12
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【白騎士】片手剣を熱く語ってみます

皆さんこんにちは、ウリムです(゚▽゚* )

今日は白騎士物語のお話
発売当初から片手剣を使い続けている管理人でありますが
最近は出番が全くないという状態であります(゚Д゚;)ガーン
片手剣使いでありながら片手についての記事がないのも寂しいですので
今回はお勧め武器を紹介したいと思います(○´∀`)ノ


その前に今までお勧め武器を紹介しなかった理由を書いてみますと
まず「片手剣」を使っている方の多くはその姿が好きで
使っている方が多いと思うのですよね(´∀`*)
管理人もその一人で、火力を求める方は早い段階で両手斧に移っていると思います(´ー`*)

ですので「お勧めの武器は?」と聞かれた場合は
大抵「好きなので良いですよ」としか答えていませんでした
例えば「ミラージュメイスが最高火力で良いですよ!」
と言っても「形が嫌だから…」と断られるでしょうから(^^;)
実際アドバイスして受け入れられたことは一度も無いですし
そもそも私も形が嫌で使ってませんし(=´▽`)ゞアッハッハ


でも今日は真面目に語ってみたいと思いますので
ここからは真剣に片手剣について考えている方むけの
お話と思って頂ければ幸いです(`・ω・´)キリッ


では早速始めましょうか(o゚▽゚)o

①完璧を求める方
無属性:魔人王の剣+ミラージュメイス+ギルデンソード
火属性:ミラージュメイス+エクスカリバー
水属性:光輝のマサカリ+エクスカリバー
風属性:ミラージュメイス+エクスカリバー
土属性:光輝のマサカリ+エクスカリバー
魔法用:アラハバキ


魔人王=ギガースキラー、ギルデン=ヒューマンキラー
エクスカリバー=ビーストキラー、アラハバキ=トロルキラー
それぞれの武器にはこのようにキラーが付いていますので
キラー武器を合わせることで高ダメージが期待できます(o゚▽゚)o
最高を求めるのでしたら全て作って+10まで強化しておきたいですね(o^-')b
アラハバキはグレアデイモスに魔法攻撃が有効ですので入れています
またトロルキラー付ですのでこれを装備して変身すれば蛮族の逆襲で大活躍であります(´∀`*)
キラー対象外のモンスターに対してはミラージュとマサカリを使って
クリティカル狙いで戦います



②出来るだけ高火力を狙う方
無属性:魔人王の剣+ミラージュメイス or 光輝のマサカリ
火属性:ミラージュメイス
水属性:光輝のマサカリ
風属性:ミラージュメイス
土属性:光輝のマサカリ


基本的に全て斧タイプの武器で固めています(o゚▽゚)o
これは斧タイプはクリティカル率が高いためですね
全ての敵に対して高ダメージが期待できます(。-_-。)
ダメージが出難い無属性モンスターはギガースタイプが多いですので
対ギガース用に魔人王も作っておきたい所です



③斬撃オンリーで見た目もある程度維持したい方
無属性:魔人王の剣+光輝のマサカリ
火属性:時空剣クロニクル
水属性:エクスカリバー
風属性:エクスカリバー
土属性:エクスカリバー


これは管理人が使っているタイプだったりします(=´▽`)ゞ
私は片手剣=斬撃用にしていますのでよく戦うタイプのキラーで固めています(o^-')b
エクスカリバーはビーストキラー付ですので
メガロティグリス、ケルベロス、ロックハウンドに対して高ダメージが出せます(*^ー゜)v
火属性だけ時空剣を使っていますのは火は高火力を求めてまして
アンデット系を出来るだけ一撃で倒せるようにですね
レイス対策にもなりますのでこれを選択しています(´∀`*)
他には大蜘蛛タイプも斬撃が弱点ですが柔らかいですのでエクスカリバーでもOKだと思います



④性能無視で見た目にこだわりたい方
無属性:ヴァジュラ
火属性:時空剣クロニクル
水属性:ギルデンソード
風属性:ガンダリオン
土属性:エクスカリバー


どの武器がカッコイイかというのは個人差がありますので
属性の色と武器の色を合わせてみました(=´▽`)ゞ
時空剣クロニクルが好きな方はこれで固めるのも良いと思います
火力も十分ですしね(゚▽゚* )


最後に今回「ヴァジュラ」を薦めていませんがそれについて

ヴァジュラは攻撃力も器用さも高いのですが
肝心のキラーやクリティカルUPが付いていないためです
無属性を相手に戦う場合はダメージが出難いですので
キラー/クリティカルで攻撃したい所であります(´ー`*)
+10にしないと十分な効果を発揮せず強化が難しいのも理由の一つですね
よって魔人王と斧タイプをお勧めしています(o^-')b
ただ器用さが低い方はヴァジュラが有効かもしれませんね(゚▽゚* )



色々書いてみましたが
最終的には好きな武器を使うことも大切だと思います
嫌々使っても面白くないですからね(^^;)
見た目を楽しむのも白騎士を満喫する方法の一つですし
ただあまりにも弱い装備や使っている武器に似合わない装備
(前衛なのに攻撃強さを上げない等)は好まれないと思いますので
出来るだけ両立できるように頑張りましょう(o゚▽゚)o 

尚、今回の記事の内容は管理人独自の考えですので
必ずしも正しいとは限りませんので参考程度のご参照頂ければ幸いです(^^;)


それでは今日はこの辺りで~
また次の記事でお会いしましょう(*・∀・)ノ゛


PS3全般・攻略ブログ ←ランキングに参加中です~押して頂けると励みになります(*゚▽゚)ノ


関連記事

すっごい参考になりましたw

こんばんはーw

今回の記事は、ウリムさんに是非一度聞いてみたかった
内容でしたので、すごいうれしいですv ^-^)

私も片手剣使いとして、いろいろ考えてみましたが、
ここでも一度相談させていただきましたが、本当に属性の
つけ方や使う場面の想定に悩みました(;´∀`)

今は、

無属性:魔人王+8、ヴァジュラ+9
火属性:クロニクル+10、ミラージュメイス+10
水属性:光輝のマサカリ+10
風属性:ガンリオン+10
土属性:エクスカリバー+10、霊斧フレスベルグ+10

となっています(* ^ー゚)
使ってないのも多いのですが・・・

ただいまクロニクルとエクスカリバーのそれぞれ2本目を
製作中ですので、ウリムさんのご意見を参考にしてみたいと思います。

p.s.魔人王の強化はやはり茨の道でした・・・orz

初カキコです。

去年の10月くらいから拝見してますがコメントは初めてですw

今GR27後半で片手と弓使用中です。
斧は重たいので使わなくなりましたw
今現在は
無 魔人王+7  皮、、、 ミラージュ+7  翼、、、
火 太陽剣+10 ヒューマン付なのでヴェルで愛用中
水 エキドナ+10 一応作成
風 風剣サイクロス+10 見た目とビーストキラー
土 エクスカリバー+10 雰囲気でww
てな感じです。

レイス皮は新クエ期待です。
闇竜の翼は、、頑張りますw
新クエの更新期待してまーす 
   

アーシェス・ネイさん、そにまつさん、いらっしゃいませ~

>アーシェス・ネイさん
こんばんは~(´∀`*)

最近は片手剣の話題が少なかったですので
そう言って頂けると幸いであります(=´▽`)ゞ
実際に斧タイプを作っているのを拝見しますと
私もアドバイスして良かったと思っています(´ー`*)

片手は火力が低い分、出来るだけキラーやクリティカルで
カバーするのがベストではないかと思っていますので
2本目作成は大変だと思いますが是非頑張ってください(*^ー゜)v



>そにまつさん
はじめまして~いつもご訪問頂き、また書き込み有難うございます(○´∀`)ノ

同じ片手&弓使いさんですか(´∀`*)
意外と使われている方が多くて嬉しい限りであります(人*´∀`)
装備のほうもかなり揃っている感じですね
皮は新クエストで救済されてそうですので
集めやすくなっているのではないでしょうか(o^-')b
翼は…竜狩りですね、漆黒2を周回してますと
他の素材も集まりますので是非(*^ー゜)v

新クエストの記事の方は近日中にあげたいと思いますので
またご訪問くださいませ~(*゚▽゚)ノ
Secre

ブログ内の検索

プロフィール

Author:ウリム
はむすたーぶろぐです

管理人が初級~中級者なので
読者も同じ方が対象になりそう

有料ガチャは基本ナシ
拡張とか機能UPのみで
プレイ中ですよ(・∀・)

キャラクター紹介

新生FF14
なんとかだぶるぴーす
白魔Lv50
ギャザクラ全職カンスト
スキル:しまリむら店主


白騎士物語
マスクを被ってもバレるウリムさん
GR50,Lv90,転生6回
両手斧と杖を使用中
スキル:Dクリアマラソン

白騎士のステータス

ドラクエ風に表現してみたー

白騎士の動画

ユーチューブ用バナー201103
デジカメで投稿した動画です

最近の記事10件

最新コメント

月別アーカイブ

ジャンル別

相互リンクなど(敬称略)