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【白騎士】古の鼓動の記憶①

皆さんこんにちは、ウリムです(=゚∇゚)ハロー

今日は白騎士物語のお話
PSN問題が長引いているおかげで
特にすることもなく記事的にもそろそろ書くことが無くなって来ましたので
随分前から計画していました「古の鼓動」時代の思い出を
不定期で書いていこうかと思います(`・∀・)φ


第1回はプレイヤー人口について書いてみましょうか
古の鼓動では今では考えられないような数のプレイヤーさんが存在しました
実際どれ程のプレイヤーが居たかは判りませんが
少なくとも人手に困ると言うことはありませんでしたね(´ー`*)

そうですね~
光闇組から始めた方に判り易く例を挙げますと
「募集日誌」ってありますよね
古の鼓動ではこれが積極的に使われていたのですが
募集日誌を上げてから1分以内に集まるのは当たり前でしたね(´∀`*)
早ければ部屋を建てて10秒位で集まります(^^;)

以前は4人制クエストのみでしたので主に「3名」募集するのですが
ホンの数秒で5~6名集まるのですよね
3名募集に対して5~6名集まりますと定員オーバーですから
ホストさんはオーバー分に対してお引取り願わなくてはなりません(・д・`*)
この時の空気と言いましたらもう(。-_-。)

あと掲載した募集日誌は一時間もしますと
募集日誌欄1ページ目から消えてましたね(゚Д゚;)
それほど募集する方が沢山いらっしゃったのですね~
今は1ヶ月前の募集すら残る感じですからすごい違いですね(´ー`*)

こんな状況でしたので
管理人はGR12、光闇で言いますGR26~30まで「オート」は使ったことがありませんでした(゚▽゚* )
使う必要が無いほど募集がありましたし
フレンドさんからも「オートは危険」と何度も注意されてましたからね(^^;)


ずっと栄え続けるように思えましたが
とある事件をきっかけに人口が一気に減少します(゚Д゚;)
どれほど減ったのかは判りませんが
管理人の「感覚」では事件から1週間で半分位になったような気がします
実際はそんなに減っていないでしょうけど(´ー`*)

その事件とは「迫り来る巨影」というクエスト配信です

当時は最レアと呼ばれる素材は
そのモンスターがボスとして登場するクエストのクリア報酬
でしか入手することが出来ませんでした
つまり討伐ではドロップしなかったのですね(σ・∀・)σ

更に報酬ドロップ率も極めて低く恐らく1%以下の設定だったと思いますε=(。・д・。)
もう少し付け加えますと準レアは討伐ドロップで入手は可能でしたが
こちらも滅多に出る物ではなく
100回クリアして2~3個手に入れば良い方でした(´σд・、)

鑑定品は存在しませんでしたので装備は全部合成で作る必要があり
最上級クラスの装備を作成&強化するには
この準レア、最レアが最低でも2個、多いものでは5個ほど要求されました(゚Д゚;)
1つの装備を作るのに数百回規模でクリアしなければならなかったのですね(ヾノ・∀・`)ムリムリ

でもPCのオンRPG経験者さんが沢山いましたので
その程度は当たり前、むしろやる気が出ると言う感じでした(o゚▽゚)o
管理人もオンRPG=「終わらないRPG」という印象でしたので
そこまで不満はありませんでした
実際、レア素材を1つ手に入れたときの感動は今でも忘れられないほどでしたからね(人*´∀`)


話を戻しまして
「迫り来る巨影」は計3体のボスが同時に登場します
一度のクリアでこの3体のボスの素材がゲットでき
更に報酬で準レアがかなりの確率で、最レアが30~40%位の確率でガンガン出ました(゚Д゚;)
この救済に今まで頑張って何百周と周回された方は絶望しました(*`Д´*)ノ

サイクロプスの最レア→200~300周
アイスジャイアントの最レア→50~100周
太古の守護者の最レア→100~200周、というか入手はほぼ無理(゚Д゚;)


必要素材数を集めるのに平均的にこれ位と言われていましたが
この周回分を僅か一日でゲット出来るようになってしまったのですからね(´ー`*)

管理人はこれらの最レアは一つも入手することが出来ませんでしたので
この救済クエストは嬉しかったです(∩´∀`)∩
でもいざ作ってみても愛着はありませんでしたし感動も何もありませんでした
先行された方は多分これ以上の思いだったのでしょう(・д・`*)

これ以降、最レアと呼ばれる素材が次々と救済され
当時最強装備と言われた「メタルホーバーク」に必要な
大水蜘蛛の堅甲殻が救済された時には終わりを迎えていたような気がしますεεヾ(*´ー`)ノ
人が居なくなったという意味ではないですけどね(^^;)


誤解されるかもしれませんが
この救済は「多くのプレイヤー」が望んだことなのです
救済して欲しい、ドロップ率を上げて欲しいと
ビグロや掲示板で訴えてましたので運営側からすればその要望に応えたのですね
実際、管理人ももう少しだけ上げて欲しいと常々思っていましたからね(=´▽`)ゞ

でもこの手のゲームは先行組みが大損をしたり
簡単に強装備が揃ってしまいますと、皆引退してしまうのですよね(´σд・、)
オンラインゲーム=人口が命ですから簡単に救済しちゃ駄目なのだと思います
でもある程度ドロップしないと飽きる方も多いでしょうし
この辺りのバランスは本当に難しいですよね(´ー`*)

結局何の話をしたかったのか判らなくなって来ましたが
せっかくタイピングしましたのでそのまま掲載しておきますね(。-_-。)
とりあえず救済しすぎは過疎化へまっしぐらという事ですね~


あ、最後に注意点としまして

かなり昔のお話ですので思い出補正や美化されている部分が含まれています
多少大げさに表現されている可能性がありますので
半分はネタ記事だと思ってご覧頂ければ幸いです(=´▽`)ゞアッハッハ


それでは今日はこの辺りで~
また次の記事でお会いしましょう(*・∀・)ノ


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No title

こんばんは~

懐かしいですね~自分は5月くらいに始めましたので、魔眼救済は経験せずでした(通常ドロップに戻っていました)そしてウリムさんおっしゃる通り、堅甲殻救済ですね~あれで一気に人口減りましたね!

メタホ強化なんて一生出来ないと思っていたので、正直嬉しかったですが、それまでのあまりに低い出現率のレアを一気に救済でしたからね~(・・;)

それで今回の光と闇ですが、やはりレアドロップ率上げすぎかな~と思ってしまいます。意見分かれる所かとは思いますが、古をかなり遊んで光に来た人は同じ意見の方、多いのではないかなと思います。

古に比べてサクっとクリア出来るクエが減ったので仕方ないのかもしれませんが・・・いまだに頭頂石や剛翼より堅頭蓋や純血と言う文字見た時のが、嬉しくなってしまいます(^▽^;)

今作から始めた方から言わせれば、そんな前の事と言い出すなと、怒られてしまうかもしれませんが、サソリの堅頭殻や古狼の固い毛皮集め・・・今のレア素材集めよりもずっと楽しくて充実してたな~と思い出されます(´o`;

古の記事も楽しみにしてます!

初めまして

サソリの堅頭殻、、、なんて懐かしい響き(ToT)

私も初めて【古竜の堅頭蓋】を獲得した時の感動が忘れられません・・・
当時は合成に堅頭蓋を2つ使う【ツクヨミ】を装備している方に
『それツクヨミですか!すごい!初めて見ました!』などと話掛けてたっけな・・・

流石に全てを昔のドロップ率とまでは行かなくても
一つや二つ奇跡が起こらないとお目にかかれないレア装備など追加して欲しいな(゜▽゜)

コードを10個以上集めるよりも、
コード10個に匹敵するレア素材が1つ出た方が嬉しいですよね~

スゴイ時代だったのですね(ToT)/~~~

ウリムさん、こんにちはw

PSN復旧・・・ダメですね(ToT)

ま、事態が事態だけに致し方ないといいますか^_^;
規模も大きいですからね(@_@)

古時代の話しは、以前お会いした時に少し聞きましたが、
やはりスゴイ時代だったのだなーとつくづく思いました(・。・;

今でも十分キツイ・・・と思ってしまっている自分が恥ずかしいです^_^;

今後もいろいろと調整が入るとは思いますが、バランスのよい
調整を期待したいと思います(^_-)-☆

やはりいかなる調整が入っても、努力>運という構図にしてほしいですねw

実際には運も必要なのですが、あまりにも今までの時間や、
それにはらってきた犠牲が無に帰すような調整は・・・ちょっと^_^;

でも、新しくなるということは今までのシステムが一新されるのは
ある種宿命みたいな部分もありますので、白騎士の白騎士たる所以や、
本筋を外れなければ、私はずっとプレイしていると思います(^_-)-☆

こんにちわ~

ご無沙汰でございます。
PSNが復旧せず、意気消沈のジャンクですρ(-ω-、)

「迫り来る巨影」とは、なかなか懐かしいですね。私も魔ガーン!!に非常に苦労した記憶がありまして、
水蜘蛛の堅甲殻とあわせて地獄のようなクエ周回を繰り返したことをつい最近のことのように覚えています。
赤鬼退治を500周以上、水蜘蛛も何百周したことか・・・
私も先行組ですが、正直救済は嬉しかったです。が、出すぎではないでしょか???とは思いましたけれども・・・・

最近レアと言っても昔ほど出にくいわけではないですから、先行組からするとつまらないと
思ってしまうこともありますよね。
私はそれでも十分楽しめてますので、もーまんたいですけれども(ノ´ー`)ノ

今のように6人プレイになって、ドロップ率が上がって、わいわいできてすごく楽しいと思います。
しかし、前の方もおっしゃっているように、私も何百周してもでなかったとか、
サソリを狩るために何時間もグルグルまわっていたあの頃も楽しかったなぁと純粋に思いますね。

でも言っておきます!!
今、前のようなドロップ率に戻ったら、私、きっと灰になりますヽ(Д`゚●)ノヤメテー!!

今は今ですごく充実してますし、昔の思い出も大切にしていきたいと思います(≧∇≦)

(・ω・`;)ノオソロシヤ

こんばんは(´・ω・`)ゞ

光と闇から参戦したσ(・ω・`)にはとても貴重なお話でとても楽しかったです!!

それにしても古時代は想像出来ない位とても過酷な世界だったのですねΣ(・ω・;|||
最レアがリザルト1%以下で周期なしは現状のコード以上の扱いですもんね…(^ω^;)

σ(・ω・`)にとって「迫り来る巨影」はデスフラワーの花弁集めのクエストで
今回ウリムさんの記事を見て配信クエストだったと言うことを知りビックリでした!?

救済に関しても光と闇で言えば
「強襲!イシュレニア軍!」が配信された時に何故コードが出ないのか?と思いましたが
単調なヴェルガンダでも何回も周回しコードを集めての破滅武器強化は
今では、強化し終えた時の達成感と愛着等を考えると救済なしでよかったと思えます!

またσ(・ω・`)が知る所で連牙:極ェの紙修正もありましたが…
今後も白騎士物語のVUには淡い期待を抱きつつ楽しんで行きたいと思います(`・ω・´)ゞ

皆さん、いらっしゃいませ~①

>ムーさん
こんばんは~( ´∀`)ゞ

ムーさんは少し遅れてプレイを開始されていたのですね(`・∀・)φ
私は発売日からプレイしていましたため
最初の救済を経験しましたが凄いドロップ率でした(^^;)
堅甲殻は最後の砦みたいな感じでしたので
今までの流れを含めますと残念に感じた方も多かったのでしょうねε=(。・д・。)

私も光闇のドロップ率は高すぎる感じがします(・д・`*)ウーン
古でのレア率を経験しますと光闇ではレアが存在しませんからね(ヾノ・∀・`)ナイ
賛否は別にしまして同じように感じている方は多いと思います

そういえば光闇ではプレイ時間が長いクエストが多いですね(゚Д゚;)
古は慣れた方が集まれば10分内で終わるクエストが多かったですので
プレイ時間上昇→レア率上昇に繋がったのかもしれませんね(´ー`*)
ちなみに私も下位のレアの素材をゲットしますと嬉しくなります(=´▽`)ゞ
今では出易くなった素材ですが共に苦労した素材ですから
コードよりも愛着はありますからね(´∀`*)

ドロップ率は賛否両論だと思いますが
少なくとも私はある程度苦労して一つずつ製作できた方が楽しかったですので
ムーさんの意見とほぼ同じであります(*^ー゜)v
あそこまで厳しくとは思いませんがもう少しレアの価値観を上げて欲しいですね(-∧-)



>すーさん
はじめまして~書き込み有難うございますヽ(*´∀`)ノ

古では堅頭蓋は土竜以外は超レア素材でしたから
手に入れたときの感動は凄かったですよね(゚▽゚* )
私は救済まで2つ入手することは出来ませんでしたので
ツクヨミの製作はそれ以降でしたがツヨクミやクラウソナス+10を持ってる方を見ると
相当周回されたのかなといつも思っていました(´∀`*)

私も超が付くレア素材は存在していた方が頑張り甲斐がありますので
今後の配信や大型アップデートでいくつか入手困難な素材があると良いですね(*'-')b
大変かもしれませんが光闇から始めた方にもあの感動を知って頂けると
嬉しいです(。-_-。)



>アーシェさん
こんばんは~( ´∀`)ゞ

PSNはまだまだ無理みたいですね(^^;)
セキュリティが回復しないとまた同じように攻撃を受けた際に
個人情報が流出してしまいますから
大変ですがソニーさんには頑張って強固なシステムを導入して頂きたいであります(-∧-)

古と光闇は別ゲームのような感じですので比較は難しいのですが
レア素材は本当に「レア」でしたので大変でしたね~
ただレア素材から作れる装備は持っているだけでステータスでしたので
強装備を見た方はそれを目標に頑張れたような気がします(=´▽`)ゞ

私も素材入手に関しましてはある程度は努力と言いますか
周回の成果が反映された方が良いかなとは思います(*'-')b
ただ一定の努力で入手できる素材でしたら今と変化はありませんので
この辺りの調整は難しいですよね(・д・`*)
どちらにしましても賛否両論なのは間違いないですからね(^^;)

光闇は運営的には完成系みたいですので
システム的には今後も大きな変化はなさそうですが
新しい要素などの追加には期待したいですね(゚▽゚* )

皆さん、いらっしゃいませ~②

>ジャンクさん
こんばんは~( ´∀`)ゞ

魔眼は高GR装備への登竜門的な存在でしたので
沢山周回された方や苦労された方は多いでしょうねεεヾ(*´ー`)ノ
私は150周程で魔眼を1つも入手できませんでしたので正直諦めていました(´σд・、)
そういう意味では救済は凄く嬉しかったですね~

でも先行された方はこちらの何倍も頑張ったのにそれを一瞬で無に
するような救済はさすがにやり過ぎた感はありましたね(^^;)
救済自体は良いことだと思いますがドロップ率は若干上がる程度に
設定しますと問題なかったと思います(´ー`*)

古と光闇ではゲーム自体が違うと思っていますので比較は難しいのですが
古のドロップ率を「楽しまれた方」にとっては
今作は物足りなく感じる方も多いのではないでしょうか(・д・`*)ウーン
やっぱり苦労の末、超レアと呼ばれるアイテムを入手した瞬間は
感動的ですからね(゚▽゚* )

ジャンクさんの仰るとおり、古は古、光闇は光闇として楽しまないといけませんから
今の路線から大きく外れずにアップデートされていくと良いですね(*^ー゜)v
でも超レアの存在は追加して欲しいと思うウリムでした(=´▽`)ゞアッハッハ



>moさん
こんばんは~( ´∀`)ゞ

いえいえ~でも普段と違ったお話しでしたので
楽しんで頂けて幸いであります(人*´∀`)

古の時はドロップ率の低さは半端ではなかったですね(^^;)
光闇のコードは古の準レア位の価値でしたからね(゚Д゚;)
GR12からの最レアを目指すとなりますと本当に200~300周規模で
周回しないと入手できない印象でした(´σд・、)
と言ってもあくまで確率ですので運が良い方は簡単に入手していたみたいですが(=´▽`)ゞ

古の鼓動は配信が多かったといいますか長期的に続けられてましたね
光闇では通常クエストとして引き継がれているものが多く

平原のモンスター退治/ざわめく森/トロル族の秘宝を探して/熱砂の雷光
聖騎士の遺物/坑道に潜む蜘蛛/城下に潜む危機/決死の防衛戦/
平原に集う巨大虫/迫り来る巨影/魅惑の観光名所/闇の闘技場
風の民の龍退治/名画の条件/闇夜の咆哮/竜の巣穴/砂塵の攻防戦
二つの砲撃/デミトールの危機/キショウアゲハを探して/荒野に逃げたグリーバー
結束の傭兵団/神々の戯曲/採掘場の白い獣/迫り来る巨影/

種族を統べる者/ニセ電撃騎士団/電撃レア素材の旅!/四大元素を天秤に
暗闇の迷い猫/キミに捧げる鎮魂歌/命を賭しても/絶対守護領域/死線で踊れ!

簡単にリストアップしてみましたがこれだけ配信されました(o゚▽゚)o
前者は光闇でも、後者は無くなったクエストでありますが
こう見ますと白騎士はオンラインゲームの中ではかなり頑張っている方では
ないでしょうか(´∀`*)

救済は嬉しい反面、楽しみや努力を奪う可能性もありますので
現在の最レアと呼ばれるコードは、私も救済されなくて良かったと思います(*^-^)
仮に救済されてましたらもう何もすることが無くなってしまいまし
愛着のある装備もなくなりますからね(゚▽゚* )

最近の小修正は残念な点が多かったですが
皆が「こうして欲しい」と思っている点の修正や追加があることに期待したいですね(*'-')b

No title

こんにちは^^  

いつも楽しく拝見させていただいてますw そんな時代もありましたねw
自分も古からやってますが・・中々腕は上がらずw

いまは覚醒とpspo2i両方してますwpsn死亡でネットできませんがw
覚醒でお会いできたら まだgr15の初心者ですがw宜しくです^^

ヒヨッコ魔法使いさん、いらっしゃいませ~

>ヒヨッコ魔法使いさん
はじめまして~書き込みありがとうございます(*^-^)

古時代は色々と大きなイベントがありましたから懐かしいですよね
光闇は良くも悪くも安定しているといいますか(^^;)

ヒヨッコ魔法使いさんも両方の作品で遊ばれているのですね(゚▽゚* )
同じように遊ばれている方がいらっしゃると嬉しい限りであります(´∀`*)
PSN復旧にはもう少し時間がかかりそうですが
お会いしましたらよろしくお願いしますね(*^ー゜)v

No title

はじめまして
レアが取れるとか取れないとかよりも
レベル80なのにクエスト行っても素材が
取れない状況なのでソロでは飽きますね
GRは24ですが25にするのに心が折れてます

(ノ ・`ω´・)ノ┫:・'.::・┻┻)`ν゜)・'  上がるか!ww

中古で買いましたので始めたのが2月の終わり
最近もそういった人が増えているように思いますね
もうちょっとなんとかしてほしいです・・・ハイ・・・

五郎丸さん、いらっしゃいませ~

>五郎丸さん
はじめまして~書き込み有難うございます(´∀`*)

ソロでレアを狙おうとしますと
どうしても高GRの装備が必要になりますからね(^^;)
GR24クエストでしたら一部の最上位素材も採取できますので
今のうちに採取リタマラで集めておきますと
あとで楽になるかもしれませんね(*^ー゜)v

白騎士はオンライン仕様で作られていまして
運営側も出来るだけオンで遊んで欲しいと願っていますので
ソロで遊ぶ幅はこれからもあまり期待できないかもしれません(´σд・、)
今回のような問題は想定外でしたでしょうから(^^;)
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Author:ウリム
はむすたーぶろぐです

管理人が初級~中級者なので
読者も同じ方が対象になりそう

有料ガチャは基本ナシ
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プレイ中ですよ(・∀・)

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新生FF14
なんとかだぶるぴーす
白魔Lv50
ギャザクラ全職カンスト
スキル:しまリむら店主


白騎士物語
マスクを被ってもバレるウリムさん
GR50,Lv90,転生6回
両手斧と杖を使用中
スキル:Dクリアマラソン

白騎士のステータス

ドラクエ風に表現してみたー

白騎士の動画

ユーチューブ用バナー201103
デジカメで投稿した動画です

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