12
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【白騎士】両手剣へ転生して約2週間

皆さんこんにちは、ウリムです(-∀-)ノ

今日は白騎士物語のお話
アップデートから両手剣+弓に移った管理人ですが
その後は出来るだけ弓は使わずに両手剣で頑張っています(><*)ノ
苦戦したり死んでしまったり面白プレイしたりと色々ありますが
そういう失敗も経験しないと次のステップには進めませんからね(´ー`*)

ちなみにプレイスタイルは出来るだけ脳金プレイ!
良いか悪いかは置いておいて
今まで前衛らしい前衛のプレイをしてきませんでしたので
がむしゃらに戦ってみないと前衛の気持ちが判らないかなと(=´▽`)ゞ


で暫く遊んでみて思ったことは、1つはやはりスロット枠不足ですね
MP4スキルやMP10スキルを入れようとしますとどうしても枠不足に陥りますε=(。・д・。)
でも他の方のプレイを見てますと色々と使っているのですよね~
アドバイスをお願いした時もMP4スキルを勧められましたしね
う~ん、前衛らしくサポートスキルは捨てているのでしょうか(・д・`*)

個人的にはサポートスキルは出来ればメインにセットしておきたいのですよね(^^;)
僅かな差で状況が変わることもありますからね
それに両手斧がいても砕きを使うとは限りませんし
杖使いがいてもダウン魔法を使うとは限りませんから(´ー`*)

そこまで考えているなら杖を使えばと言われそうですが
と言うか、多分杖を使うのが一番似合っていると思うのですよね(ヾノ・∀・`)ナイナイ
でも剣を振り回したくてRPGで遊んでますので今の所は予定無し(。-_-。)

色々考えました結果
最終的には何かを犠牲にしないとMP4スキルがセットできませんので
パワーダウンとタフネスダウンを無くして二連牙 獣爪と巨人爪を入れてみました(*゚▽゚)ノ
ダウン系は必要であればサブパレットから使うと言うことでb
2011.7のスキル構成

あとは「真空裂衝撃」「光速刃」「背水の一撃」が心残りですが
これ以上は削れないですので万能キャラはいないということで><
オロチは削っても良さそうですけどね(^^;)




もう1つは周りが見えなくなる、でしょうか
今までは弓を使う機会が多かったですので
遠距離攻撃=視野が広くなり状況も把握しやすかったのですが
ボス戦などで常に最前線にいますと周りが何をやっているのかさっぱり
という場面が結構ありますεεヾ(*´ー`)ノ
特にコンボを使い出しましたらログの流れも速く、自身の視点も変わり
更にタイミングよくボタンを押す必要がありますので
ラグの時に備えてキャラの動きを見ておく必要がありますからね~

片手の時は単発攻撃&サポートスキルが多めでしたので
こんなに違うのかとちょっと驚きです
そして「そこの前衛さんもっと周り見てよΣ(゚口゚;」となぞだったのですが解明☆
見ていないのではなく見えないのですね(=´▽`)ゞ
やはりその職でプレイしないと分からないことが多いと改めて実感した今日この頃であります(´ー`*)


両手剣に切り替えてからの感想はこんな感じですね
もっと普通にプレイ出来るようになるまで頑張りたい所であります(*^-^)

また何か発見や進展がありましたら記事にしていきますね
それでは今日はこの辺りで~
また次の記事でお会いしましょう(*・∀・)ノ゛


PS3全般・攻略ブログ ←ランキングに参加中です。1クリックして頂けると励みになります(*゚▽゚)ノ

関連記事
スポンサーサイト

満喫してますね~(^ ^)

こんばんわー

アップデート満喫されてて羨ましいです(ーー;)
私も片手で脳筋したいですが、意外と片手プレイヤー増えてますね(^_^;)
弓がいない時もよくあるので、結局アップデート後は弓メインの生活になってしまいました。(ノД`)・゜・。
やりがいはありますが新鮮味がないのが複雑です(^_^;)

こんばんは(´・ω・)ゞ

先日ついに斧&両手剣の超脳筋仕様に転生したmoです(^ω^;)

ウリムさんも両手剣パレットにお悩みですか(;^ω^Aワタシモデス
両手剣はスキルの威力が上方修正されたので本当に悩み所が多いですね

以前は火武器+打MP4技or真空双撃でヴェルガンダの骨を崩していたのですが
アプデ後はアパラージタが完成した事とアサシンを一撃で倒す為の無属性武器と
無属性武器で骨を一撃で崩す為に
属性技の火竜爪を採用していますが使い勝手が中々良いですd(^ω^ )

σ(・ω・`)のヴェルガンダ用のパレットは
[背水の一撃][真空双撃][絶牙][光速刃][封刻の一撃][オロチの牙][鬼神の波動]
[ホーリーライト][火竜爪][巨人爪][獣爪][精神砕き][クロックアップ][戦神の加護]
[石砕断][打AC4][突AC6][斬AC4][真空裂衝撃][パワーダウン][リザレクションⅠ]

今のところ天使の加護とホーリーライトが必要なクエストが遺跡フリー位なので
ヴェルダンダ以外のクエストではホーリーライト→天使の加護、火竜爪→魔力砕き
打弱の盾持ち系が居るクエストでは連牙:極を加えるといった形ですヽ(;`ω´)ゞ

コンボに関してはCFが斬属性武器で発生する最小限の省エネコンボを採用しています

ただ突コンボに関しては突弱が斬耐性を持っていても
ルクス装備の石砕断〆AC4にしようか検討中です(^ω^;)

最後にぷちロクの事なのですが
毎回アプリを起動するたびにぷちプリが奪われていて涙目です゚(Pω`q。)゚。

そにまつさん、moさん、いらっしゃいませ~

>そにまつさん
こんにちは~
久しぶりの両手剣ですので試行錯誤している今が
一番楽しい時期かもしれませんね(*^-^)
他の方のプレイを観察してスキルの組み合わせを見るだけでも参考になりますからね(*'-')b

今までの弓プレイヤーさんの多くが他職へ移ったみたいですので
片手も含めてホントに色々な職を見かけるようになりましたよね
弓は今までのポジションから変更がありませんでしたが
そにまつさんの仰る通りやりがいのある職へ変わったと思います(´∀`*)
ちょっと新鮮味に欠けてしまいますが頼りになる存在だと思いますよ(。-_-。)


>moさん
こんにちは~
moさんは両手斧+剣の超前衛になりましたかΣ(゚口゚;
でも今は巧く立ち回ればどちらの職でも釣りが可能と聞きますし
弱点のない良い組み合わせではないでしょうか(*'-')b

パレットは悩みが多いですね~
先日色々な方からアドバイスを頂きましたので
出来れば参考にしつつ組みたいと思いますし、でも全てセットは難しい感じで(^^;)

それにしてもmoさんのパレットは面白いですね
サポートは少なめでアイテムでカバーしている感じでしょうか(・д・`*) ホー
あと極を無くしている点を見ますと肉骨とクロックを
最大限に生かした戦い方になるみたいですね(`・∀・)φフムフム
火竜爪はかなり予想外!たしかに高火力無属性があれば
属性攻撃で十分対処できそうですねb

そしてアパラージタ完成おめでとうございます(人*´∀`)
+20はまだ1人しか見たことがありませんでしたので凄いです!
私もたまに行っていますが集まる気配がなく救済待ちであります><


ぷちロクは最初のうちはどうしても狙われ易いと言いますか
見た目の良さや勝ち数で攻撃し難い雰囲気を出しますと
結構回避されますのである程度装備が揃いましたらお勧めですよ(*^ー゜)v

ウリムさん、こんばんはー

両手剣の具合は順調みたいですね(^_-)-☆

早くウリムさんの脳筋両手を動画か何かで見てみたいと
密かに願っています(〃´皿`)q

スロットは毎回悩みますよねー(^_^;)
私の場合は、コンボを最高でも二つまでとしています。

たとえば斧の場合、スロットに「突き」のコンボは入れていません。
・・・というか、そもそも作ってません(;´∀`)
突弱であれば、打のコンボをそのまま打ち込んでしまいます。

なので、突き弱相手にダウンは取れないですが、手前までで抑えておき、
コンボが終了したらパワータックルでダウンさせるくらいでしょうか(;^ω^)

しかも、作っているコンボはAC7コンボなので、どれもここぞ!という時しか発動
させていないのが現状ですかね・・・前衛失格かもしれませんがヽ(ヽ゚ロ゚)

一つお聞きしたいのですが、敵がダウンした時、両手剣ですることはなんですか?

斧なら、ギルティやデッドスイングを打ち込みますが、両手剣では何をするのか
これ!というのが思い浮かばなかったので・・・(;・∀・)

こんにちわー

ウリムさんこんにちわ~

両手剣の方増えましたね~、わたしもサポートスキル大好きなので、封刻とか精神砕きとか使っている方がいたら「いいな~欲しいな~」と思ってしまいます。
まだ機会がなく、ご一緒したことはないけど、ウリムさんの両手姿是非拝見したいです。

わたしは相変わらず片手なのですが、オートで同じ片手の方にお会いしても、みなさん色々なスタイルをお持ちで、すごく勉強になりますです。

ウリムさんがもし今でも片手だったと仮定して、アドバイス頂けたらうれしいです。

ちなみにverアップ後のパレットなのですが
―メイン―
【ムーン】【シャイニング】【スマッシュ】【溜め突き】【斬コンボ】【打コンボ】【ホーリー】
【二刀】【剣狼】【挑発】【トライソニック】【デュアルオーラ】【アームB】【シェルB】
【ヒールⅣ】【GヒールⅢ】【リフレッシュ】【リザレクションⅠ】【戦神】【天使】【クロックダウン】
―サブ― (短剣装備)
【魔刃】【イフリート】【アイシクル】【ライトニング】【ヴォルケイノ】【クリムゾン】【ホーリー】
【護身】【封魔】【挑発】【カウンター】【アームB】【クロックダウン】【Gタフ】
【ヒールⅣ】【GヒールⅢ】【リフレッシュ】【リザレクションⅠ】【戦神】【天使】【Gクロ】

コンボはBC用途でほぼ使用しています。(V破壊は斧さんや両手さんにおまかせ)
釣りは可能な限りさせてもらってます。(サブパレット2、3列目使用)
魔法攻撃は今のところ地下水路やレイスの耐性下げ専用になってまつ
クロックダウンは封刻とかぶっちゃいけないし、両手の方増えたしいらないかなーと思ったのですが、保険のためいれています。
ブレイク系も斧さんの砕き系より劣るので、かぶっちゃいけないなーと思いつつ、これも保険でいれています。
マジックイーターは入れれませんでした(泣)、アイテムで代用してまつ。
(空中技?何それ?おいしいの?)

パーティのバランスによって、物理攻撃メインやサポートメインで切り替えており(専門の方よりおとりますが・・・)、すごくやりがいがあって楽しいのですが、アタッカーの方増えたので、難易度高いクエいくとほぼ短剣でサポートしかしてません(泣)

最近の悩みは、マナポⅢ、Ⅳがすごい勢いでなくなっていくことでしょうか・・・
精霊の歌や祝福のようなスキルが片手にあれば嬉しいのに・・・

アーシェさん、versaillesさん、いらっしゃいませ~

>アーシェさん
こんばんは~コメント返しお待たせしました(><*)

両手剣はまだ判らないことが多い感じで日々練習段階ですね(^^;)
他の方の動きをよく観察するようにしていますb
私も両手の動画を撮影してみようかなとは検討しているのですが
出来れば参考になったり面白いと思って頂ける内容にしたいと考えていますので
もしアップします場合は免許を取ってからになりそうです(=´▽`)ゞ

コンボは両手斧の場合は2つ(2属性)で良いのではないかと思います(*'-')b
突きはコンボが作りにくいですし打の方が火力がありますからね~
他の方のプレイスタイルを見ても大半が打撃属性での攻撃でしたから(*^-^)
ただ両手剣のコンボの場合はどの属性も火力がある感じで
出来れば3つセットしておきたい所ですね(。-_-。)

最後に両手剣のダウン時の行動ですか~
そうですね…私はまだ仮免許中なので正確な回答にはならないと思いますが
コンボを打ち込むでしょうか(・д・`*)ウーン
それか背水の一撃でHPを減らす&クロック状態で高速MP4スキル連打!
背水利用の場合はサポート必須になりますし
強いエネミーに対しては危険ですのでちょっと違うかもしれませんが><
無難にコンボが一番かもしれませんね(´ー`*)
私の場合はACがない場合は極☆使いますけどねεεεヾ(*´ー`)ノ



>versaillesさん

こんばんは~
両手剣は本当に増えましたよね
どのクエストに行っても必ず一人はいる感じで(*^-^)
私はまだまだ未熟ですのであまりお見せできる動きは出来ていませんが
お会いできましたら嬉しいですね(=´▽`)ゞ

そして片手剣のアドバイスですが
短剣を使ったことがありませんため、こちらは想像上でのお話になりますが
パレットを拝見した限りではほぼ完璧ではないかと思います(*'-')b
攻守に必要なスキルは全てセットされていますし
状況に応じての魔法/囮スキルもありますからね

ダウン系は上位スキルの上書きになることはありませんので
両手剣や斧さんがいてもどんどん使っていいと思いますよ(*^-^)
ダウンスキルを使わない方も結構いらっしゃいますから
個人的には保険として使う方がいる方が安心します(。-_-。)

アドバイスは必要なさそうですが
もし何かしらの意見を求められるのでしたら
個人的には打撃の空中スキルは欲しいですね
ドラゴンタイプと戦う際にダウンを取るには必要になりますからね~
他の方が攻撃するとは思いますが
ドラゴンがダウンと同時に範囲攻撃を行い、多数転んでしまった場合に
あとは時々誰も頭に攻撃しない時もありますからね(^^;)
こちらも保険という感じになりますね(´ー`*)

あまり参考になるお話は出来ませんでしたが
少しでもお役に立てれば幸いであります(´∀`*)
Secre

ブログ内の検索

プロフィール

Author:ウリム
はむすたーぶろぐです

管理人が初級~中級者なので
読者も同じ方が対象になりそう

有料ガチャは基本ナシ
拡張とか機能UPのみで
プレイ中ですよ(・∀・)

キャラクター紹介

新生FF14
なんとかだぶるぴーす
白魔Lv50
ギャザクラ全職カンスト
スキル:しまリむら店主


白騎士物語
マスクを被ってもバレるウリムさん
GR50,Lv90,転生6回
両手斧と杖を使用中
スキル:Dクリアマラソン

白騎士のステータス

ドラクエ風に表現してみたー

白騎士の動画

ユーチューブ用バナー201103
デジカメで投稿した動画です

最近の記事10件

最新コメント

月別アーカイブ

ジャンル別

相互リンクなど(敬称略)