12
3
5
6
7
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【白騎士】乗るしかない、このビッグウェーブ(両手剣)に!

皆さんこんにちは、ウリムです(-∀-)ノハロー

今日は白騎士物語のお話
実は管理人、先日のアプデから早速両手剣に移っちゃいました(=´▽`)ゞ
両手剣が流行っていますのでその流れに思わず乗ってしまった感じですが
以前から検討はしていましたので、まあ良いかなと。

ちなみにスキルは85%習得とちょっと取り過ぎているかもしれません(^^;)
乗るしかない!1



転職したのは良いのですがここで問題が発生
パレット構成が全く分かりません(゚Д゚;)デーヴァ

管理人は今まで片手剣を使用していましたので
同じように構成しようと思ったのですが設置数の少なさに驚愕Σ(゚口゚;
いえ、今までと変わりませんが
コンボや空中技を入れようとしますと足りないのですよね(A◇;)ノ

片手では主に斬だけ配置していましたので十分でしたが
今度は2属性設置にコンボも複数、両手剣特有のスキルも
いくつか入れなければなりませんので大変でありますε=(。・д・。)


とりあえず一番最初に入れてみたスキルがこちら
鬼神の波動、三連牙、連牙:極、竜牙、絶牙、竜爪、真空双撃、真空裂衝撃、
石砕断、竜槌断、魔力砕き、精神砕き、封刻の一撃、光速刃、オロチの牙、
AC4の斬コンボ、AC6の突コンボ、AC5の打コンボ


まずは必要そうなスキルを全て入れたのですがさすがに容量オーバー(^^;)


両手剣スキル以外で必要なのは
パワーダウン、タフネスダウン、戦神の加護、天使の加護、ホーリーライト
ヒール4、グループヒール3、リザレクション、リフレッシュ、ソウルゲイン


全部で21個しか配置できませんので単純に7個オーバーでありますεεヾ(*´ー`)ノ


再度構築してみて現在の配置がこちら
鬼神の波動、連牙:極、絶牙、真空双撃、真空裂衝撃、石砕断、竜槌断
精神砕き、封刻の一撃、オロチの牙、AC4の斬、AC6の突、AC5の打
パワーダウン、タフネスダウン、戦神の加護、ホーリーライト
ヒール4、グループヒール3、リザレクション、リフレッシュ


三連牙、竜牙、竜爪、魔力砕き、光速刃、天使の加護、ソウルゲインを外してみました
攻撃は全て最高位だけで固めたことになりますね
MP消費は良いとしまして、どれもモーションが長いですので
ちょっと攻撃したい時やMPを節約したい時は不便ですね(・д・`*)
でもこれ以上サポートを外す訳にもいきませんし…

魔力砕きを外したのは難しいクエスト以外では不要な感じでしたので
ただやはり入れておいた方が良いのでしょうね(´ー`*)

光速刃は両手剣で一番使いたかったスキルですが
双撃と利便性に大差がないですし止むを得ずさようなら(A◇;)ノ


と、こんな感じの理由からこの配置になりました
正直イマイチよく分かっていませんので
もしこれを配置した方がいいなど何かアドバイスがありましたらご教授頂けると助かります(-∧-)




次は装備品の紹介

管理人はルクスバスター4本とデュランダル1本の計5本にしました
乗るしかない!2

以前から火属性はレーヴァテインにする!と決めていたのですが
いざ製作してみますと強化素材にレアを大量要求Σ(゚口゚;
そして性能はルクスを下回ると。
同じ装備ばかりは嫌いなのですがこれはさすがに折れました(><*)ノ

無属性は魔人王の大鉈も作る予定だったのですが
というかこれは以前から作って用意していたのですが
+15の時点ではキラー攻撃でもルクスに遅れをとることを知りビックリ(`・д´・ ;)
ギガース系に対してもルクス持ちが多いのは何でかな?といつも思っていましたが
なるほどなるほど…
確かにルクスバスターの性能は全ての武器の中でも抜群ですからね(^^;)
ただ同じランクの武器にキラー付が火力で負けるのはちょっと寂しいですね~



最後にもうひとつの武器についてですが、管理人は弓にしました
超回避が無くなったとは言え
雷雨での黒鉄への弱点攻撃、麻痺、眠り、自己管理、部位破壊マラソンなど
便利な点は多いですからね(*^-^)
弓使いがかなり少なくなった印象がありますので
こういう時だからこそこの職が光るのではないでしょうか(*'-')b
ダブル/トリプル率もトータルでは下がっていないみたいですし一定の火力は健在ですしね



あとはちょっとした雑談ですが
両手剣は光闇では一切使ったことがありませんでしたので慣れるまで大変ですね(^^;)
打弱点に対して極を使うつもりが絶牙を使ってみたり
封刻を使うつもりがソウルゲインを唱えてみたりと
配置がいつもと違いますので、ミスって定期的に意味不明な行動を取っています(=´▽`)ゞ
これは他の武器でも言える事だと思いますが
いくつも武器を使いこなせる方は本当に凄いと実感しましたね~
管理人も自在に扱えるように頑張りたいと思います(゚▽゚* )



それでは今日はこの辺りで~
また次の記事でお会いしましょう(*・∀・)ノ゛


PS3全般・攻略ブログ ←ランキングに参加中です。1クリックして頂けると励みになります(*゚▽゚)ノ

関連記事
スポンサーサイト

No title

こんばんわー
待望の両手剣ですね!古時代が懐かしいですね。

私は片手、弓で変える気はないですが、スキルチケットを貰って
しまったので魔法剣士に関心が、、(^^;)

ただアプデ後わかったことが一つ、、、
素早さ200意味なし!!(゚Д゚;)エーー
他の方の意見も参考にした結果160あれば十分だという結論に、、
ナンテコッタ(^^;)

ひそかに素早さ次第では弓の超回避継続できると信じていましたが
残念です。

ウリムさん こんばんはですm(__)m

ウリムさん 両手にしたんすね(^^)

わたしの お世話になってる フレンドさんも 両手を本格的に
使い始めたみたいでしたけど 極の威力
凄いすなf^_^;

一撃4000越えてましたんで コンボとかなら 軽く一万越えそうすw(゜o゜)w

そういえば 槍のフレンドさんに聞いたんすけど 砦となんか使ったまま 変身するとMP減らないと 聞きましたが バグすかね(゜o゜)?

もし 意図的なら
今後 槍さんも増えそうすけど バグなら修正きそうですm(__)m

うろ覚えで
すみませんですが
そんな事きいたんで書いてみましたm(__)m

こんばんわ~ヽ(●´Д`●)ノ

ずいぶんとご無沙汰してます。

先日は7層お疲れ様でした~(●´ω`)ゞ

ルクス祭りとなりましたか~(´ω`。)
私も当初は4本はルクスかなぁと思っておりましたが、レーヴァテインを15まで
強化してしまいましたので、もったいないですから20までやってみようかと思っています。
当然、虫の角とか足りませんが(T∇T)
レーヴァテインも20まで強化できれば、ルクスより攻撃力は20ほど低いものの
器用さは18までUPしますので、今後の27装備以降の発展を期待して、
頑張ろうと思います!(*´;ェ;`*) ムシドコダー
(その他は結局ルクスにする予定なのは内緒にしておこう・・・)

コマンド構成については、しんえもんも難義しております!
(85%はベストではないでしょうか(*^-^*))

素人的な考えで恐縮ですが、私も真空双撃のほうが多用しますので、光速刃は外しました
魔法使いさんもフォローとして精神砕きは有用かもしれないのですが、
現状でも魔法使いさんは非常に高火力ですので、私は外してもいいのかなぁと思っています。
そのかわりに二・三連牙や天使の加護、魔力砕きなどを入れることができるのかなぁと。

あくまで私の主観ですので、ご了承いただければと思いますヽ(´□`。)

現在も四苦八苦しておりますので、私もいろいろ試していいパレットを考えてみたいと思います。

またお会いしましたら、よろしくお願いいたします!

そにまつさん、紫音さん、こんばんは~

>そにまつさん
こんばんは~
両手剣はやっと強くなりましたねb
古初期~中期までは強武器の1つでしたから
本当に懐かしいと言いますか嬉しい限りであります(人*´∀`)

そにまつさんは魔法剣士に興味をもたれましたか(o゚▽゚)o
私は魔法系のことはあまり詳しくないのですが
杖の強化にあわせてこちらも強くなったみたいですので
チケットを使ってチャレンジされるのもいいと思いますよ(*^-^)

素早さの件は残念でしたね><
古の時とはちょっと別物になっちゃいましたからね~
超回避は残念ながら継続は難しそうですが
うまく立ち回ることである程度釣りは出来そうですし
腕の見せ所ではないでしょうか(*'-')b


>紫音さん
いらっしゃいませ~
ふっふっふ(´∀`*)、憧れもありましたので両手剣に移っちゃいました(=´▽`)ゞ
極は相変わらずのモーションですが火力がホントに凄くなりましたね~
コンボはAC4~5でも1万を超えますので条件&大型コンボですと
かなり期待できそうですよ(*^-^)

バグの方は私は初耳でしたΣ(゚口゚;
砦はMP回復の効果がありますので
特定の条件ですと何かしらのバグを起こしてしまうのかもしれませんね(><*)ノ
新スキルに近い感じでしたので調整不足だったのかも(^^;)

ちょっと回答にはなりませんでしたが
今後もこの件につきましては注目していきたいと思います(*'-')b
正確な情報が分かりましたら記事などで紹介していきたいですね(*゚▽゚)ノ

しんえもんさん、こんばんは~

>しんえもんさん
いらっしゃいませ~
先日はこちらこそお世話になりましたm(_ _)m

両手剣はルクス祭りになっちゃいましたね(/∇\*)
レーヴァテインは古プレイヤーにとって憧れのデザインですので
これだけは外せない!と思っていましたが
素材の大変さとMPの誘惑に負けました><

それにしても+20ですと器用さ+18ですか~
+21以降で化けるかもしれませんし私もいつか強化を完了させて見たいですね(*^-^)
ちなみに虫は冥府とマールがお勧めであります><

パレットは私も四苦八苦状態ですので些細なことでも参考になります(*^-^)
色々な方の意見を聞くことも大切ですからねb

精神砕きは私も一番最初に削除の候補に挙がったのですが
杖使いさんが多い現在は必要かな?と思っていました(・д・`*)ウーン
でも確かに火力が高いですし、それより防衛面をしっかりした方が
安定して戦闘できるかもしれませんね(`・∀・)φフムフム
あとは二連辺りの低コスト&モーション短縮があると楽そうですからね
今後も色々と試しつつご意見なども取り入れながら
最終的なパレットを決めたいと思います(゚▽゚* )

では最後になりましたが、またお会いしましたらこちらこそ宜しくお願いしますね(*^ー゜)v

とうとう両手復帰ですねー(^_-)-☆

ウリムさん、こんにちは~

先日の武器構想にはどちらも両手が入っていたので、
片手をどうするのか悩んだのでしょうか(つ´∀`)つ

片手に関しては、良くはなっているもののそこまで劇的な
変化もありませんでしたので、両手への転向は良かったのだと
個人的には思っております。

パレット構成は慣れるまでは難しいですよねー
私も斧に転向した時には、知識不足でいろいろ入れ忘れていましたから( ; ゚Д゚)

私の場合、斧パレットではグループヒール等の全体に撒く回復スキルは抜いています^_^;
前衛=敵への攻撃、がメインと考えていますので回復は後衛に任せます

もちろん単体へのヒール3や戦神等は入れてますけどね♪

もしどうしても必要な場合は、開幕前に弓になっているか、
一度納刃して、メニューから選んでいたり・・・

かなり面倒ですが、そこまでやらないとパレット足りなくなりますので( TДT)

あと、ホーリーライトについてはクエスト毎に変えてたりします^_^;

なので、「いつでもどこでも誰とでも」を最初に考え、それ以外は都度対応に
なってしまっていますね( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )ダシイレメンドイ

誤爆で言えば、慣れていてもルティウスに「マヒ薬を仕込む」を何度もやってしまうので、
周りからの冷たい視線を回避できるスキルは常に持ち歩くようにしています(`・ω・´)

こんばんは(´・ω・)ゞ

おおっ!!
ついにウリムさんも両手剣復帰ですね!! d(^ω^ )

σ(・ω・`)のメインデータはまだ斧・杖ですが

お詫びチケットの存在をスッカリ忘れていて
先日斧・杖のスキル所得の再振りをした際
両手剣・槍の振り分けを別セーブで試したのですが

個人的にアプデ前と比べて一番強化されたのがMP4技だと思いました
肉斬骨断からの○爪や安全に離れての真空撃が異常なほどに強いです(;^ω^A

装備選びに関しても
以前は軽×3、中×1の鑑定に頼っていて
真空双撃を肉斬骨断なしで連発出切るようにして
HPを6割程度維持しての肉斬骨断+○爪を使用していたのですが

命中率upの補正と狙者の波動のお陰で
ミネルバの胴・足にトロルやレイス等の完全な強さ特化装備での一撃に
アタッカーらしさが戻ってきたのが嬉しいです!ρ(^ω^ρ)ヤッタ~

それとウリムさんは光速刃を外されているとの事ですが
意外と範囲技を多様する竜・大蜘蛛等の場合は
離れた場所から真空双撃や真空撃でACを溜めての
光速刃→封刻等→コンボorブースト変身と便利な技だと思います(^ω^ )

武器に関してはσ(・ω・`)が使用していたアプデ前は
アタッカーとしては余り火力が無かった為
ブースト変身にキラー武器を合わせて使用していたのですが
今の火力でしたらルクスオンリーでも問題なさそうですねd(^ω^ )

ただ鬼哭丸やギルデン等の麻痺剣+護刀一閃は
麻痺維持してくれる弓さんが居なくなった現状で息を吹き返すかもしれません

最後に唯一残念だった点が不動剣が強化されなかった事です(ρω;`)ロマンガ…

こんばんは

こんばんは~

ウリムさんは両手剣復帰ですか~久々だと色々迷いますし、両手を使っていた時とは勝手が違いますよね。

自分もウリムさんと同じように弓を残しつつ、サブを変更しようと思うのですが中々迷ってしまって・・・

杖にしようかとも思いますが、どうせやるならサポートも出来る杖目指したいし・・・そうするとスキルPが全然足りなかったりで・・・さらに悩んでしまっています(゚ρ゚*)

アーシェさん、moさん、ムーさん、こんばんは~

>アーシェさん
いらっしゃいませ~ヽ(*´∀`)ノ
最初は悩みましたね~
弓では釣りが難しいみたいでしたので片手を生かそうかなとも思いましたが
弓の特長を生かした技は健在ですしソロでも役に立ちますからね(。-_-。)

新武器でのパレットは本当に苦労させられていますね(^^;)
この試行錯誤の段階が面白いのかもしれませんが><

そしてなるほどなるほど
斧や剣はあくまで前衛タイプですので
補佐的なスキルは出来るだけ減らすと(`・∀・)φフムフム

この辺りの駆け引きも白騎士の醍醐味のひとつですので
万能より多少偏った編成でも気にする必要はないのかもしれませんね(=´▽`)ゞ
むしろ多少違った方が色々な戦い方が見れて面白いですしねb

ちなみに失敗の際の私は
誰も見てないよね><の精神で乗り切ってますεεヾ(*´ー`)ノ



>moさん
いらっしゃいませ~ヽ(*´∀`)ノ
両手剣に復帰しちゃいました(=´▽`)ゞ

moさんの検証ではMP4スキルが強力でしたか(`・∀・)φフムフム
確かに両手剣の低コスト技はモーションが短いですし
クロックや肉斬を利用すれば手数でかなり稼げそうですね(*'-')b

命中率は恐らくブレイカーリングの補正でしょうか
どれほどアップしたのか分からないのですが
かなりの命中を誇っていましたらそこまで器用さに振り分けなくても
良いですのでこの辺りで両手斧と差別化出来るかもしれませんね(*^-^)

光速刃を利用した戦い方はすごく参考になります(*'-')b
間合いを制する戦いが両手剣の最大の長所なのかもしれませんね~
ただパレットがかなり圧迫状態で、MP4スキル、光速刃を入れますと
何かを犠牲にしなくてはいけませんので見極めが難しいです><
アタッカーらしくサポスキルを外すか悩みどころであります(´ー`*)

不動剣は思い切って設定を変えて
ギルティのようにすれば面白かったかもしれませんねε=(。・д・。)
前衛には全員一撃必殺のような技があると楽しそうです(゚▽゚* )


>ムーさん
いらっしゃいませ~ヽ(*´∀`)ノ

ついに復帰しちゃいました(*゚▽゚)ノ
ただ仰るとおり古とはスキル自体も異なりますのでなかなか大変であります
古ではAC0とAC1スキルしか使いませんでしたからね(^^;)

そしてムーさんもこの機会に武器変更の予定ですか~
杖は確かに習得スキルが膨大になりますので
サブとして習得するにはちょっと大変そうですね(><*)ノ
杖を持っている方がパーティにいれば自然とサポートが求めらると思いますし
両立する場合は精神・素早さ・守り辺りを多少犠牲にして
サポスキルを習得すれば行けそうな印象がありますがいかがでしょうか(。-_-。)

はじめまして こんにちわですー

はじめましてウリムさん!3月から覚醒を始めている者です(*^_^*)    

実はこのブログの大ファンで、古の鼓動をしている去年の10月からずーっと拝見していました。
覚醒に移行しようと思ったのも実は、このブログの記事を見て、楽しそうだな~と思ったからだったりします(*^^)v

何分ブログというものに投稿すること自体が今回初めてのため、発言に失礼な点があるかと思いますがお許しくださいませ。              

ちなみに古の鼓動をはじめたときから片手が好きで好きで
古ではメイン片手とサブ槍
覚醒ではメイン片手とサブ弓
  (・・・・・・しかし気持ちだけメイン片手で実際はほぼ弓オンリー(;O;)) 
を使っています

しかし・・・・今回のアップデート・・・・・え~ん(泣)
なので今、メイン片手物理 サブ片手魔法&サポート&釣り用にしています。

ウリムさん両手剣に戻されたので(衝撃)、片手の質問はご迷惑かもしれませんが、(片手の方少ないので教えてくれる人いない・・・)よろしければまた色々と教えてくださいませー

実はこっそりよくこの日記見てました(^-^)v前から片手と両手剣使ってました!両手はMP20技より、MP4技をクロック肉骨で数打ったほうが総合ダメージ行きますね(^-^)v防具は軽4か軽3中1にするとリンスピめちゃくちゃ早くていいです☆片手より早いスピードで攻撃できます!

今更ゴメンナサイ…(´・ω・`)

こんばんわ!ヾ(*^▽^*)〃

ついに両手剣になられたのですね!
おめでとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ウリムさんも読者さんも既にご存知かとは思いますが
両手斧ひどすぎます…(・_・、)
砕きが優秀になったのは嬉しいのですが
砕きもミス!ミス!ってΣ( ゜皿゜;)
ギガスビ装備と鑑定固めして器用200(ギガスビ装備時だけですが……)でデスドラしてみましたが
敵が怒るとミス連発です……(≧ヘ≦)
器用200あってもミス多いので今ではミネルバ装備して器用160ぐらいで開き直ってます(^~^;)
正直200でも160でも命中率変わらない気がするので(^_^;)
私も両手剣に戻りたいですがウリムさんみたいにアイテム倉庫が潤っていないのでしばらくは両手斧続ける事にします(ノд・。) グスン
ウリムさんにお会いしたらきっと私ミス連発してると思いますが、その時は許してやってくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

またまた両手斧の愚痴日誌になってしまいました…。
では両手剣のウリムさんにお会いできる日を楽しみにしておりますヾ(●´∇`●)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

versaillesさん、FAKEさん、ナミネさん、こんばんは~

>versaillesさん
はじめまして~書き込み有難うございます( ´∀`)ゞ

versaillesさんは古から光闇への流れでプレイされていたのですね
そのきっかけが当ブログの記事とは嬉しい限りであります(人*´∀`)
また片手剣好きな点も同じ片手使いとして励みになります(*'-')b
と言っても「元」ではありますが^^;

今回のアプデで弓は少々苦しい立場になりましたからね~
でも超回避以外の能力は健在ですから
個人的には十分強い武器ではないかと思っています(*^-^)
麻痺・睡眠・ダーク&トリプルショットとどれも独自の能力で
クエストによっては大活躍であります(*゚▽゚)ノ

私は古での思いでもあり両手に移ってしまいましたが
片手も盾や魔法・機能点ダメージが強化されていますので是非頑張ってください!
私が答えられる範囲でしたらいつでも相談に乗りますよ(*^ー゜)v



>FAKEさん
いらっしゃいませ~書き込み有難うございます( ´∀`)ゞ

ふむふむ(*`・∀・)φ
やはり両手の特殊能力である肉骨を巧く利用することで
MP4スキルでの手数勝負が狙えるのですね
私は今の所、重めの装備ですので超高速は難しいかもしれませんが
クロックと併せて色々とチャレンジしてみたいと思います(*'-')b
アドバイスに感謝です(人*´∀`)


>ナミネさん
いらっしゃいませ~( ´∀`)ゞ

あはは、ついに戻っちゃいました(=´▽`)ゞ
そして有難うございますヽ(*´∀`)ノ

斧は他の方からの報告も含めてますと
地味に命中率がダウンしているみたいですねΣ(゚口゚;
器用さがMAXに近い状態でもミスが発生すると言うことは
器用さに関係なく、ある程度外れてしまう仕様なのかもしれませんね(><*)ノ

でも良い方に解釈しますと
これで両手斧さんも器用さにそこまで拘らなくても
いいのかもしれませんので(?)
オシャレ装備で楽しめると言うことで(=´▽`)ゞ

こちらこそ、またお会いしましたら宜しくお願いしますね(*^ー゜)v
そしてじっくりと空振りしている姿を拝見させて頂きます(゚口゚; エー


>管理人宛の方へ
いえいえ^^;少しでも参考になれば幸いであります(。-_-。)

でもちょっと気になり私も習得してみましたがちょっと大変そうですねΣ(゚口゚;
一部の知識も犠牲にしないと両立できないかもしれませんね><
Secre

ブログ内の検索

プロフィール

Author:ウリム
はむすたーぶろぐです

管理人が初級~中級者なので
読者も同じ方が対象になりそう

有料ガチャは基本ナシ
拡張とか機能UPのみで
プレイ中ですよ(・∀・)

キャラクター紹介

新生FF14
なんとかだぶるぴーす
白魔Lv50
ギャザクラ全職カンスト
スキル:しまリむら店主


白騎士物語
マスクを被ってもバレるウリムさん
GR50,Lv90,転生6回
両手斧と杖を使用中
スキル:Dクリアマラソン

白騎士のステータス

ドラクエ風に表現してみたー

白騎士の動画

ユーチューブ用バナー201103
デジカメで投稿した動画です

最近の記事10件

最新コメント

月別アーカイブ

ジャンル別

相互リンクなど(敬称略)