12
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ウリムのメモ帳 こっそり公開

更新が滞ってますので期間限定で
管理人のメモ帳を公開しておきます(。・・。)

私の記事の作り方は
このように断片的な文章をたくさんメモっておいて
続きを考え、そのあとに繋げたり、過激な部分は修正、やっぱり全削除したりと
色々行ってますね~

なので記事中で流れが突然おかしくなったり不自然だった場合は
つなぎに失敗しているのだと思って頂いて間違いないです(*つ∀・`)
考えるのが面倒なときも放置してたりしますがこれについては秘密にしておこう[壁]_・)

とりあえず以前から記事の準備はしているということで(*ノ∀`*)




【白騎士物語】ジオネット掲示板の内容に答えていこう④

皆さんこんにちは、ウリムです\(・ω・)/ヤッホイ

・やめて欲しいこと②






【白騎士物語】群竜襲来での豆知識

皆さんこんにちは、ウリムです\(・ω・)/ヤッホイ

突然ですが、群竜襲来で風竜を突破した後
バラバラになって依頼をクリアしますよね
一般的にはホストさんが北の4部屋の人に話しかけて
他の人はマップに配置された人たちに話し
トカゲが大量に出現するポイントに集合
氷竜⇒火竜と撃破していくと思います

ただ「火竜」の場所へ行くためのNPCの出現ポイントがランダムのため
場合によっては上の順序ですと大きなロスが生じることも

この火竜の元へ行くためのNPC出現ポイントは
ななんと!北の4部屋に入ることで判別出来るのです!

え?知ってる?

慣れた方でしたら大丈夫だと思いますが
たま~に行く程度だったりあまりホストをしない方は
4部屋で判別出来る事を知っていても場所までは覚えてない
という方もいらっしゃると思うのですよね

そんな方のために簡単な記憶方法をご紹介

(写真1

ポイントA=氷竜(賞金首)が出現する場所のすぐ南の部屋に
ポイントB=トカゲが出現する場所のすぐ東の部屋に
ポイントC=エレベーターの南に位置する最南端に

   氷竜→□ □

  トカゲ→□ □←最南端


    こ   □

    と   し



と→し


つまり「ことし(今年)」と覚えておくといいのですよこれが

こ=氷竜(こおり)
と=とかげ
し=え?マップ下にあるのですから「下のし」に決まってるでしょう

ひょうりゅうなので「ひとし」でも良いですね
ひとしさんがいらっしゃれば是非参考に




【雑記】ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ



【雑記】燐光のレムリア



【白騎士物語】思い出の衣装

王宮騎士団

クイーンズメイル

デモンズメイル

ブラッディコート

グラトスクローク



【白騎士物語】杖の仕様

今日は杖の事情について少し触れてみようかなと。
すでに杖を経験された方の方が多いと思いますので
本当に未経験者向けのお話ですけどね

①ラストアポカリプスの範囲
高火力かつAC1で使用可能な無属性の範囲特大魔法ですね
小型を一掃するときに便利なのですが
この魔法、実は範囲が狭かったりします

例えば真の騎士で白騎士orマドラスが召喚してくる4体のクリスタルがいますよね
少し移動されると4体まとめて攻撃出来ないことが結構あります

他のクエでも一掃すれば楽な場所…例えば月夜の道中がありますが
小型が固まっていないと一掃出来ないので
使わない(使えない)ことが多いです
個人的には知っていて欲しい杖の事情の一つですね

ちなみに他の範囲魔法も同様の仕様ですが
使う機会が少ないので一番需要の高そうなラスアポの名前を出してみました


②ラスアポキャンセル時の待機時間


③④⑤
耐性ダウン
クロックアップのMP消費
MP管理が大変
ACが貯まりにくい





【白騎士物語】杖はワリト忙しい


白騎士での杖は、現在は万能職と言えるほど優秀
そして便利な職業になりましたので
一度は経験された方も多いと思いますが
「RPGは近接が一番!」という(脳筋)ロマンを追い求めるスタイルの方も
多々いらっしゃると思うのですよね

今日はこのような方々(未経験者さん)のために
杖は普段どのような行動を取っているのか簡単に紹介したいと思います


まずは杖の主な行動
①Gクロックアップの維持
②Gタフネスアップの維持
③耐性ダウンの維持
④戦神 or 天使の加護の維持
⑤祝福でのMP回復
⑥パワーダウンの維持
⑦クロックダウンの維持
⑧タフネスダウンの維持
⑨状況により不死鳥/外法、そして変身


通常攻撃(魔法)を除きますとこんな感じでしょうか
近接職さんが揃っていれば⑥~⑧は必要ありませんが
居ない職業に応じて使うのが一般的だと思います

個人的に最重要視しているのは「Gクロックアップ」「耐性ダウン」の2つ



バフ/デバフ(ステータス上昇/下降)の効果時間は60秒間、耐性ダウンは30秒間
と、騎士のブースト以外は基本的に1分以内に全ての効果が消え去りますので
維持するには上書きをする必要があります
つまり1分以内に上記の行動を繰り返す必要があるのですね

クロックアップ詠唱⇒ヴォルケイノ詠唱⇒クロック↓詠唱⇒タフネス↑詠唱⇒ヴォルケイノ詠唱

この間に戦神や祝福も入れますと1分以内にすべてを維持するのは極めて困難であります
戦神で守って~、早く祝福して~、クロック切らさないで~
と近接をしているとこの手の要望が多いと思いますが
(私も思ったことは結構あります)
杖にもいろいろな事情があることを知って頂けると嬉しいですね
巧い方でしたら全部出来るのかもしれませんけど


逆に言えばイフリート⇒イフリート⇒イフリート⇒ヴォルケイノ⇒祝福
みたいな単純な行動をしている方は
正直杖に向いていない方だと思います
というか「これ」が基本戦術と思っている方が多いのがちょっと残念ですね




【白騎士物語】底力

掲示板でネタ探しをしてましたら
底力を使うかどうかの項目が結構熱く語られていて興味深く読ませて頂きました
ただ、書き込んでいる方の大半が賛成派で
正直「攻略掲示板」としてはビミョーな内容だと思ってしまいました

個人的な意見ですが
底力は無理に使う必要はないと思います
「使わない斧は不要」のようなコメが集中してましたが
では底力がない他職は不必要ですか?
というお話になりますよね


斧=底力ばかりに目が行っているみたいでしたが
バフ/デバフ(ステ上昇/下降)の維持の方が大切だと思います
戦闘開始時に砕きなどを使う方は多く見かけますが
維持する方は半数も居ないですよね
効果は1分で切れるのですから1分以内に再度下げておく必要があります
どの職業にも該当しますしこれを広める方が先ではないでしょうか

両手斧:覇軍、腕砕き、鎧砕き
両手剣:封刻、魔力砕き、精神砕き
弓:ダークショット、疾風の歌

疾風の歌を除けはいずれも唯一無二のスキルです
疾風も発動率100%+MP消費なしと杖が居ない時はもちろんのこと
居る場合でもかなり助かります
杖のMPって何気に他の職業より管理が大変ですからね


あと反対の一番の理由が別にありまして
死んだ時に生き返らせてくれないことって多くないですか
特に斧が死んだときは結構対応が冷たいような気がします
この体験を何度かしますと
HP全快が無難なのかな~と思っちゃいますね

実例を挙げますと
救世で槍1人、斧3人、両手1人、杖1人(管理人)、の構成だったのですが
底力を使ったのは斧さん1人のみ
火力不足でブラックアウト(BO)を使われた際はもちろん底斧さんが狙われました
そのあと全員で蘇生なし

私はバフが切れそうでしたのでちょうど変身詠唱→変身の最中でしたので
即座に解除して蘇生しましたよ
上では底力は無理には~とは書きましたがそれとこれは話が別なわけで
守ってとは言いませんけど死んだ場合は蘇生してあげるのが
「協力プレイ」ではないでしょうか
ちなみに私もこの手の経験は何度かありますね
これをされる度に同じように蘇生せず放置する!とも思いましたが
大人気ないですし何より同じように不快な気分になり
辞める方が増えては意味がないですので
基本的に我慢してます…が、ツイッターで愚痴ったりはします



色々書きましたが
私も斧が底力を発動して杖がサポをする、と言うのが理想だと思います
斧がタゲを維持し続ければ後列は安全ですし
前衛組も行動が読めますので巧く立ち回れば攻撃を回避できますからね

ただ近接がいっぱいいるときにみんなで底力系を使われると
正直守れないのでこれは自己責任&自己管理でお願いしたいな~と思ってます



【白騎士物語】ウリムさんのギルドトークン戦記 -まとめ-

http://urimnob.blog133.fc2.com/blog-entry-439.html
2011.07/13 http://urimnob.blog133.fc2.com/blog-entry-452.html
2011.07.26 http://urimnob.blog133.fc2.com/blog-entry-468.html
2011.09.14 http://urimnob.blog133.fc2.com/blog-entry-517.html
2011.10.06 http://urimnob.blog133.fc2.com/blog-entry-538.html
2011.11.03 http://urimnob.blog133.fc2.com/blog-entry-559.html
2011.12.05 http://urimnob.blog133.fc2.com/blog-entry-588.html
2011.12.29 http://urimnob.blog133.fc2.com/blog-entry-607.html
2012.03.04 http://urimnob.blog133.fc2.com/blog-entry-612.html



【白騎士】2011年鑑定品まとめ

コロナフルーレG 攻撃328 炎+4 HP+120 MP+70 器用さ+17
風剣サイクロスG 攻撃324 風+13 MP+78 強さ+18 守り+15
蒼魔の傷跡G 攻撃251 魔力309 MP+67 強さ+18 器用さ+17
クリスタルハンターG 攻撃308 土+7 強さ+18 守り+19 器用さ+19

霊刀・直毘G 攻撃388 土+3 MP+78 強さ+17 器用さ+18
胡蘭時雨G 攻撃413 HP+123 MP+75 強さ+16

マグスの大斧G 攻撃397 HP+113 MP+72 強さ+18

神話の槍G 攻撃302 魔力20 水+4 HP+116 MP+75 守り+18
幻魔王の槍G 攻撃323 魔力20 MP+72 強さ+18 守り+15
ドラグオクスタンG 攻撃324 MP+77 強さ+17 器用さ+18

エルドランボウG 攻撃252 火+12 HP+127 MP+69 器用さ+17
ヘルアーチェリーG 攻撃241 火+15 HP+113 MP+78 強さ+18
ヴァルキリーボウG 攻撃253 風+13 HP+123 MP+73 強さ+16
神火を宿せし弓G 攻撃278 魔力40 火+5 強さ+15 精神+16 器用さ+19

アルカナワンドG 攻撃268 魔力338 火+6 MP+71 賢さ+17 精神+18
ケリュケイオンG 攻撃270 魔力336 火+10 MP+71 強さ+19 器用さ+15

アルビオンシールドG 防御50 魔防6 風+4 強さ+7 守り+5 器用さ+7
女神の盾G 防御52 魔防33 MP+35 強さ+7 精神+7

ヴェルガランクロークG 防御133 魔防55 風6 強さ+16 守り+15 器用さ+17
ビビアンドレスG 防御142 魔防25 HP+65 強さ+18 器用さ+17

フリストブレーサーG 防御131 魔防47 水+16 MP+37 強さ+15 器用さ+19
フリストブレーサーG 防御125 魔防51 水+18 MP+37 強さ+18 精神+19
ビビアンガードG 防御146 魔防23 HP+65 強さ+15 器用さ+19
グランドアームG 防御156 MP+33 強さ+19 守り+15

フリストショーツG 防御123 魔防56 土+18 MP+33 強さ+19 守り+18
フリストショーツG 防御127 魔防50 水+6 HP+56 強さ+16 器用さ+18
ビビアンスコートG 防御147 魔防22 MP+37 強さ+18 守り+18

フリストソックスG 防御124 魔防49 水+12 HP+57 強さ+18 守り+15
ウィルムカルケウスG 防御134 魔防20 風8 MP+38 守り+19 器用さ+17
アルビオンフットG 防御146 魔防28 土+12 強さ+18 素早さ+17 器用さ+19
関連記事
Secre

ブログ内の検索

プロフィール

Author:ウリム
はむすたーぶろぐです

管理人が初級~中級者なので
読者も同じ方が対象になりそう

有料ガチャは基本ナシ
拡張とか機能UPのみで
プレイ中ですよ(・∀・)

キャラクター紹介

新生FF14
なんとかだぶるぴーす
白魔Lv50
ギャザクラ全職カンスト
スキル:しまリむら店主


白騎士物語
マスクを被ってもバレるウリムさん
GR50,Lv90,転生6回
両手斧と杖を使用中
スキル:Dクリアマラソン

白騎士のステータス

ドラクエ風に表現してみたー

白騎士の動画

ユーチューブ用バナー201103
デジカメで投稿した動画です

最近の記事10件

最新コメント

月別アーカイブ

ジャンル別

相互リンクなど(敬称略)