12
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【白騎士】古の鼓動の記憶②

皆さんこんにちは、ウリムです(=゚∇゚)ハロー

今日は白騎士物語のお話
古時代の思い出第2回になりますね
今回は武器について書いてみましょうか(`・∀・)φ


古と光闇では人気の武器が全く違いまして
古初期は「両手剣」と「両手斧」が大人気で、その他の武器は少数グループでした
単純にカッコいいのと火力があるのが理由でしょうね(´ー`*)

管理人は流行に関係なく最初から片手剣を使うと決めていました(*^ー゜)v
オンRPGはこれが初プレイでしたが
「前衛が流行りそうだから防御力の高いサポート役がいると重宝されそう」
と予想していたからです(σ・∀・)σ
片手剣自体が好きでしたので好都合でした

GR4~5までは思った通りサポート役がいると喜ばれました(゚▽゚* )
回復手段を持っていない方も結構いらっしゃいましたし
本当に前衛ばかりでしたからね(^^;)

しかしGR6~7からその考えは無意味だと思い知らされます(´σд・、)
このランクに到達しますと全員がサポート手段を習得し始めます
最初は覚えるつもりがなくても経験上必要と判断しますからね
つまり回復役が必要ではなくなります(A◇;)ノ~~

「回復役は1人でもいれば楽になるのでは?」
というご意見もあるかと思いますが
古ではランクが上がりますとその役は全く必要がなかったのですε=(。・д・。)

理由はボスが強すぎるから

詳しくは別の機会でお話しする予定ですので省きますが
回復している間にやられてしまいますので
先手必勝で瞬殺する位のつもりで戦わないと負けてしまうことが多かったですね(´σд・、)
どれくらい強かったかと言いますと全員がAC15まで貯めてボス戦に突入
AC15を使い切るまでに撃破出来ないと敗北or大苦戦という感じでした(゚Д゚;)

こんな状況でしたので火力がない片手剣は正直役に立たない状況でした
光闇でも片手、槍辺りが弱いと言われていますが、もっと弱かったです(=´▽`)ゞ

このときは固定のフレンドさんと遊ぶことが多かったですので
片手剣を使っても特に問題はなかったのですが
さすがにこのままでは申し訳ないと判断し
管理人はGR7で両手剣に乗り換えることにしましたεεヾ(*´ー`)ノ

この付近からは本当に両手剣と両手斧以外は少なくなりましたね~
GR12(最高ランク)になると90%以上は両手剣と両手斧だったと思います(´ー`*)



しかし古の中期に変化が訪れます

2強武器だけで面白くないという意見と同時に
「服装」が全員同じで嫌だという意見が多発していました(・д・`*)
古では合成品のみで、装備の種類も少なく最終的には一部の装備についています「強さ」ありの
装備で固めた組み合わせになり、ほぼ全員が同じ格好だったのですね(^^;)

よって運営側は打開策として大型アップデートを実行し
「高ダメージ=強さ」という構図を破壊しました

古も光闇と同様にダメージを上げるには強さや攻撃力の高いものを
装備しなければならなかったのですが
これ以降は武器によりダメージを向上させる手段が変わってしまったのです(゚Д゚;)

例えば
片手剣は「素早さ」に大きく依存し「強さ」も影響を与えるになりました
つまり素早さを上げれば上げる程、攻撃力が増したのですね
強さも影響がありましたので両方を上げる必要がありましたが
最優先に上げる必要があるのは素早さでした(`・∀・)φ

他も含めてまとめて紹介しますと
片手剣=「素早さ」に大きく依存し、「強さ」も影響を与えます
両手剣=「強さ」に大きく依存し、「素早さ」も影響を与えます
両手斧=「強さ」に大きく依存します
槍  =「器用さ」に大きく依存し、「守り」も影響を与えます
弓  =「賢さ」と「器用さ」に大きく依存します


正確に言いますと各武器の「スキル」がこれらに影響したのですが
詳しく説明しますとかなり複雑になりますので省略><
これで大体合っていると思います
これにより使われる武器が大きく変動しました(*゚▽゚)ノ



この変化で一番救済されたのは「槍」ですね
器用さは命中率に影響、守りはそのままダメージ軽減です
「強さ」は一切不要で、その二つを上げると攻撃力も上がるという謎の仕様であります(゚Д゚;)
つまり最上級の火力を誇りながら最高の防御力と命中率を手に入れたのですね~
光闇で言いますと全身タイタン装備の槍が底力ありの100%命中デスドライブを連発しているようなもので
更に盾がありますのでダメージ軽減やガード率も他の職より高く
無敵とも言える能力を手に入れました(o゚▽゚)o

次に救済されたのは片手剣
片手剣が流行りだしたのは中期より後期の印象がありますがその話は置いておいて
ダメージに影響を与えます素早さは元々「回避率」に影響を与えていました(`・∀・)φ
素早さを高めますと超回避状態になり
光闇の「ダーク+気配を消す」に近い効果を常時身につけられる感じですね(o゚▽゚)o
火力は若干低めでしたが超回避+高防御力とこちらも凄い能力を手に入れました(人*´∀`)

両手剣のポジションはほとんど変わらず相変わらずの人気
強さ+素早さがダメージに影響を与えましたので片手と似ていますが
素早さより強さを最優先に上げる必要がありましたので
片手ほど超回避が出来なかった点と「強さ」がつく装備はなぜか軽装備ばかりでしたので
回避/ガード率は高いものの受けるダメージ量は多く諸刃の剣という感じでしたね(´ー`*)
ただ攻撃力は最高峰でした(o^-')b

弓…賢さ依存になりダメージ方式も変更されたみたいでしたので
空気武器から一気に使える武器へ成長しましたが
少々癖がありましたのでそこまで流行りはしませんでした(^^;)

大型アップデート最大の被害者が両手斧で
一番使われていた武器から使われない武器へ一気に転落であります(゚д゚lll)

両手斧は基本は「強さ」のみに依存しますので
火力自体は相変わらず最高峰だったのですが
大型アプデと共に「古では最重要システムであったACを貯める手段」に変動がありましたため
ACを貯めにくい両手斧は希少種となりました(´σд・、)



これ以降、人気の武器は
両手剣&両手斧 → 槍&片手、と両手剣へ(`・д´・ ;)
特に槍の人口はかなりのものでした

でも無敵に思えた槍にも欠点が一つだけありました(・д・`*)
これは致命的とも言えるかもしれません
古で「守りと器用さ」を上げる装備はなぜか
とってもかっこ悪いものばかりだったのです
つまり凄い力を手に入れる代償としてダサい格好をする必要があったのですね(´∀`*)アッハッハ

逆に両手剣は当時一番可愛らしい格好=最強装備と優遇されていましたので
この辺りも人気の要因だったのかもしれませんね~
ちなみにこれが当時の両手剣最強装備の再現です(σ・∀・)σ
グラトスの強さは+54であります!


光闇でも同じシステムが導入されたら面白いな~と期待している管理人ですが
これはシステムが複雑すぎましたのでさすがに無理でしょうね(=´▽`)ゞ
でも違う形でもいいですので今「弱い、扱いにくい」と言われている武器にも
光が当たるように調整されることに期待するばかりであります(-∧-)


最後に「槍を無敵」と表現していますので
クエストも楽勝になったのでは?と思われるかもしれませんが
それに見合ったクエストが次々と配信されましたので実際は一筋縄ではいきませんでしたね(^^;)
とあるクエストを光闇で例えますと
ボス戦で「閻竜」「火竜」「氷竜」「風竜」「土竜」が同時に登場し
ゴッチ護衛のおまけ付に相当するかと思います(笑)

古プレイヤーさんならきっと判ってくれるはずεεヾ(*´ー`)ノ


何か相当長くなりましたが武器のお話はこれにて~
前回同様に古いお話で記憶が曖昧な部分がありますので
半分はネタ記事と思ってください(=´▽`)ゞ
それではまた次の記事でお会いしましょう(*・∀・)ノ


PS3全般・攻略ブログ ←ランキングに参加中です~押して頂けると励みになります(*゚▽゚)ノ
関連記事

No title

こんにちは~

確かに古の時は皆さん同じ格好でしたね(^▽^;)ただGR12以降の開放来るまでは、同じ格好でも8からの強化素材が中々出ず、10強化の方見る度にイイな~凄いな~と憧れで見てました(^∇^)

最後の方の武器に関しては、ほとんどの人が槍・片手に移行してましたよね~!

片手は常に憧れていたのですが、武器作成・強化ハンパなく大変でしたからね~GRが12の人で、ダークブレイズ装備してるの見たときなどは、カッコよすぎて感動すらしました!!

今回も武器逆転現象来るかな~~?いま斧使ってる人も立場変われば、あっさり転職するでしょうねヾ(- -;)

No title

こんにちわ、初めて投稿させていただきますアリスと申します。ウリムさんの白騎士日記は以前から参考にして何度もこの日記のおかげで白騎士が助かったことが何度もあります。まずは感謝です。  
えとそんなウリム氏にいきなり質問があります。
わたしは白騎士では片手剣、弓、杖にスキルを振り分けて状況により使い分けてます。杖は難しいクエストで杖さんがいないときに、弓は切り逃げや突き属性が弱点の敵が多いクエ、あとはすべて片手でやってます。なのでメインは片手です。ホントは斧や弓をメインにしたいのですが斧や弓はありきたりでみんながしないようなことをするのが好きなのであえて片手にしたり、能力はあまり意識せず見た目を重視な装備とかしてますw 
と、話はそれましたがここからが質問です。さきほどいったとうり私は片手メインなんですが片手装備時に突きが弱点の敵の時はどのスキル使ってますか?わたしは溜め突きをつかってます。五月雨突きはモーションがながいから効率が悪いとおもいそうしてます。だが実際はどうなのかはよくわかりません。まわりの人からはMPケチってると思われてるかもですが・・・。装備重量を中でクロックアップがかかってたら絶え間なく溜め突きは連打できるんですが実際の戦闘では常にクロックアップがかかってるほどあまいものではなく・・・。たしかに一撃の威力では五月雨突きが強いですが5分間同じ敵に同じ条件で五月雨突きと溜め突きをひたすらしたら最終的にはどっちが上なのだろう?と思います。もしくは突き弱点でもあえて突きは使わず片手最強のシャイニングレイブを使うのもありなのかな~? 
あともう一つ、これもまた似たような質問です。片手装備時に斬属性が弱点の敵にはどのスキルつかってますか?ムーンスラッシュとシャイニングレイブの効率ではどちらがいいのだろうか?装備重量が中ならムーンスラッシュ、重量が重の場合はシャイニングかとわたしは予想するんですが。ちなみにわたしはいかなる場合も装備重量は必ず中にしてます。斬での対処法でわたしの場合は普段の場合とクロックアップがかかってたらムーンスラッシュ、普段の場合やクロックアップがかかってても二刀の構えや剣狼の構えで一撃の威力が大きい状態だったらシャイニングレイブにしてます。こんな感じで片手をつかってます。少し長くなりましたがこの2つの質問にたいしての意見をウリム氏に答えていただくと助かります。いきなりの初コメなのにでしゃばってすいません・・・。

強さ+54!?(゜Д ゜;)

こんばんは(´・ω・`)ゞ

どうやら古はσ(・ω・`)の知る白騎士物語とは
想像以上に全く世界の違うお話のようですねヽ(;`ω´)ゞ

光と闇を始めた当初
σ(・ω・`)はオンラインに手を出す予定がなかったので
完全に見た目重視と某漫画の影響で両手剣を選びました(^ω^;)

ストーリー自体は打弱のボスが少なかった事と
序盤の少ないMPでのプレイが肉斬骨断と相性が良く
封刻・オロチもあった為、サクサク進んだ記憶があります

そんなσ(・ω・`)に事件が起きたのは
GR上げの為にオンラインに繋いで行った「秘密のゲーム」での事でした…

当時はネットでの情報も収集せずメイン両手剣・サブ槍だった為
斧さん・弓さんとのダメージ差に驚愕した事を今でも覚えてます…(´ω` )

なので両手剣が強かった時代のお話はとても新鮮でした!!

今回の記事を見ていつかσ(・ω・`)も
古の鼓動にチャレンジしてみたいと思いました(`・ω・´)ゞ

皆さん、いらっしゃいませ~

>ムーさん
こんにちは~(-∀-)ノ

古の時はボーナスが強さ付きの防具を装備する必要がありましたので
最終的には全員同じ格好でしたよね(=´▽`)ゞ
ただおっしゃる通り+8と+10の方に分かれていましたので
外見は同じでもステータスにかなり差がありましたのは
良い思い出であります(´ー`*)
頑張って+10を作ろう!と張り切ってましたからね(゚▽゚* )

私も上限がGR12の時に一度だけダークブレイズ持ちの方を見かけましたが
あれは感動的でしたね(人*´∀`)
輝く鉄×2と輝く黒鉄×2を入手するとなると
色々な意味で想像を絶する努力が必要でしたから(^^;)
今はそういう装備が存在しませんのでこの辺りが残念でもありますね(・д・`*)

武器革命の可能性は低そうですが
もしあれば転職される方は多いと思います
愛着より強さを求める方が多いでしょうね(^^;)
それを防ぐためにバランスを検証しながら修正されることに期待したいですね(´∀`*)


>アリスさん
はじめまして~書き込み有難うございます(´∀`*)

お問い合わせの片手剣のスキルの使い方ですが
「理想」とされる使い方の回答をしますと
突き=溜め突き、斬=ムーンスラッシュ、だと思います(゚▽゚* )
もちろん臨機応変に対応しますと転倒防止目的や
一刀時に比較的有効でもあります五月雨とシャイニングも使う事になりますが
普段はこの2つで良いのではないでしょうか(`・∀・)φ
メインで使う場合は比較的軽い装備にクロックですね
どちらも高速で回せますのでトータルダメージでは一番のはずです
クロック切れは剣狼などと同じで仕方ないと私は思っています(^^;)
あとご指摘の通り周りから「MP節約?」と思われる可能性もゼロではありませんが
高GRの方でしたら理解して頂けるのではないでしょうか(*'-')b


>moさん
こんにちは~(-∀-)ノ

そうですね~古と光闇はほとんど別ゲームと言っていいほど
変わってしまいましたね(=´▽`)ゞ
ただ光闇への仕様変更は「良調整」だったと思います(*'-')b
古は理不尽な点が多かったですからね(^^;)

古で両手剣が強かったのは
攻撃の際に「突き、打撃、斬撃」を使い分ける必要がなかったのが大きいですね(σ・∀・)σ
例えば光闇ではドラゴンは打撃が弱点ですが
古では実質、弱点が存在しなかったのですね(=´▽`)ゞ
正確には弱点はありましたが光闇ほどダメージが上乗せされることも無く
本当に微々たるもので
逆に反弱点で攻撃してもダメージが減ることもほとんどありませんでした(`・∀・)φ

つまり単純に火力がある武器=最強という感じでしたね~
ゴーレム、鬼、グリーバー、ドラゴン、グレア
どれに対しても斬をメインで使っている方が多かったです(^^;)

そう言う意味では古組が光闇を始めた時は
弱点の重要さに驚いた方も多いと思います
私もオンラインで初めて弓の強さを知りましたし(/∇\)

古はソロ活動が実質無理なゲームでしたので
今は大変かもしれませんが違いを楽しまれるのもいいかもしれませんね(*^ー゜)v

あとグラトスのボーナスは+54ではなく+56で
正確にはHP+130 MP+96 強さ+56でした><
昔はボーナスが大きかったのが特徴ですね(´ー`*)

こんばんわ~

こんばんわです^^

実はlv65でして・・デミは一度クリアしたのですが、ギガ様の攻撃が痛すぎてそれ以来いってないのですww
今日で闇の闘技200回ほど秘密35回ほど行きまして何とか16になったのですがw

next250万には驚きましたw

いったい秘密を何回いけばいいのかしらw
書き込み失礼しましたww

No title

こんにちわ~\(^o^)/

まぁなんと懐かしいお話を(^^;;


古では鑑定も無くみんなテンプレ装備でしたからね~。

GR7からGR制限付きの装備がでてきて、まずGR上げたらその装備作りの毎日でしたね。

GRあげるために赤鬼退治したり懐かしいですなぁ。



うちは古でも槍使いでした。
練気でAC貯めてコンボイする毎日でしたわ。
扱いも今の斧の様な優遇された職業でしたからね。

そのあとは弓使ってました。
引き絞るからのコンボイのクリティカルがよかったですね。


でも始めるのが遅かったので、15まではいかずに覚醒に移行した次第です。


運営さんも古の時代の反動なのか、古では泣いていた斧・弓・杖を覚醒では優遇させるという変更には驚きましたけどね~。

古の流れで槍や片手、両手で覚醒始めた人も多かったと思うので、みなさん覚醒の最初は苦労したかもしれませんねf^_^;)


メタルホーバークや、低GRの時に憧れでしたメイガスなどは未だに倉庫に売れずに眠ってますww
始めてGR付き装備を合成で作りましたライダーズシリーズなどなども……(´Д` )


斧の底力などの覚醒で優秀なスキルの能力と、古でのステータス依存を加えれば案外バランス取れたりして……。


では( ^ ^ )/□





ヒヨッコ魔法使いさん、vecchiaさん、いらっしゃいませ~

>ヒヨッコ魔法使いさん
こんばんは~(-∀-)ノ

今日は随分と周回されたのですね(゚Д゚;)
でもこれだけ回ってGRが1つ上がっただけとは
やはりオンライン環境がないと大変ですねε=(。・д・。)

予定ではもう少しで復旧ですので
それまで無理はされずに頑張ってください(゚▽゚* )


>vecchiaさん
こんばんは~(-∀-)ノ

古の大型アップデートまではホントに全員同じでしたからね(=´▽`)ゞ
ある意味目標がハッキリしていましたので
それはそれで良かったのかもしれませんが(´ー`*)

古中期からの槍の優遇さは驚くほどでしたよね
光闇をプレイされている方でも槍経験者が多そうであります(´∀`*)
弓は引き絞る→弱点攻撃への火力がかなりのものでしたので
私も一時期使っていましたので楽しかったです(。-_-。)
でも頭にしか攻撃しない人続出で
前衛と足並みが揃っていない印象が強いのですけどね(^^;)

光闇からは全ての武器を平等にしようとしたと言いますか
光闇では斧、杖、弓といった使われなかった装備が
見事に復活&強武器へ変貌を遂げましたら
古の感覚でプレイした方は全員戸惑ったのではないでしょうか(゚Д゚;)
私も暫くは古の片手剣の感覚で
「素早さ」を上げて戦ってましたからね(=´▽`)ゞ

古のシステム導入はかなり難しそうではありますが
大きな変化があると楽しみも増えますので
今後の展開に色々と期待したいですね(*'-')b

はじめまして

PSN障害のつれづれに、しみじみと読ませてもらいました。

私も、古からのプレーヤーです。発売当初からずっと弓です。もちろん、弓だけではないです。(ありえません^^)弓もけっこう浮き沈みの激しい武器のように思います。

遠距離攻撃だし、パーティーの中での立ち回りを考えなければ文句の出やすい武器です。それは、光になっても変わらないのでは。

火力がないのに、結局、弓はソロが気楽です。

関係ない話ですが、最近、「練気」がすごくしたくなるんです^^
ひさしぶりに、練気をしたい~古の音楽で。・・・ただのなつかしさだけなんですけどね^^;

じこくの秘密マラソン^^b

こんばんわ~^^
先日はお返事ありがとうございますですw
本題にw
gr17になりました(^^:) あれです・・秘密マラソンでw
最初は、秘密マラソン?なにそれおいしいryでしたが
実際してみると17500もらえたのではまってしまいw
ゴーレム様のHPを限界までへらして、不死鳥の祈りして、エルドアさんとゆーり様にまかして→死に戻りを145回繰り返しましたww
長々しくてすいませんですw
17になったのはいいんですが・・ここからがきつそうです・・
やはり秘密マラソンで300万稼ぐしかないのでしょうかw

amalletさん、ヒヨッコ魔法使いさん、いらっしゃいませ~

>amalletさん
はじめまして~書き込み有難うございます(´∀`*)

そうですね~個人的な印象ですが
初期では↓、中期の大型アプデ↑、後期で→、光闇で↑、という感じですので
使用率が大きく変動した武器の一つだと思います(´ー`*)

ただ立ち回りに関しましては「弓だけが」ではなく
片手剣、両手剣、槍、両手斧、杖、どれもが賛否両論だと思います
プレイスタイルは人それぞれ違いますし
特に杖に関しましては弓以上にプレイスタイルが問われますからね(^^;)

古時代のみのスキルが結構ありましたので
また使ってみたいと思う方も多いのではないでしょうか(゚▽゚* )
良スキルは復活すると嬉しいですね~



>ヒヨッコ魔法使いさん
こんばんは~(´∀`*)

GR17おめでとうございます(人*´∀`)
個人的には先日もお話しましたが
オフでしたら秘密かデミトールをクリアするのが一番早いかと思います
ただオンラインですと高速で回せますし
秘密に疲れてしまったと感じましたら
オンライン回復まで待つのもありではないでしょうか(*^-^)
無理にプレイしても大変ですからね(´ー`*)

私は一般的に行われているGRP稼ぎはほとんど行っていませんので
この手のアドバイスは申し訳ないですが難しいです(-∧-)

No title

こんにちは

古なら、槍の弱点はダサイだけではありませんよw
守りと器用さだけをあげれば、魔法防御は全然ダメですわ。
それに、素早さはありませんので、オートガードもあまりでませんから、いつもダウンしますね。(T。T)

No title

>ユキさん
はじめまして~書き込み有難うございます(*^-^)

そう言えば確かに魔法防御は低めでしたねΣ(゚口゚;
守りを上げるにはどうしても重装備が多かったですからね~
あとガード率はご指摘で思い出しました(=´▽`)ゞ
色々ありましたがある意味バランスは取れていたのかもしれませんね(´ー`*)
Secre

ブログ内の検索

プロフィール

Author:ウリム
はむすたーぶろぐです

管理人が初級~中級者なので
読者も同じ方が対象になりそう

有料ガチャは基本ナシ
拡張とか機能UPのみで
プレイ中ですよ(・∀・)

キャラクター紹介

新生FF14
なんとかだぶるぴーす
白魔Lv50
ギャザクラ全職カンスト
スキル:しまリむら店主


白騎士物語
マスクを被ってもバレるウリムさん
GR50,Lv90,転生6回
両手斧と杖を使用中
スキル:Dクリアマラソン

白騎士のステータス

ドラクエ風に表現してみたー

白騎士の動画

ユーチューブ用バナー201103
デジカメで投稿した動画です

最近の記事10件

最新コメント

月別アーカイブ

ジャンル別

相互リンクなど(敬称略)