12
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【白騎士】マール夢飛行に挑戦! -クエスト進行編-

皆さんこんにちは、ウリムです(-∀-)ノハロー

今日は白騎士物語のお話
先日配信されました「マール夢飛行」について記事にしてみたいと思います
恒例通り前編ではクエストの進行手順、後編では新クエストで手に入る素材で
作れる新装備について紹介していきますね(`・∀・)φ


それでは早速(*゚▽゚)ノ

場所は虫の谷でたんぽぽを利用して進むことで有名ですね
今回はこのマップのかなりの範囲を利用することになりますので
慣れていない方には少々厄介かもしれません
というかたぶん迷子になりますΣ(゚口゚;

でもマップを見ても多分逆に混乱するだけだと思いますのでマップの掲載は基本無しで(><*)ノ
マップを見て予習しないと不安…という方もいらっしゃると思いますが
管理人の感想としましてはマップを見ない方が覚えやすいです(*^-^)
もちろん個人差はありますけどね(^^;)


余談が入りましたが
クエストの概要はライダーに憧れるマールに
ライダースーツセットを作ってプレゼントしよう!というもの

これを作るには大量の素材が必要になりましてそれを集めて完成させるのが目的です(゚▽゚* )

素材はモンスタードロップが中心のため
基本は団体行動がお勧め&一般的には流行しているみたいです

ので今回の記事では団体時の紹介をしていきますね~
(3:3のパターンもありますが素材が集まら無いことが結構あります)



まずはマールに話しかけて依頼を受けます(-∀-)ノハロー
マール王国ではありません><1


その先にたんぽぽがありましてここを基点として行動するのですが
一般的にはまずは「下手から」進行するパターンが大半みたいですね

マール王国ではありません><2


下手に乗りましたら、また近くにあるたんぽぽに乗り下手に進みます
暫くはこれの繰り返しですΣ(゚口゚;
凄くて抜き説明に感じるかもしれませんが
多分この説明が一番分かり易いのではないでしょうか(=´▽`)ゞ

とにかく近くのたんぽぽに乗り「下手」に進み続けましょう(*゚▽゚)ノ
道中のモンスターは大型を含めて全部狩るつもりでb
マール王国ではありません><3


道中の光っているポイント(採取)は回収した方がいいですね
慣れてきますと場所によってはホストに任せた方が楽なのですが
採取ポイントが多すぎるので細かい点は慣れということで(´ー`*)
マール王国ではありません><4


暫く下手に乗り続けますと降りた直後に大蜘蛛と遭遇する場所があります
狭いエリアでこんな感じ
マール王国ではありません><5


念のためマップではここですね
マール王国ではありません><6


この大蜘蛛から先はマグスの像まで…このマップの最終地点ですね
そこまでずっと「上手」に進みますεεεヾ(*´ー`)ノ

この下手から上手への切り替えポイントを知っていれば
複雑そうなエリアですが実際は単調な進行ですね(*'-')b


上手に進みますと途中で賞金首も登場します
マール王国ではありません><7


この賞金首を撃破しますと「渓谷草の花」が採取できまして
実はこれはこのクエストの超重要アイテム!

これがないとSクリアは出来ませんのでホストが採取した方が良いかと思います(`・∀・)φ
万一ホスト以外の方が回収して途中落ちしましたらアウトですからね><
ちなみに大きく光ってますので他との違いも分かりやすいのではないでしょうか
マール王国ではありません><8


少し進むとあら不思議、スタート地点に戻ってきましたねヽ(*´∀`)ノ
これで下手ルートを一周したことになります
マール王国ではありません><9




下手ルートは終わりましたが上手ルートが残っていますので
引き続き上手を選択しつつ進行します


内容は下手の時と同じで小型・大型を撃破しつつ
賞金首も撃破、採取ポイントも回収しながら進むでありますεεεヾ(*´ー`)ノ


そしてついにマグスの像のところへ到着!
マール王国ではありません><10


一応マップではここですね
マール王国ではありません><11


ここからまた進む先を変更しまして、下手に進み続けます
この辺りは古プレイヤーさんにはお馴染みのルートではないでしょうか(*^-^)


中央広場には大型が2匹、もちろん撃破します(o゚▽゚)o
マール王国ではありません><12


その先に最後のたんぽぽがありますので下手へ進み
採取&大型撃破で終了~残りは一本道ですので道なりに進みます(*^-^)

マール王国ではありません><13


飛び降りれるポイントがありますので下へダイビング☆
これでまたスタートポイントに戻ってきたことになり上手ルートも終了ですね(*'-')b
マール王国ではありません><14




最後はここで今まで集めた素材を全てホストに渡しますヾ(_ _*)ドウゾ
メニュー画面を開いて渡す必要がありますのでご注意くださいませ~

ホストはその素材を全て回収しクリアするための素材を作りましょう(*^-^)
マール王国ではありません><15

①Sクリアには最高のマスクとスーツを
②Aクリアには上等のマスクとスーツを
③Bクリアには一般的なマスクとスーツを

それぞれセットで作ります
マスクとスーツの種類がバラバラではランクがCになるみたいですのでご注意くださいませ~
(Bはソロで確認済み。Cは未確認)

ちなみにランク毎にボスが違いますので
人によってはBランククリアが需要があったりするかもしれませんね(´ー`*)



ボスは魔像王3体+金魚軍団!
でも写真はなし><
ソロで撮影用に集めてましたが初プレイ以降は
素材が集まらずにボス戦に突入することは出来ませんでした(´σд・、)
マール王国ではありません><16


ボスの戦い方ですが

一般的には向かって左側の魔像王をフルボッコ
次に右側をフルボッコ、最後に中央をフルボッコという感じが多かったです~
またホストはそれを指定してくることが多く、指定した方が安定しますねb

ちなみに釣りは個人的には不要かと思います
この辺りは今後戦略が変わる可能性がありますし
釣った方が良いというご意見もあると思いますが
釣る前に倒しちゃえヘ(*≧∇)ノが安全ではないでしょうか、よく分かりませんけど><
ただ変身回しはした方がいいかと思います(*'-')b


あとボス戦は全て魔法攻撃タイプのモンスターですので
防御力は基本不要、攻撃&器用さを多少下げてでも魔防を上げないと大変なことになります

200~250位では一瞬で蒸発しますねΣ(゚口゚;
最低ラインが300、出来れば350前後、400あれば大活躍、が目安でしょうか
考え方に個人差があると思いますが、全身布装備で挑むのが吉であります(*^-^)


クリアするとこんな感じで魔像王の素材が入手できます
ちょっとほしい素材がある、という方には便利かもしれませんね~
マール王国ではありません><17



と、こんな感じですがいかがでしたでしょうか
初プレイの際は個人的にはいきなりⅠの団体に参加した方が覚えやすいと思います(*'-')b
最初は下手にまっしぐら!大蜘蛛のポイントから上手にまっしぐら!
マグスの像からは下手にまっしぐら!スタート地点に戻ったら素材は全てホストへ!
ボスは魔法攻撃主体なので魔防を徹底的に上げる!

これさえ知っていれば無問題であります(=´▽`)ゞ


最後に注意点
たんぽぽの向きは実は人によって微妙に違いまして(ラグ?)
前の人が乗ったから自分もすぐに乗ろう!とはせずに向きを確認した方が安全であります
メッセージの確認は大切ということですね(*'-')b



という訳で進行手順の紹介でした
次回は今回の素材を使って作れる新装備について記事にしていきますね

それでは今日はこの辺りで~
また次の記事でお会いしましょう(*・∀・)ノ


PS3全般・攻略ブログ ←ランキングに参加中です。1クリックして頂けると励みになります(*゚▽゚)ノ

関連記事
スポンサーサイト

わかり易い!です(^_-)-☆

ウリムさん、こんちには♩

今回のご説明は、大変失礼ですが今までの中でも
特にわかり易かったです(`_´)ゞ

たんぽぽ=迷子は定説なので、その辺りを意識されて
の事だと思いますが本当に分かり易かったです

私は配信当日に2を一度クリアして終わっています(~_~;)

単純に面倒なクエだなと思ってしまって…

スタート地点上部の大型と対戦している時に、尻尾で吹き飛ば
されて下に落ち、再度その場所に復帰するまでにかなりの
時間を要したので、イライラしてしまってトラウマです(-_-;)

自分が悪いのですが…
ただ、風向きのタイミングが悪いと…ねσ(^_^;)

次回の装備編も楽しみにしてます!

No title

いつも参考にさせていただいてます。ありがとうございます。たんぽぽの風向きが人によって違うのは、タンポポを調べてる状態だと風向きがかわらないという古からの小ネタじゃないかなと思ってます。光では未検証ですが。。。適当なこと書いてすいません。

こんばんは(´・ω・)ゞ

最近は週1で転生しているので現在は斧・杖のmoです(゜Д ゜;)リョウテェ…

今回のクエストは中々時間の掛かるクエストでしたね!

峡谷フリーもあれぐらい速いと賑わったのでは?と思う位に
タンポポの風の変更周期が速くなっていたので助かりましたが(´ω` )

進行に関してはアイテムチケットがない限り団体が一番安全ですね!
一度オートで3:3があったのですが2週するハメになりました…

今回の敵はクエストアイテムを落とすだけあって
小型も大型もすぐにリポップするので
谷虫や大蜘蛛素材に困ることはなくなりそうですね!d(^ω^ )

ボス戦に関しても
配信日や次の日あたりは魔防300前後の人が多かったので
イフリートを釣る人が必要かな?と思い釣っていたのですが
流石に杖装備の配信なので次第に魔防重視の人が多くなってきて
σ(・ω・`)もクラーケンから倒すのが無難だと思いました(;^ω^A

最後にユウリさんが紫玉葱にしか見えなくなってしまいましたヽ(;`ω´)ゞ

皆さん、いらっしゃませ~

>アーシェさん
こんばんは~(*^-^)

あはは(^^;)
たんぽぽは慣れると難しくは無いのですが
今回は乗り方が分からない方でも気軽に参加できるような
説明にしてみましたが、そう言って頂けて良かったです(。-_-。)

このクエストはとにかく時間が掛かりますので
面倒に感じている方も多いみたいですね~
私は団体行動するクエストが好きですので中々いい感じではありましたが(=´▽`)ゞ

スタート地点でのバトルは落下する方を結構見ましたよΣ(゚口゚;
NPCもよく落ちてましたし、もう少し落ちにくく
改善して欲しいかなと感じますね><

次回は…微妙な記事になりそうですがお楽しみにεεヾ(*´ー`)ノ



>匿名希望さん
いらっしゃいませ~書き込み有難うございます(*^-^)

たんぽぽの向きは私も調べている間に時間がストップする現象かなと
思ったのですがちょっと違う感じがしましたねΣ(゚口゚;
ただ私もまだ未検証のため、検証してみて面白い結果が出ましたら記事にしてみたいですね(*'-')b



>moさん
こんばんは~(*^-^)

moさんは転生ラッシュの最中でありますか(゚Д゚;)
私も調整が入る前に他の武器を少々扱ってみたいとは感じているのですが
如何せん片手剣と弓以外の武器はほとんど持っていませんので
なかなか試す機会がないのが無念であります(><*)ノ

このクエストはかなり長時間ではありますが
たんぽぽの調整が救いでしたよね~
他のクエストも全てこの仕様に変えると随分と楽になるのですが(゚▽゚* )

進行は私も団体が一番だと思います(*'-')b
3:3で集まらなかった時の空気と労力を考えますと
素直に全員で回った方が無難ですからね(^^;)

ボスの釣りはちょっと賛否両論になりそうですが
私も要らないかなという感じですね
釣るには相当な魔防が必要ですし難易度が高いような気がします(´ー`*)
ただもしキレイに釣りきった場合は相当楽に戦えると思いますので
片手が魔防特化で釣ると喜ばれそうではあります(*^-^)

あと、たまねぎに気づいて頂けて嬉しいですね(=´▽`)ゞ
多分誰も気づかないのではと思ってましたから(/∇\*)
Secre

ブログ内の検索

プロフィール

Author:ウリム
はむすたーぶろぐです

管理人が初級~中級者なので
読者も同じ方が対象になりそう

有料ガチャは基本ナシ
拡張とか機能UPのみで
プレイ中ですよ(・∀・)

キャラクター紹介

新生FF14
なんとかだぶるぴーす
白魔Lv50
ギャザクラ全職カンスト
スキル:しまリむら店主


白騎士物語
マスクを被ってもバレるウリムさん
GR50,Lv90,転生6回
両手斧と杖を使用中
スキル:Dクリアマラソン

白騎士のステータス

ドラクエ風に表現してみたー

白騎士の動画

ユーチューブ用バナー201103
デジカメで投稿した動画です

最近の記事10件

最新コメント

月別アーカイブ

ジャンル別

相互リンクなど(敬称略)