12
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【白騎士物語】アビスクラッシャーと愉快な仲間たち -後編-

さて、前回の続きになります

偽竜装備が完成した記念に
現時点で最高峰の火力を誇るアビスと他の配信武器では
どちらが強いのかを簡単に検証してみました(`・∀・)φ
と言っても単純な火力ではアビスが強いのは当然ですので
アビス vs キラー武器(無属性)、という形で行います

アビスと比較するキラー武器はこちら(*゚▽゚)ノ
アビスと比較っほい0

この武器で「砕く」「フルスイング」の2つを使用し比較しまする
クリティカルや底力発動の際はカウントしません(ヾノ・∀・`)



ではまずキラーが発動しないモンスターに対しての単純なダメージ差をご紹介
アビスと比較っほい5

岩ゴレさんを無属性で殴ってみました(=゚д゚)ニい)'д`)
ゴーレムキラーがあれば~というのは置いておいて
キラー無しでしたら性能がそのまま反映されますのでアビスの圧勝ですねb
打/斬ともに一番火力があります


ここからがキラー付との対決で
個人的に一番比較が面白いのではと思う対ラミア戦

アビスと比較っほい2

アビス vs イスベルですね
本当は偽竜で計測したかったのですが困難でしたので冥府魔導Ⅰにて。
なんとキラー付のイスベルが僅かながら上回っていたりします(・0・。)

誤差の範囲ならどちらでもいいのではと思う方もいらっしゃると思いますが
イスベルシリーズは「機能点+20%」を有しています
機能点はブレイクチャンスを引き起こすためのダメージに影響するステータスで
単純に計算すればアビスより20%早くBCが起きることになります
早くダウンを取れるとパーティが安全に戦えますので
この点も含めてイスベルの勝利と言えそうです(n'∀')η


次は対ドラゴン戦
アビスと比較っほい3

アビス vs 国主
斬はアビスが大きく上回っていますが、打では若干国主が上ですね(`・∀・)φ
斧はドラゴン戦でもデスドライブを使いますので
一見アビスのほうが優位に見えますが
ギルティや打コンボのことを考慮しますと国主の方が強いと言えるのではないでしょうか(n'∀')η
何より槌系はクリティカル率が高い(7.1)ですからね


最後は槌騎士戦
アビスと比較っほい4

アビス vs 真王 vs ルクス
斬はルクスには勝つものの、真王には+9までにすら負ける結果に(^◇^;)
打ではルクスがかなり優位みたいです
真王とルクスには高クリティカル率が備わっていますので
総合的にはアビスが一番弱い可能性も('~';)




こうして見ますとキラー付に対してはアビスの方が劣ると言う結果になりました
キラーはそれほど有効と言うことですね(゚▽゚* )
クリティカル率や機能点も考慮しますと更に差が広がりそうです

ではアビスが活躍するのはどこ?ということになりますが
主にキラー耐性を持っているモンスターに対してで
古代戦車、黒騎魔神、イデア、辺りが該当したはず。
キラー耐性持ちではありませんが金ゴレにも良さそうです(*^-^)
(現時点で良いゴーレムキラー武器が存在しないため)
あとは道中の小型を討伐するときに便利ですね~

ちなみに今回の検証では使用できませんでしたが
真王+18辺りからアビスの火力を超えますのでこれ以上をお持ちの方は
単純な火力でも真王のほうが強いことになりますね
というかなぜ+9で検証の対象に入れたのかが謎であります



今回の注意点:
主に通常時のダメージで計測&勝敗を付けましたが
これだけで武器の優劣が決まるわけではありません(ヾノ・∀・`)
アビスはHP+MP+強さですから長期戦や超高難易度クエで大活躍
真王は精神が付いてますので魔法クエではあると嬉しいですね
ルクスはクリティカル率がかなり高いですから総合では上位に入る可能性が。
国主は守り+25ですからこちらも物理ダメージが痛いクエでは嬉しいステかも
状況に応じて違うと思いますので
あくまで目安程度に読んで頂ければ幸いであります(-∧-)


まとめ:
アビスはとっても優秀ですが
キラー付や属性をつけられる武器に対しては劣るっほい(*つ∀・`)


ではご訪問有難うございました
また次の記事でお会いしましょう(´ゝ∀・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

こんばんは
はじめまして

なるほどー いろいろ参考になりました。 私は斧サブなので5本しか持ちませんが斧メインの人にはいい情報だと思います。
斧を極めてくださいませ♪

こんばんワイルド

こんばんワイルド
キラーがどれくらい上がるのかって昔気になったときは槍では武器の基本攻撃力が同じだとだいたい50高い武器と同じような威力だったような感じでした。
まぁ他の武器、現在のスキルの状況がその時と一緒かどうかはわからないのですが・・・

参考になります

斧の検証、お疲れ様です<(_ _)>

私は、杖メインの槍サブなので、斧はやっていないのですが、そのうちうやる機会があった時には参考にさせていただきたいと思いました。

杖だと、精霊魔法の使い分けで武器にあまり属性つけてなくて(私が覚えられず面倒くさがりということもありますが・・・)また、キラー属性も殴る時にしか変わらないかなーと思うと、なかなか杖での検証をすることも少ないので。

以前フレさんの指示のまま検証したことといえば、防具の装備によって詠唱時間が短いとか、そんな程度でしょうか。(ちなみに魔人の法衣or魔人王の法衣を2箇所以上装備すると、少し詠唱速度が速いです)

こんばんは~

とても参考になり、興味深く読ませていただきました<(_ _)> 
キラー属性は、やはり大きいんですね(+o+)

ついつい単純に攻撃力>って考えてしまいますが、属性、機能で
選び考えるのも大事ですね~
ってか、白騎士はこういう検証するのも面白いです。

検証されたのを読む側ですが(ノω<;)

武器は出来れば多く持ってクエ行きたいのですが、中々荷物多くて・・
でも、ウリムさんの記事読んで
新クエなど連戦する場合は、属性、機能こだわってクエストに行こう!
と思いましたヽ(*´∀`)ノ

サインさん、いらっしゃいませ書き込みありがとうございます♪

はじめまして~書き込み有難うございます(*゚▽゚)ノ

そう言って頂けると嬉しいですね(*ノ∀`*)
キラーの効果について分かり難い感じでしたので
簡単に検証してみたのですが、お役に立てる記事になれば幸いです(*^-^)

でも斧は今でも苦手で不向きなのかなと思ってたりします(*つ∀・`)

葉っぱのヒトさん、いらっしゃいませこんばんは~♪

ふむふむ
以前検証された結果では+50位の性能だったのですね(`・∀・)φメモメモ
私もキラーについては詳しくは分からないのですが
確か1.1倍ほどの効果を発揮するような説明だった記憶がありますので
武器にもよりますが検証と似た数値になりそうですね(´∀`*)

「1.1倍」より「50増える」と考えた方が計算し易いですし
私的に嬉しい情報でした。検証結果のご紹介に感謝です(n'∀')η

亜紀さん、いらっしゃいませこんばんわんこ♪

いえいえ~
斧に限らずどの武器でもキラーは優秀みたいですので
お役に立てれば嬉しいですね(*^-^)

あ、でも杖は仰る通り魔法がメインになりますので
キラーは意識されなくても良いのではないでしょうか
槍の場合も釣ることを前提に行動しましたら
キラーより付加ステータスの方が大切ですからね(´∀`*)

そして最後の一文は知らないことで凄く参考になりました(・0・。)
魔人シリーズは確かに魔法タイプの装備ですが
まさか隠しステータスが存在していたとは(◎_◎;)
これからの配信装備にも適用されるかもしれませんので要チェックですねb

ムーさん、いらっしゃいませこんばんは~♪

そうですね~私も実際にダメージを計測するまでは
どの位の差があるか判らなかったのですが
予想以上に差があってビックリしました(=´▽`)ゞ

状況によっては攻撃力重視の方が良い事もありますし
(付加ステータス的な意味で)
特定の武器に拘らずクエによって持ち替えると良いのかも知れませんね(*^-^)
特に槍さんや杖さんはキラーより
性能/付加ステータスで選んだ方が良いでしょうから(*'-')b

ちなみに私も検証を見るのが好きなのですが
いざ自身でするとなると結構面倒に感じたりします(*つ∀・`)
Secre

ブログ内の検索

プロフィール

Author:ウリム
はむすたーぶろぐです

管理人が初級~中級者なので
読者も同じ方が対象になりそう

有料ガチャは基本ナシ
拡張とか機能UPのみで
プレイ中ですよ(・∀・)

キャラクター紹介

新生FF14
なんとかだぶるぴーす
白魔Lv50
ギャザクラ全職カンスト
スキル:しまリむら店主


白騎士物語
マスクを被ってもバレるウリムさん
GR50,Lv90,転生6回
両手斧と杖を使用中
スキル:Dクリアマラソン

白騎士のステータス

ドラクエ風に表現してみたー

白騎士の動画

ユーチューブ用バナー201103
デジカメで投稿した動画です

最近の記事10件

最新コメント

月別アーカイブ

ジャンル別

相互リンクなど(敬称略)