12
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【白騎士物語】陽のあたる石窟 -進行手順編-

皆さんこんにちは、ウリムです(-∀-)ノ hello

今日は先日配信された陽のあたる石窟の
進行手順を紹介しようかなと思います
と言っても配信から日数が経過してますので既出の情報ばかりだと思いますけど(*つ∀・`)


このクエストは四方の大部屋に登場する4種の大型を3体ずつ討伐すると
Sクリアの条件が整いボス戦へ進むことが出来ます(`・∀・)φ

陽のあたる~進行手順1

ただ大型は最初から出現しているのではなく
該当する小型を10匹討伐する度に出現するようになっています


該当する小型モンスターがいる場所はこちら
陽のあたる~進行手順2

大型が出現する部屋orその隣の部屋にいます(*'-')b
2部屋の小型を一掃しても10匹には届かないことが多いですが
湧き時間は結構早いですのでそこまで待たなくても大丈夫ですね~

あとマップをくるくる回るのではなく
3体倒し終わるまでそのフロアで湧き待ちしてから
先に進むとスムーズみたいですね(・0・。)
小型10匹討伐→大型討伐→待機→10匹討伐→大型討伐→待機→10匹討伐→大型討伐
こんな感じでですね

注意点として
大型出現中は小型を倒してもカウントされませんので
大型との戦闘中はスルーする方向で(ヾノ・∀・`)



さて、ここから進行順ですが
団体で反時計回りに回っていくのが一般的みたいですεεεヾ(*´ー`)ノ
(他の方法については最後に少しだけ)
正確には5:1に別れると言った方が正しいでしょうか
ホストさんが1人で該当する小型が湧く部屋で狩り続け大型が出現するスピードを上げ
残りの5人が団体で大型がいる部屋へ進行し討伐と言う感じですね

そして3体目の大型が出現した時点(?)でホストさんは次のエリアへ進み
また小型の討伐を開始します
つまりホストさんは大型討伐に参加しないことが多いですね('~';)


スタートポイントは北or東からが多いかなφ(・∇・`〃 )
陽のあたる~進行手順3

大型戦で死亡事故が最も起き易いのはイフリート戦のため
万一失敗しても良いように一番最初に戦っちゃおうとのことみたいですね(*つ∀・`)

東からの場合は大蜘蛛戦でACを貯めてから
次のイフリート戦で早期討伐を狙っているみたいです

団体ですのでお互いにサポートすれば死亡事故はほぼないと思いますが
無闇に底力や獅子/鬼神のような防御ダウンを使ってると危ないかも(・へ・;)
時々小型から集中攻撃を受けて瀕死に陥ってる方を見かけますので
自身の力量と状況を見極めた上で使用しましょう(-∀-)ノ


合計12体の大型を討伐しますとマップ中央に戻りボス戦開始ですが
陽のあたる~進行手順4

ボスのところに行くのはホストさん1人で他は待機
と言いますか割と速攻でスタートしますね(^^;)
12体討伐後はいつボス戦に突入しても良いように気をつけておいたほうがいいかも?


ボス戦はSクリア時はアドルメアとディニヴァスと愉快なクリスタルたち(σ・∀・)σ
陽のあたる~進行手順5

ホストさんによりどちらから討伐するかは違いますが
アドルメアを釣りつつ、ディニヴァスから討伐の割合が多かったですね~
クリアタイムは置いておいて、私も安全性ではこちらからの方が上だと思います(*^-^)

ディニヴァスは土属性の耐性、アドルメアは水属性の耐性がありませんので
属性武器、属性ダウン、変身で属性付加を利用すると討伐が劇的に早くなりますね
むしろ当然のように行われてますので準備しておいた方が良いと思います(`・∀・)φメモメモ

ちなみにディニヴァス=ルクス(土)、アドルメア=真王(無)
で戦ってる方が多いような気がします
真王は斬属性値が高いですからね~。…真王は無属性ですよね(・_・?)

変身で属性付加させる時の注意点として
複数セットしている場合は火・水・風・土の順で効果が優先されるそうです
仮に水と土の付加を入れていた場合は水が優先されディニヴァス戦では不利に(ノ><)ノ
入れる属性は1つに絞った方が無難そうです
(ここは微妙に間違ってるかも。あまり信用しないで><)


討伐するとクリア(n'∀')η
陽のあたる~進行手順6

報酬ではコードが出る可能性が(*゚Д゚*)キター
ヴェル以外で手に入るようになったのは良いことだと思います
淡々と石を集めて上に登る作業は疲れますからね(*つ∀・`)

あと青素材は比較的出易いですね~
普通に3~4個は出ますので集め易いのではないでしょうか





ここからは補足
今回は団体を紹介しましたが「3:3」「2:2:2」「2:2:1:1」もあるみたいです

3:3の場合はそれぞれが2エリア討伐
もしくは「イフリートだけ団体」でそこから3:3に分かれます
個人的な体感では団体とほぼタイム差は無し
リスクを増すだけですので失敗時のことを考慮しますと
正直3:3はメリットが少ないかな~と思ってます('~';)
タイムを早めるには職業も結構限定されますしね

「2:2:2」「2:2:1:1」は体験してないのでよく判りませんが
身内同士や限定的な募集以外ではまず無いはず
手法もそれぞれ違うと思いますし身内の方に聞いてください(*ノ∀`*)


ここからは戯言
ボス戦は槍騎士へ変身→土属性付加→大技(回復)が来るまで変身維持
ディニヴァス撃破後は別の方(ホスト)が変身して
水属性付加→バリアクラッシャーでバリア破壊→フォートレスガード
が凄く安全に戦えました(*'-')b
獅子や鬼神、底力/肉骨が使えますから一方的に倒せちゃうのですよね
バリクラとFGを使っている時点で資料集武器が必須になりますけど(^^;)
私が良いと感じただけで好まれない行為かもしれませんので戯言程度に(ヾノ・∀・`)




という訳で進行手順でした

ではご訪問有難うございました
また次の記事でお会いしましょう(´ゝ∀・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

こんばんは~

分かりやすい説明でとても参考になりました。
行く行く詐欺にならないよう、この記事参考に
早速行ってきたいとますヽ(*´∀`)ノ

ホストさんは多少の説明が必要なようなので
早めに通わにと過疎るのも早いかもしれないですね(~_~;)

Sはさすがに無理そうなのでBを狙っていきます(゚Д゚)ノ
でも装備はデザインもですがコードですからね~
コード使用する価値はあるのでしょうか・・・

ムーさん、いらっしゃいませこんばんは♪

新クエは慣れますと結構楽ですので是非是非~
個人的にソロでの攻略記事は特に楽しみにしてますので(n'∀')η

そういえばホストさんの指示について記載してませんでしたね
「団体の有無」「北or東のどちらから進行か」「先に倒すボスの指定」
の3点を指示することが多かったです(`・∀・)φ
大半の場合は団体ですから流れさえ把握してましたら
初見で参戦しても大丈夫だと思いますよb
報酬が青素材、1級、コード2種、道中の大型素材と
結構美味しいですので当面は大丈夫なはず(*^-^)

ちなみに私もコードを大量消費してまで強化するかは
悩みどころかなと思ってます
賢さが+50のように他を圧倒するのでしたら良いのですが僅差ですからね(・へ・;)
破滅のようにロマン装備なのかもしれません(*つ∀・`)
Secre

ブログ内の検索

プロフィール

Author:ウリム
はむすたーぶろぐです

管理人が初級~中級者なので
読者も同じ方が対象になりそう

有料ガチャは基本ナシ
拡張とか機能UPのみで
プレイ中ですよ(・∀・)

キャラクター紹介

新生FF14
なんとかだぶるぴーす
白魔Lv50
ギャザクラ全職カンスト
スキル:しまリむら店主


白騎士物語
マスクを被ってもバレるウリムさん
GR50,Lv90,転生6回
両手斧と杖を使用中
スキル:Dクリアマラソン

白騎士のステータス

ドラクエ風に表現してみたー

白騎士の動画

ユーチューブ用バナー201103
デジカメで投稿した動画です

最近の記事10件

最新コメント

月別アーカイブ

ジャンル別

相互リンクなど(敬称略)