚数と編集が多すぎて笑えない13

2~3個中心で時々4が出る感じでした
今回も配信素材は集まり難いかもしれませんね
道中の素材が美味しいですし難易度も高くないですので周回はし易いと思いますが(=´▽`)ゞ

あと参考までに、今回紹介しましたルートのモンスターを全て撃破しましたら
103匹の討伐となりました

目標数にもちょうど良い感じで今後もこのルートで固定されるのではないでしょうか(゚▽゚* )


最後に把握し易いように全体マップを貼っておきますね(*^-^)
山頂に響く~の写真の枚数と編集が多すぎて笑えない14



という訳で進行手順の紹介でした
次は新たに配信された装備について紹介していきますね~

ではまた次の記事でお会いしましょう(*'ー'*)ノ~




※注意※
ホストによっては賞金首も撃破、洞窟内も撃破などの意向があると思います
指定がありましたらその方針に従うか離脱しましょう(A◇;)ノ

ブログ内の検索

プロフィール

Author:ウリム
はむすたーぶろぐです

管理人が初級~中級者なので
読者も同じ方が対象になりそう

有料ガチャは基本ナシ
拡張とか機能UPのみで
プレイ中ですよ(・∀・)

キャラクター紹介

新生FF14
なんとかだぶるぴーす
白魔Lv50
ギャザクラ全職カンスト
スキル:しまリむら店主


白騎士物語
マスクを被ってもバレるウリムさん
GR50,Lv90,転生6回
両手斧と杖を使用中
スキル:Dクリアマラソン

白騎士のステータス

ドラクエ風に表現してみたー

白騎士の動画

ユーチューブ用バナー201103
デジカメで投稿した動画です

最近の記事10件

最新コメント

月別アーカイブ

ジャンル別

相互リンクなど(敬称略)