12
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【白騎士】新クエスト「地下水路に眠る亡霊」に挑戦! -前編-

皆さんこんにちは、ウリムです(゚▽゚* )

今日は白騎士物語のお話
先日「地下水路に眠る亡霊」が配信されましたね!
管理人も1日遅れではありますが遊んでみましたので
記事にしてみたいと思います(`・∀・)φ

では早速(○´∀`)ノ


クエストを開始しますと牢屋の中から始まります
パーティプレイの際は牢屋のどこか(入室順)になります
亡霊クエスト1


このフロアの扉は全て開閉出来ないようになっていますので
ストーリーパートでもありました牢屋の隠し通路から脱出しますεεヾ(*´ー`)ノ
NPCが立っている牢屋に通路がありますのでそこへ向かいましょう
亡霊クエスト2


通路を進むとスケルトンが大量に発生する部屋に行き着きます
殲滅するまでは扉が開きませんので頑張って倒しましょう(o゚▽゚)oファイッ
ソロプレイの場合は誰かに火の範囲魔法があると楽に進められますが
パーティプレイの場合は特に使う必要は無いですね(^^;)
亡霊クエスト3


殲滅して部屋を出るとすぐにフュシェーリがいますので話しかけます
クエストアイテムの「浄化の聖水」が貰えますので
パーティプレイ時でも全員で受け取りましょう(´∀`*)

亡霊クエスト4


スケルトン撃破後のマップ
基本的に★マークへ進むだけなのですが
Sクリアするには道中でレバーや浄化が必要になりますね
レバー起動場所/浄化場所はマップに記してみましたので
迷う方はこちらをご参考にどうぞ~(○´∀`)ノ
亡霊クエスト5

それにしてもマップに書き込みすぎましたね><次からシンプルに行きます(=´▽`)ゞ

★マークの部屋に入りますとサキュバスが大量に出現します(゚Д゚;)
聖水や聖水爆弾で弱らせてから攻撃しましょう
特に聖水爆弾は非常に有効な手段ですのでショップで購入しておくと便利であります(o^-')b
精霊使いの方がいれば範囲攻撃で一掃すると更に楽になりますね
亡霊クエスト6


撃破後のマップ
すぐ近くに★マークがありますのでそこへ向かいますが
道中に浄化ポイントがありますので浄化していきます
亡霊クエスト7
(※修正:浄化ポイントが間違っていまして、記載ポイントのすぐ上の所が正しい浄化ポイントになります)


★マークの部屋に入りますと今度はシャドウストーカーが大量に出現
撃破します(o゚▽゚)oファイッ
亡霊クエスト8


撃破後のマップ
今度は★マークが2箇所出現しますがどちらの部屋を攻略しますと
もう片方の★マークは消えてしまいます
ただ消えてしまっても攻略は可能ですので両方の部屋を攻略しましょう(*^ー゜)v
亡霊クエスト9


左は賞金首バージョンのサキュバス3体、右はレイス&スケルトン軍団
どちらも強モンスターですので団体で攻略するのが無難であります(^^;)
亡霊クエスト10


ここからはパーティによって展開が異なります
マップに記した場所にシャドウ軍が大量に出現しますのでここも攻略するのですが
先程のサキュバス3体とレイスの部屋を攻略する前にここへ来る場合と
先にこの部屋を攻略してから上の2部屋を攻略する場合があります

亡霊クエスト11


ホストから特に指定を受けなければ流れに沿って(主に団体行動)で
特に問題はないと思いますが
「3姉妹、レイス撃破後は別れましょう」「油は誰か1~2人でお願いします」など
分散する話があればここで分かれることを意味します(*´・д・)ホー


分かれる場合はサキュバスとレイスの部屋を全員で攻略してから
4~5人がこの下の部屋に戻ってきて攻略
残りの1~2人が今から紹介します油取り係を担うことになります
この方法はクエスト攻略が非常に早くなるのですが
分かれることから場合によっては死亡事故が起きますのでご注意くださいませ(^^;)
特に一人で行く場合は相当な装備が必要になります

<まとめ>
①団体時はシャドウ部屋→賞金首部屋→レイス部屋の順に攻略
②分散時は賞金首部屋→レイス部屋→シャドウ部屋へ4~5名の順




さてここからは団体時の話に戻しますが
3姉妹、レイス、南のシャドウ軍団を撃破後は
最後のイベントアイテム「潤滑油」を取りに行きます
亡霊クエスト12


マップの場所に行きますと盗賊たちがいますので撃破
近くのハンクに話しかけますと貰えます(o^-')b
亡霊クエスト13


最後の★マーク付近のレバーで使えますのでここで使い、更に動かしましょう

油をさすだけではイベントは発生しませんのでご注意くださいませ(´∀`*)
すぐに近くの部屋へ行ける様になり、浄化ポイントがありますので浄化します
ここは浄化に4~5人、ボス前に1~2人に分かれることが多いですね(´ー`*)
亡霊クエスト14


★マークにいるネクミィに話しかけるとボス戦開始(o゚▽゚)oファイッ
Bクリアならアバドンのみ出現、A~Sならアバドン+レイス+サキュバスが登場します
亡霊クエスト15

浄化数でクリアランクが変動しますので自身のプレイスタイルに合わせて
クリアすれば良いかと思います(´∀`*)
恐らくですが、浄化5=C評価、浄化10=B評価、浄化15=A評価、浄化20(全部)=S評価


クリア報酬はこんな感じですね
新素材の「浄化された死骨、浄化された霊骨」がゲットできます(*^ー゜)v
亡霊クエスト16


何度かパーティプレイで遊んでみましたが、進め方が毎回違う感じで
特に指定が無い場合は団体で行動していれば問題ないと思います
もし初めてプレイされる場合で指定ありでの攻略時は
開始前に一言伝えて抜けた方がいいかもしれませんね(^^;)
まずは団体で慣れた方が覚えやすいと思います(´∀`*)


次回はこの素材で作れるレイスショルダーやレイスパンツなどについて
紹介したいと思いますヘ(*≧∇)ノ


それでは今日はこの辺りで~
また次の記事でお会いしましょう(*・∀・)ノ゛


PS3全般・攻略ブログ ←ランキングに参加中です~押して頂けると励みになります(*゚▽゚)ノ

関連記事
スポンサーサイト

面倒ですよねー(^◇^;)

こんにちはー(^ー^)ノ

私も新クエいって来ましたー

杖さんが活躍できる数少ないクエの
うちの一つだなと思います。

あと片手も活躍できますね(*^o^*)

ただ、手順が面倒な気します(^◇^;)
『蠢く外皮』がでますので、多少は救われますが…

私の場合は、斬りたくて参加している感が否めません…ψ(`∇´)ψ

解説ご苦労様です( ̄^ ̄)ゞ

このクエに関しては自信を持って片手剣で
望めますね( *`ω´)
何度か参加して魔神剣+10まであと一歩であります( ´ ▽ ` )ノ
ただレイス装備は作らない予定なのですが、
片手使いで魔神剣以外にレイスの皮使う機会ってありますか( ? _ ? )
なければ闇竜の剛翼集めにorz
後編期待してまーす(*^o^*)

(゚_゚

お久しぶりでございます、ジャンクです。
私はフレとやり方を覚えてからオートに行きました。。

私のほうはⅡの青素材も必要数集まりましたので、
需要は激減しましたが、ソレイユを今から作る方、
安眠で蠢く外皮(骨含む)がどうしても出ない方には
効率は良くないものの、救済クエ的な一面もありますね。

防具の能力的にまたもや微妙なところではございますが、
腕は少しは使えるような感じがします。
ただ欠点は…軽服以外だとレイス装備は浮いてしまうことでしょうか。。
今回強化素材で深氷岩が要求されましたため、
フリークエでの素材集めはやはり有効のようですね。
(今後は蜘蛛素材も可能性ありですね)

では、またお会いしましたらよろしくです。。
P.S. サキュパス部屋後の浄化の位置が、もうひとつ上の通路の行き止まりではないかと思っていることは内緒(・o・)

そう言えば…

こんばんは(´・ω・`)ゞ

盗賊って何気に新キャラですよね(^ω^;)
破滅武器以来のマイナスボーナス付きといい
若干の運営様の考えとのズレは否めませんが…(ρω;`)

それにしても今回のクエの進行はホストで指示した場合や
ホスト指示に従った場合でもなかなかオートでは上手く行きませんね…
後半はソロでデスペナAクリで集めてましたが
青素材が効率良く出たのでそのうち異界の門みたいになりそうです

取り合えずσ(・ω・`)も強化が完了したので着替えて遊んでます!

アーシェさん、そにまつさん、いらっしゃいませ~

>アーシェさん
こんばんは~今日は来て頂いて有難うございました(=´▽`)ゞ
今回のモンスターの多くは斬撃&炎が弱点ですので
全ての職業の方が活躍できる良いクエストですよね
私も久しぶりに片手オンリーで出撃しました(*^ー゜)v

手順は慣れると問題ないのですが
道中は長いですしパーティプレイ初見さんは
間違いなく戸惑うと思いますし色々面倒でしたね(^^;)
進行型クエストはもっとシンプルな内容の方が好まれると思うのですが
運営様は迷路のようなクエストがお好きなようです(´σд・、)


>そにまつさん
このクエストは斬撃弱点のモンスターが多いですので
片手、両手、槍でも十分に活躍できる良いクエストですよね(´∀`*)
レイス素材も集まりやすいですし
魔人王も後一歩とのことですので是非完成まで頑張ってください(○´∀`)ノ

外皮はギルデンランス、マーメイド、アクセサリー辺りに使うみたいですね(´ー`*)
それ以外にもあると思いますが
恐らく片手で使うことは無かったと思います(^^;)

ジャンクさん、moさん、いらっしゃいませ~

>ジャンクさん
今回のクエストは青素材というより
レイス素材の救済クエストになりますよね
中々集まらずに苦戦されていた方には朗報だと思います(´∀`*)
私も青素材以上にレイス素材のストックを溜めておきたいと思い
暫く通う予定であります(○´∀`)ノ

新装備はマイナス補正がありますが
強さや器用さ+MPが付いていますので良鑑定品を持っていない方には
組み合わせ次第では十分活躍出来る装備ではないでしょうか(´∀`*)
要求素材はフリーを有効活用して欲しいとのメッセージも
含まれていると思いますので今後も要求されるのは間違いないでしょうね(^^;)
私も不足気味のものは集めておこうと思います(*^ー゜)v

そして…ご指摘の通りまさしく間違いであります><
文章でですがあとで追記修正させて頂きますね
有難うございました(人*´∀`)


>moさん
こんばんは~(´∀`*)
盗賊は確かに新キャラっぽいですね
見た目はあらくれもののに似ている気もしますが(^^;)

マイナス補正装備は
古からのプレイヤーでは実はおなじみだったりします(゚▽゚* )
古の初期~中期で最強を誇っていました両手剣と両手斧には
全てマイナス補正がついていまして
高火力=低防御力、というリスクを背負って戦っていた感じですね~
ある意味今よりバランスが取れていた気がしますが
鑑定品が存在しなかったため、最終的には全員同じ格好だったという
駄目な点もありますのでやはり今の方が良いのかもしれません(^^;)

オートは良くも悪くも気軽に参加するためのシステムですので
多くを求めると駄目なのかもしれませんね(´ー`*)
でも私がプレイした限りでは結構スムーズに事が進んでましたので
慣れてくると皆良い動きをするようになるのではないでしょうか(o゚▽゚)o

私も青素材は順調に集まってますので
過疎化が進む前に今のうちに頑張って素材を集めておこうと思います(=´▽`)ゞ

(^^ゞ

こんにちわ~、ジャンクです。
私は男性アバターなので、レイス腰は大変微妙でございます(T_T)
であるため、今回はⅡ+5に止めることにしました。しかしながら、ひょっとしたらということもありますので、青素材は+10までの必要分確保しました。
次の配信とスタチューのマビーを心待ちにしております(-.-;)
それにしても地母神の数がハンパないですね(@_@)

P.S. 修正記載していただいた部分が、「すぐ下」ではなく「すぐ上」だと思っていることは内緒(・_・)

ジャンクさんへ

こんばんは~(´∀`*)
男性キャラですとレイス腰は微妙でありましたか(^^;)
女性向の装備の場合はどうしても男性キャラには
似合わない場合が多いですからね(´ー`*)

そういえばもうすぐ次のスタチュー配信開始ですね(*´∀`)ノ
私はまだ全然集めていないので
配信までに少しでも多くのスタチューを集められるように頑張りたいと思います(*^ー゜)v
あと地母神はネタ写真だったりします(笑)
普段は20個位しか確保していなくて
折角掲載するなら注目される数にしてみようかな~と増やしてみました(=´▽`)ゞ

あと何度もご指摘有難うございます><あとで再度修正しますね(^^;)
Secre

ブログ内の検索

プロフィール

Author:ウリム
はむすたーぶろぐです

管理人が初級~中級者なので
読者も同じ方が対象になりそう

有料ガチャは基本ナシ
拡張とか機能UPのみで
プレイ中ですよ(・∀・)

キャラクター紹介

新生FF14
なんとかだぶるぴーす
白魔Lv50
ギャザクラ全職カンスト
スキル:しまリむら店主


白騎士物語
マスクを被ってもバレるウリムさん
GR50,Lv90,転生6回
両手斧と杖を使用中
スキル:Dクリアマラソン

白騎士のステータス

ドラクエ風に表現してみたー

白騎士の動画

ユーチューブ用バナー201103
デジカメで投稿した動画です

最近の記事10件

最新コメント

月別アーカイブ

ジャンル別

相互リンクなど(敬称略)