07
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【白騎士】新クエスト「古代神殿の守り手」に挑戦 -クエスト進行編-

皆さんこんにちは、ウリムです(-∀-)ノハロー

今日は白騎士物語のお話
先日配信されました「古代神殿の守り手」について記事にしてみたいと思います
前編では一般的な進行手順、後編ではここの素材を使って作れる
装備について紹介を予定しています(`・∀・)φ


それでは早速前編スタート(*゚▽゚)ノ

場所はドグマホールですね
そういえばここのクエストは最近全然でしたのでちょっと懐かしい感じです(´ー`*)


クエスト開始直後に正面にNPCが3人いますので
話しかけますとクエストの依頼内容とこのクエストの特殊性を説明してくれます
古代1_1

要約しますと
①仲間とはぐれたので15分以内に助け出して欲しい
②転送装置が2つあるからそれを利用してね
③向かって左側の転送装置は物理攻撃してくる敵がいるよ
④向かって右側の転送装置は魔法攻撃してくる敵がいるよ
⑤自分と相性の良い方に向かった方が安全だよ



パーティプレイの場合はこの左右の転送装置から
3:3に分かれて進むことになります

物理には前衛タイプが積極的に、魔法には後衛タイプが行くべきでしょうねεεεヾ(*´ー`)ノ

ただあまりにも偏った分かれ方をしますと
あとで苦戦を強いられることもありますので
もし杖を使う方が2名いましたら左右に分かれてあげるとパーティは安定するかもしれません
どちらにしても物理/魔法のどちらへ行くことになっても対処できるような装備は
準備しておいた方が無難ではないでしょうね(*'-')b


ちょっと反れましたが
転送装置に乗りますと魔法タイプはここに
古代1_2


物理タイプはここに飛ばされます
古代1_3


ご覧の通り転送先は計6つ、つまり単独行動を強いられますΣ(゚口゚;
また飛ばされるとすぐに戦闘が開始されますので
予め準備してから転送すると良いと思います(*^-^)

ちなみに転送先①②③と明記していますが
これは転送装置を使った順番に飛ばされる場所が決まっていまして
①は最初の人、②は次の人、③は最後の人、がこの場所に来ます



戦う敵は魔法タイプはゴーレム(弱点:打風)、物理タイプは岩ゴレ(弱点:打水)
古代1_4

になるのですが
実はどちらの装置も②番目の人はゴーレムではなく小型モンスターと戦うことになります
つまり簡易ルートになるのですね(∩´∀`)∩
よって単独撃破に自信がある方は②番目は譲ってあげると良いのではないでしょうか(゚▽゚* )

あとマップをご覧頂きますと何となくお判りかと思いますが
魔法ルート③と物理ルート①の方は一番遠い位置に飛ばされます(゚Д゚;)ガーン
特に物理ルート①はとんでもない場所に転送されますので
この場所へは出来れば一番火力のある方、すばやく倒せる自信がある方が
行くことでパーティ全体がスムーズに進めると思います(σ・∀・)σ


個人戦をクリアしますと部屋に張られていた障壁がなくなり脱出が可能に。
また「何か光るものが落ちた」とのテロップも流れて部屋の真ん中に???が出現します
これを拾いますと「鈍く輝く石片」を入手できるのですが
このアイテムを持っていると他のメンバーがいる部屋に侵入できるようになります(o゚▽゚)o
つまり援軍に向かうことも可能になりますb
素早くクリア出来ましたら、他の方の援軍に向かってあげましょう(*゚▽゚)ノ
特に大型と戦わない②番目の人ですね

ちなみにこの石片はあくまで他のルートへ侵入するためのアイテムですので
「クリアするだけ」なら拾う必要はありません(つд⊂)



それぞれが突破した後は3人ずつ合流することになりますが
合流ポイントは金ゴレ2体or鉄ゴレ2体の所ですね(*'-')b
全員揃うまで待つのが吉かと思います
というか明らかに遅れている方がいれば援軍に向かいましょう(><*)ノ
古代1_5

鉄ゴレ/金ゴレともに強いですので2体同時に戦うと苦戦は必至≡≡ヾ(;゚д゚)/ヒー
アイテムを投げつけたり遠距離攻撃で1体だけ引き寄せて
1体ずつ倒していくと楽に戦闘が進められます

はい、知らずに突撃してカオスにしたのは管理人です(><*)ノ


15分以内に鉄ゴレを2体撃破しましたら自動的に救助完了になります(*^-^)
古代1_6

全メンバーの合流ポイントは鉄ゴレ2体の場所なのですが
どちらかのパーティが苦戦している場合はやはり援軍に向かいましょう(´ー`*)


合流が完了しますとあとは出口に向かうだけ
出口では元冒険者のオーベルさんが待ってまして話しかけるとボス戦開始であります(-∀-)ノヘロー
古代1_7


ボスはグレアデイモス、鉄ゴレ、金ゴレの3体、そしてオーベルさんも参戦しますΣ(゚口゚;エ?
古代1_8

嫌な予感しかしないと思いますが、もちろん護衛する必要があります(´σд・、)
ただ死んでしまってもクリア失敗にはなりませんのでそこだけが救いですね
ペナルティとしてクリアランクは下がりますが><


戦い方ですが
まだクエスト回数が少ないために的確な助言は出来ませんが
と言うか管理人自身が未熟ですので助言できる立場ではないのですが
大型3体と言うことでやはり分断してしまった方が良いと思います、特にグレアデイモスですね
攻撃範囲が広いのと火力が一撃必殺クラスですので
これをどれだけパーティから切り離せるかが成功の鍵を握っているのではないでしょうか(*'-')b
ただ今は弓の超回避がありませんので弓で釣るのはちょっとテクニックがいると思われます(><*)ノ
ちなみに槍や片手が釣ったパーティは今のところ100%Sクリア
あと杖がオーベルさんのお守りをした場合は成功率が劇的に上がりますね(゚▽゚* )

攻撃の順番ですが個人的には鉄ゴレから集中攻撃したほうが良いと思います
特に前衛が揃っている場合はコンボを一斉に使えば一気に沈められます(*^ー゜)v
その後に金ゴレ→グレアが良いと思っているのですが
今のところ安定してSクリアはしていませんので私の助言は参考になるか分かりません(ヾノ・∀・`)ナラナイ
もしお勧めの戦い方などがありましたら逆にアドバイスを頂けると助かります(-∧-)


無事撃破しますとクエストクリア~
古代1_9

15分以内に鉄ゴレを2体撃破しオーベルさんも負傷しなければSクリア
オーベルさんが負傷してしまった場合はBクリアでしたので
何か一つミスを犯すとクリアランクが2つダウンするのだと思われます(`・∀・)φフムフム


最後に全体のマップを紹介して終わりにしましょうか
魔法ルートと物理ルートのマップを合成しますとこんな感じになります(*゚▽゚)ノ
古代1_10



という訳で進行手順でした
次はこの素材を使って作れます新装備について紹介していきますね

それでは今日はこの辺りで~
また次の記事でお会いしましょう(*・∀・)ノ゛


PS3全般・攻略ブログ ←ランキングに参加中です。1クリックして頂けると励みになります(*゚▽゚)ノ

関連記事
スポンサーサイト

No title

こんばんは~

今回は中々バランスの取れた良クエな気がします!1対1の緊張感も味わえ、クエスト時間もそれほど長くない、そしてお守りできなくてもクエ失敗にならない!
装備も中々カッコいいし、しばらくは稼動良さそうですね(≧ω≦)b OK!!

15分過ぎた画像は初めてみました~あのようなセリフ言うのですね"φ(・ェ・o)~メモメモ

最終戦はグレア引き離すの大事ですね!自分はホストの時は杖で釣っているのですが、だいたい3~4回に1回はブレス多段攻撃で戦闘不能になり迷惑かけてます(・・;)

弓の超回避が懐かしい~そんな風に感じています・・・

禁止ワードに引っかかってしまいました→戦闘不能に直したらOKでした(^▽^;)

No title

こんばんわ(^ ^)/

今回のクエストは面白いですね~。
久しぶりの面白いクエで、調子に乗って40戦程やってしまいました(^ ^;
ほぼ全てオートで回ってみたんですが、宣言される方は鉄→金→グレアが多い様に感じられました。

私は今回のクエは初戦を除きほぼ弓で参戦していて、金orグレア釣り係やってましたが、事故を引き起こす可能性が高いのはやはりグレアなんですよね。。。

金を釣っていたら突然1000オーバーのダメージで殺された事もあり・・・
それぞれマップの反対側で、弓なんで特にダメを出している訳でもないのに・・・
釣る職種にもよりけりなんでしょうけども、タゲを固定し続けるのが難しいですね。
その上、じぃさんが縦横無尽にマップ内を駆け巡りちょっかい出しに来るので、戦神天使を掛けようと思ったらタゲが・・・(- -;

そんな中で個人的に思ったのは、事故を減らしてSの可能性を上げるのであれば、グレア→金→鉄が一番良いのではないか?

釣り担当が上手く長時間耐えられる事が前提にはなりますが、鉄に関しては、特に危険な攻撃もなく、クロックダウンさえ維持していれば、後は転倒しない様に攻撃を被せていればタゲの維持は容易いので最後に。

金に関しては物理バリアを張られると(?)タゲが移る可能性が上がる気がしますが、攻撃に関しては特に危険な事もないので次点にという感じです。

まぁ複数ボスが長時間居る危険性と、一撃の危険性のどっちを消すかって話になっちゃうのかもしれませんが・・・


長文コメ申し訳ありませんでしたm(_^_)m

新クエスト(*´ω`*)

こんにちわ(∀`*ゞ)テヘッ

武器の配信を待ちに待ってた私ですが

今回のクエスト・・・青素材がでにくいです(*´ω`*)

ウリムさんは6個もでてるじゃないですかΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

いいな~・・・・(・O・)ハッ!!

今回はNPCがしんでも失敗にならない所がいいですよねw

神木みたいに緊張しなくてすみます(/ω・\)チラッ

途中のキンキラリンのライトニングフレアは

魔法防御が400なはいと多分きついですね(´;ω;`)ブワッ

470でいどみましたが、なんの問題もありませんでした

ボス戦での叔父さんの特攻におはおどろきましたw

ボスを逝かせる順番は グレア 金 鉄がいいように思いますw

ウリムさん、こんにちはー♪

クエストの進行解説、すごくわかり易かったですー

今回のクエストは内容も武器も良い感じですので、
私も絶賛ハイペース周回中であります♪

物理①は完全に進行ルートから外れていますので、
苦戦してしまうとなかりPTに迷惑掛かりますね^_^;

私なんて調子に乗って物理①に飛んでいきまんまと戦闘不能になったり、
討伐に物凄く手間取ったりしてよく迷惑をかけました(´;ω;`)ウッ…
今後は大人しく2番目にインしたいと思います・・・

そして!
今回はNPCの護衛付きという残念な仕様になりましたが、
Bでも青でますし、なによりNPCがオチてもクエスト失敗に
ならない点が非常に助かります(^_-)-☆

それにしても、1とはいえ脳筋仕様で挑んでS取れるなんてすごいです!
私もソロで1を何回かやりましたが、斧で挑んだ時は全てB!
あきらめて弓でやってようやっとSになった次第です(;・∀・)

そろそろ両手は本免許でしょうか・・・(^-^)

p.s.レナード君の装備・・・カッコいいです(≧∇≦)b
  そして!禁止ワード11回目で突破であります(`・ω・´)シャキーン「戦闘不能!」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(´・ω・)ゞ

今回のクエストは中々PT構成を考えさせられるクエストでしたね( -`ω´-)

オートの場合σ(・ω・`)は斧で参加させて貰っているので
助けに行くのに岩ゴレの1番目と土ゴレの3番目は距離がある為
比較的不人気な岩ゴレの1番手に入るように心がけています(^ω^ )

個人的に1番手で岩ゴレに入った際に後の進行が楽なパターンが
岩ゴレ2番手の人が道中の小型モンスターを倒してくれてる場合ですね

土ゴレルートだと魔法なので無視できるダメージなのですが
岩ゴレルートの狼さんは中々しつこく無視できないので助かります(;ω;`)

最終戦に関しては個人的に鉄→グレア→金が安定している感じですね
グレアからのパターンもPT火力が有るある場合は良かったのですが
グレアを相手に4人で挑まなければならないのでPT火力が低いと
怒ったグレアさん無双タイムに入ってしまう事が何度かありました(^ω^;)

新武器に関しては…次回の記事で書かせて頂きます∑(・ω・ ;)カタナガオオキスギル

ムーさん、Zodiacさん、koichiさん、書き込み感謝です

>ムーさん
いらっしゃいませ~
まさしくですね(´∀`*)
進行手順も簡単でプレイ時間も短いですから何度も遊べますし
難易度も頑張ればBはクリア出来ますから各自のスキルアップにも
向いているかもしれませんね(゚▽゚* )
道中のドロップも持っていて損はないものばかりですから
武器の性能も考慮しますと群竜に続いての連戦部屋になりそうです(*^-^)

15分経過の写真は掲載用の写真を撮りながら進んでいましたら
ちょうど良い風景が撮れましたので採用してみました(σ・∀・)σ
他にも普通では見られないシーンもいくつかあったのですが
手順説明と直性関係なかったためカット><

禁止ワードは多分「死んで」だと思われます(^^;)
これは少し不便かもしれませんね~修正させて頂きます><



>Zodiacさん
いらっしゃいませ~
Sクリアですとちょっと難易度は高めですが面白いですよね(*^-^)
倒す順はやはりそのパターンが多かったですか~
指示が入る場合は同じでしたのでオートではこれが定着するかもしれませんね(*'-')b

グレアの火力はかなり高めですので釣りの際の事故は確かに多そうですね(^^;)
一定のダメージを与えないとタゲが浮気
でも超回避がないのでダメージを受ける回数が多いですからヘイトは下がりますし
オーベルさんの余計な攻撃で更に不安定になりますからねε=(。・д・。)

他の方のご意見でもありましたが
グレアを最初にが一番安全なのかもしれませんね(`・∀・)φ
釣りが難しい上に火力が高いのですから真っ先に撃破するのが良さそうですが
ご指摘通りゴーレムを釣って耐えられる人
あとはパーティの火力がないと難しそうですのでメンバー次第でしょうか(´ー`*)

パーティに合わせて戦術を変えることでより安定した結果が出せそうです
貴重なご意見に感謝です(゚▽゚* )



>koichiさん
いらっしゃいませ~
あはは、写真では運良く6個出てますが私も普段は1~2個しか出ないですね(=´▽`)ゞ
Sクリアで0個のことも2度ありましたしフル強化は大変そうです
でもそれに見合う性能とカッコよさがありますけどね(*^-^)

金ゴレの魔法攻撃は確かに厳しいですね~
ただ私の魔防は360程ですが両手剣を使っていますので(魔力砕きを使いますので)
ダメージはかなり抑えられますので結構楽だったりします(。-_-。)
魔防が低い方でも両手剣が1人いると楽に戦えると思いますよ(*^ー゜)v

ボスはグレアからですか(`・∀・)φフムフム
一番危険な敵はグレアですからね
これを早く対処出来ればゴーレム2体はそこまで脅威ではなさそうです
また一つ参考になりました、アドバイスに感謝です(*^-^)

アーシェさん、匿名希望さん、moさん、書き込み感謝です

>アーシェさん
いらっしゃいませ~
そう言って頂けると嬉しいですね(*^-^)
進行手順の書き方はいつも試行錯誤の繰り返しですから頑張った甲斐がありました(=´▽`)ゞ

物理①番目は完全にルート外ですから大変ですよね(^^;)
おまけに道中はモンスターだらけですし
でも遅れてしまっても力量や装備は個々違いますから
あまり気にされなくても良いかと思いますよ(´∀`*)

クエストは護衛さえなければかなりの良クエストだったと思うのですが
ホントに運営様は護衛ミッションがお好きな模様で(´ー`*)
でもBクリアは可能と柔軟な対応をしてきましたので今後も同じ仕様でお願いしたいですね(*'-')b

Ⅰのソロは実は近接武器でも結構簡単にSは取れますよ(*^ー゜)v
もちろん定期的に事故は起きますが(^^;)
難しそうでしたら動画であげてみても良いかも知れませんね
ちなみに両手剣では戦いませんので免許はまだまだであります><

最後に禁止ワードは多分「死んで」と言うフレーズでしょうね(。-_-。)
暴言はアウトにしたのですが「死んでしまった」のように
普通に使うこともありますので修正したいと思いますεεヾ(*´ー`)ノ



>匿名希望さん
いらっしゃいませ~
管理人限定でのメッセージでしたため詳細は回答は省かせて頂きますが
そう言って頂けて何よりであります(´∀`*)
また気軽にご訪問くださいませ(*゚▽゚)ノ



>moさん
いらっしゃいませ~
今回のクエストはパーティ構成は本当に大切だと感じる内容でしたね(`・∀・)φ
超高火力メンバーでゴリ押しも出来ないことはなさそうですが
一般的なメンバーでしたら色々な職がいた方が安定する感じですからね~
その職に見合った行動を取ることを前提にですが(^^;)
運営様もバランスについてはずっと研究されているのかもしれませんね(´ー`*)

転送装置の岩ゴレ①は確かに道中がキツイですね、私も酷い目にあいました(><*)ノ
②番目に転送した人はこの辺りの配慮があると助かりそうですので
私も実践したいと思います(*'-')b

そしてmoさんは鉄→グレアで金は最後に残しますか
金ゴレは魔法主体ですから囮役はし易いですからね(´∀`*)
あとグレア先行パターンは一度だけ体験しましたが
moさんの仰る通り火力のないパーティですとちょっと大変ですね(^^;)
正直全滅するかと思いましたΣ(゚口゚;

他の方の意見も参考にしてみますと
やはりパーティに合わせて戦い方を変えるのが理想なのかもしれません(´ー`*)
そういう意味ではオートでは鉄から~というのが定着しそうですね
貴重なご意見に感謝です(人*´∀`)
Secre

ブログ内の検索

プロフィール

ウリム

Author:ウリム
はむすたーぶろぐです

管理人が初級~中級者なので
読者も同じ方が対象になりそう

有料ガチャは基本ナシ
拡張とか機能UPのみで
プレイ中ですよ(・∀・)

キャラクター紹介

新生FF14
なんとかだぶるぴーす
白魔Lv50
ギャザクラ全職カンスト
スキル:しまリむら店主


白騎士物語
マスクを被ってもバレるウリムさん
GR50,Lv90,転生6回
両手斧と杖を使用中
スキル:Dクリアマラソン

白騎士の動画

ユーチューブ用バナー201103
デジカメで投稿した動画です

最近の記事10件

最新コメント

月別アーカイブ

ジャンル別

相互リンクなど(敬称略)