05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【白騎士】暗き世界から来たる者に挑戦 -進行編-

皆さんこんにちは、ウリムです(-∀-)ノハロー
今日は白騎士物語のお話

先日配信されました「暗き世界から~」について書いてみたいと思います
前編では進行手順、後編では追加された新装備品について
紹介していきますね(`・∀・)φ


それでは早速前編スタート(*゚▽゚)ノ

場所はフランダール山脈ですね
ここでのクエスト配信はヒジョーに久しぶりであります
マップもやや複雑ですのでプレイ経験が少ない方は迷子になりそうな地形ですが
今回は一方通行になっていますので迷う心配は無しですね(*^-^)

このクエストは先日配信された「黄昏」のように
基本はボスと戦って行くだけとシンプルな内容ですので
進行手順というよりボスのワンポイントアドバイス的な記事にしていこうと思います


少し進むと兵士がいますので話しかけますと最初のボス戦開始になります
暗き麻衣1


初戦は兵士長と愉快な仲間たち
上の写真の通り「兵士長」を倒せばクリアになりますので兵士長だけを狙い撃ちします(σ・∀・)σ
暗き麻衣2

兵士長はお馴染みアドベント☆で変身しますので
ギガースになっても周りの兵士は倒さずに狙い撃ちであります
ちなみに麻痺は有効ですが耐性が高めかも
確実に麻痺を維持したい場合は神火を宿せし弓は必須ですね(*'-')b


なお、他の兵士を倒してしまいますとトラップ発動で「黒機兵」が出現してしまいます
暗き麻衣3

黒機兵の素材が欲しい時は増援させるのもアリだと思いますが
少なくとも一般的には登場させないほうが無難です(ヾノ・∀・`)




撃破しますと次のポイントに向かいます
また兵士さんがいますので話しかけますと2戦目開始(o゚▽゚)oファイッ

暗き麻衣4

今度は兵士長2人と愉快な仲間たち(多数)になるのですが
先ほどと違い大型の増援はありませんので殲滅してOKです(*^ー゜)v
但し兵士長は2人ともアドベントしてきますので範囲攻撃は×
兵士長2人を同時に攻撃するのではなく片方ずつ確実に倒していきましょう
ちなみにこのギガースも麻痺有効です(*^-^)


あとこれはちょっと判り難いのですが、戦闘エリアの後方に進みますと
ななんと!テント2つと愉快な仲間たちが隠れています
暗き麻衣5

この戦闘は兵士が無限に湧くのですがテントを破壊すれば湧きがストップします
ランクⅠなら無視してOKですが、ランクⅡの場合は破壊した方が安全ですね
戦闘直後に「納刀」した方がいればそれは破壊しに行く合図ですので
もし納刀した方がいればその方たちに任せましょう~(2名で行くのがベスト)




撃破しますと次のポイントへ向かいます
距離がありますが一方通行ですので迷うことはないと思います(ヾノ・∀・`)
暗き麻衣6


そして洞窟に下りますと兵士さんが待ってますので話しかけてラストバトル!
暗き麻衣7

ボスはセムとアゼルの2体ですが、Ⅱの場合はオルグも一緒に出現します
ストクエをクリアされた方でしたら判ると思いますが
オルグは固有スキルを存分に使ってきますのでヒジョーに厄介ですね(゜◇゜)



さて、ここからはランクⅡで一般的に普及した戦い方の説明をしていきます
特定の職が揃い高速クリアを目指す場合は全然違いますのでご注意くださいませ~


まず予備知識として
①セムとアゼルはHPを0にしますとシンナイトに変身します
②セム・シン(剣)、アゼル・シン(槍)はヴァルキリークラスの強さです
③2体同時に相手にするのは絶対に無理。ちなみにⅠでも2体同時はかなりキツいです
④2体とも「再生器官(頭部)」を持っていますので最優先で破壊
⑤オルグは一定間隔で湧いてきますが湧くのは計4回。その後は出現しません
⑥どちらかのシンナイトを倒しますと、オルグがまた4回湧きます
⑦オルグが4回目に湧く時は「2体だけ」出現します




では説明になりますが
セムとアゼルの両方を相手にするのはまず無理ですので片方ずつ倒していきます(*'-')b
どちらを先に倒すかはホスト次第ですが、セムのほうが多いような気がします
でもオルグが湧き続けますのでそのまま戦うのは困難であります(><*)ノ
よって生み出された戦法がこちらの手順

①厄介なオルグを先に4回湧かせてしまい出現しないようにしてしまう
②その間、セムとアゼルは放置(ダーク、パワダ、クロダなどはもちろん使う)
③槍さんがいる場合はセムとアゼルを威嚇で引き付けて、オルグ狩は残りのメンバーで
④計4回オルグを倒し終わりますと片方のみ攻撃して変身させます
⑤シンナイトを倒しますとオルグがまた4回湧いてきます
⑥またボスは放置でオルグを4回討伐して出現しないようにします
⑦あとは残りのボス1体をフルボッコ☆


慎重すぎるほどの安全策であります(^^;)
この方法はクリアに20分前後かかってしまいますが手堅くクリアできるのが利点ですね
全員が理解していれば色々な職業でもクリア出来ると思いますので
是非お試しください~
というかすでに流行っているのですけどね(^^;)



最後にこのクエストは全体を通して敵の攻撃力が高いですので
高防御力の装備はほぼ必須

最低でも800位ないと混戦時はあっという間に蒸発してしまいます(A◇;)ノ
防御力は高ければ高いほど良いと思いますので
攻撃や魔力を多少犠牲にしてでも防御重視がいいのではないでしょうか
(この辺りは結構意見が分かれるみたいですので各自の判断にお任せします)



2体とも撃破するとクリア!報酬はこちら
暗き麻衣8

青素材は比較的出易いみたいです
でも管理人はⅡでは1~3個が中心ですので当面は集まりそうにないですね(つд⊂)



私が体験した限りではこんな感じですね
ジオネット内の攻略板やwikiにも色々と書かれていますので
私の記事だけではなく、そちらも是非ご覧下さいませ~

それでは今日はこの辺りで
また次の記事でお会いしましょう(*・∀・)ノ


PS3全般・攻略ブログ ←ランキングに参加中です。1クリックして頂けると励みになります(*゚▽゚)ノ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんは(´・ω・)ゞ

前回の配信クエストでGR26盾が出ると聞き槍・斧に転生していたのですが
新クエストでは両手剣に戻りたい気持ちを抑えたのが大成功でした|ョ・ω・`)フッフッフ
攻略に関してはウリムさんと殆んど同じ指示をしてホストをしていました(^ω^ )

個人的にアゼルからだと杖さんが居ない限り
スリップ&アゼルを倒した後の雑魚湧きでPTが壊滅することがあるので

セムから倒しアゼルが変身する少し前に槍騎士に変身して
アゼルが変身した後はドラグーン伏竜槍で機関の破壊&ノックバック狙い
大体このパターンで安定してクリア出来る感じでしたd(^ω^ )

前回のリュカオン&ヴァルク釣りに比べると比較的楽なのですが
進行が疲れるクエストなのにGR26クエで鑑定が出なかったのは残念です(ρω;`)

そして青素材ですがⅡの方でも10個が1回に8個が2回出たので
今までのクエストに比べると出やすくなったかな?と思ったのですが
ウリムさんの出方を見るとただ運がよかったみたいですねヾ(・ω・`;)ノ

No title

こんばんわ~^^ 初カキコです~。
なかなか難易度の高いクエですね~。
普段斧でクエ行くんですが、今回ばかりは杖を担いで参戦しました(・д・)

槍さんが威嚇してくれると、とても安全にクリアできますね!盾職が活躍できる良い配信クエだったかと思います。

フレさん達は青素材結構出てたみたいですが、私は毎回0~3個でパルタ教育を受けたであります

ストレス発散にマドラスくんをボコボコにしてるであります!!

No title

こんばんは!

写真付きでクエの内容も非常に分かりやすかったです!本当ウリムさん説明上手∠(*^ー^*)

昨日はここで書かれた方法で大安定!
だったのですが、今日は3分の1は失敗な感じで、今回も青素材以外の旨味が少ないので凄腕の皆さんが残っているうちに集めないと後々つらそうです(ノ_・。)

テントがある事は最初全然気が付かなかったです(^▽^;)

ウリムさん、こんにちわん♪

ウリムさんの解説は本当にわかりやすいですねー(^_-)-☆

今回のクエストは全員で協力しないとクリアするのが難しいみたいですので、
ウリムさんがご紹介されているように複数の攻略ポイントを理解して、
安全に進行するのがよさそうです!

それにしても、テントの存在には最初全く気付きませんでした(;゚Д゚i|!)
勉強になりますですc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

ここ何日かまともに白騎士をプレイできていませんので、
2の方にはあまり行けていませんが、今日からがんばってきます(^_-)-☆

個人的にこの手のクエスト進行は好きですので、ホストさんの指示にしっかりと耳を傾けて
作戦通りに協力してクリアしたいです(^_-)-☆

No title

こんにちは!

今回の防具は腕と脚が人気みたいですね
ウリムさんも作られたらメインで使用されるのでしょうか(・_・?)

それはそうとウリムさん・・

もしかしてⅠのほうはオフクリアされた・・のですか・・?オオーw(*゚o゚*)w
私はⅠで最後のボス戦で即蒸発しました・・

moさん、こなちゅさん、ムーさん、いらっしゃいませおはようございます♪

>moさん
今回は槍さんがいると難易度がかなり違ってきますから
槍でプレイされている方は輝いていますよね(*^-^)
ついに槍の時代がやって来たといいますか(´ー`*)

そしてなるほどなるほど(`・∀・)φ
セムからの理由はスリップが大きく絡んでいるのですね
確かに折角倒してもオルグにやられては意味が無いですからね~
参考になりました(゚▽゚* )

青素材は私の場合はちょっと出が悪いみたいですね(^^;)
全体的に出易いのは間違いないみたいですので
私に運が無かっただけかと思われます(A◇;)ノ
これから運気が上がることに期待したいですね↑


>こなちゅさん
いらっしゃいませ~書き込みありがとうございます(*゚▽゚)ノ

今回はかなり高いですよね~
作戦無しで挑んだ場合は過去最高クラスではないでしょうか(゜◇゜)
ただ槍、杖、弓といったサポート職が活躍できるクエストですので
私もなかなか良い(面白い)配信だったと思います(*'-')b

そしてこなちゅさんも青素材の出が悪いですかΣ(゚口゚;
私も1~3個地獄でしたので7層のディニさんで
ストレス解消中であります!○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.


>ムーさん
いえいえ(=´▽`)ゞ、今回はちょっと説明不足かなと思いましたが
そう言って頂けて嬉しい限りです(*^-^)

この手法は比較的安定かと思いましたが3分の1とは予想以上に失敗が多いのですねΣ(゚д゚lll)
報酬は微妙ですので過疎も早そうですから
私も出来るだけ早く集めてしまいたい所であります(><*)ノ

テントは私も気づきませんでしたね~
ホストの方がテント壊しに行きます、と言って納刀して走って行きましたので
それを見てはじめて知りました(*^ー゜)v

アーシェさん、ホットモットさん、いらっしゃいませおはようございます♪

>アーシェさん
ありがとうございます(∩´∀`)∩

このクエストはかなりの難易度ですから協力プレイは必須ですよねb
戦う順番は随分と浸透してきましたが
黒機兵が出現したり、2体同時アドベントと
この辺りはまだまだですので回避されるようになると嬉しいですね(*^-^)

テントは私もホストさんの指示&動きを見て知りました(=´▽`)ゞ
これは運営様的には隠し要素だったのではないでしょうか(σ・∀・)σ

最後に実は私も新クエ2の方にはあまり行っていなかったりします(^^;)
お互い装備完成を目指して頑張りましょう(*゚▽゚)ノ


>ホットモットさん
そうですね~
今のところは両手剣メインで遊んでますので
良ステータスと言われる「MP+強さ+器用さ」の部位は
是非とも完成させたいですね(*'-')b

オフソロですが、私もまだクリアしていませんね(^^;)
あまりの強さに同じく即蒸発してしまいました(><*)ノ
ただ今は戦い方を知りましたのでもしかしたら倒せる…かもしれません
今度チャレンジしてみようと思います(*^ー゜)v

No title

いつも楽しく拝見させて頂いております。
最近オートによく参加しますが、槍、片手がいればほとんど成功しますね!
待望のゲームが発売される中、白騎士を続けるコアな人が残っているのかな?と思います。

さて、本題ですがウリムさん!
セムは女の子です!一人称は「わたし」に方がセムちゃんも喜びますよ!
っと冗談はここまでにして、これからも更新を楽しみにしています。
オートでお会いした時はよろしくです!

通りすがりの開幕不死鳥師さんさん、いらっしゃいませこんばんは~

いらっしゃいませ~書き込み有難うございます(´∀`*)

このクエストは釣り役がいますと凄く安定しますよね(*^-^)
巧い方も多い印象がありますし
今プレイ中の方はプレイ歴の長い白騎士大好きっ子が多く残っているのかもしれませんね(*'-')b

そしてセムは女性でしたかΣ(゚口゚;
思い出してみますと確かにストクエでは女性らしき体型でしたね[壁]_・)
今回はボクっ子の設定と言うことで(=´▽`)ゞ

こちらこそお会いしましたら宜しくお願いしますね(*゚▽゚)ノ
Secre

ブログ内の検索

プロフィール

ウリム

Author:ウリム
はむすたーぶろぐです

管理人が初級~中級者なので
読者も同じ方が対象になりそう

有料ガチャは基本ナシ
拡張とか機能UPのみで
プレイ中ですよ(・∀・)

キャラクター紹介

新生FF14
なんとかだぶるぴーす
白魔Lv50
ギャザクラ全職カンスト
スキル:しまリむら店主


白騎士物語
マスクを被ってもバレるウリムさん
GR50,Lv90,転生6回
両手斧と杖を使用中
スキル:Dクリアマラソン

白騎士の動画

ユーチューブ用バナー201103
デジカメで投稿した動画です

最近の記事10件

最新コメント

月別アーカイブ

ジャンル別

相互リンクなど(敬称略)