12
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【白騎士物語】空を埋め尽くす影 -オフクリア編-

皆さんこんにちは、ウリムです\(・ω・)/ヤッホイ

今日は新クエについて少し書いてみようかなと思います
ただ管理人はオフでしか遊んでいないのでオフでのお話
また資料集武器を持ってませんので
資料集武器なしの方へ何かしらのヒントになると嬉しいですねφ(・∇・`〃 )



まずこのクエストでS評価にするには38000pts必要っぽいです
空影と略すことにします1

目安としては10体討伐で38000pts付近になるのですが
ワイバーンによって獲得出来るポイントが微妙に違ってまして
ポイントの低いワイバーンばかり倒してますと
10体ではS評価にならないこともヾ(・ω・`;)ノ


参考までに10体討伐でS評価を取れなかった時のお写真
空影と略すことにします2

1枚目、2枚目共に10体討伐ですが
38000pts、36500ptsと獲得ptsが違うのが判りますね

色々討伐してみました結果
普通のワイバーンは全て3500pts
4属性の賞金首になりますと5000pts
白黒の賞金首ではななんと!7000ptsになります(`・∀・)φ

つまり賞金首を積極的に倒さないと
オフでS評価はヒジョーに厳しいということですね

オフでしたらノーマル8匹+賞金首2匹を目指すと良いのではないでしょうか(*'-')b


ワイバーンの賞金首がどれがどれなのかさっぱり!と言う方はこちら
空影と略すことにします3

○○ワイバーン、ワイバーン○○、が普通の大型
その他の変わった名前が全て賞金首ですね~
ワイバーンレイクスとワイバーンレギーナが賞金首と間違われそうですが
これは普通の白飛竜と黒飛竜になります(ヾノ・∀・`)



さて、肝心の戦い方ですが戦闘開始と同時に騎士へ変身(σ・∀・)σ
空影と略すことにします4

騎士の威光を維持しながら強斬りで戦うのが一般的だと思いますψ( ゚ー゚[盾]
強斬りは出来るだけ全員巻き込みながら
これの有無で討伐スピードはかなり変わりますので積極的に


管理人がオフで遊ぶ時の騎士はこんな感じ
空影と略すことにします5

正直、アルマート中心にすればあとはお好みでOKです(*つ∀・`)
パワージェムなど何パターンか試しましたがどれでも大丈夫でした
ただ個人的には写真の構成が一番安定してSクリア出来た感じですね

MPを2つ上昇させますとマナポⅢ,Ⅳ使用時に無駄が発生しにくいのですよね
フルアルマートですとAC15変身でMP75
これではどうしても無駄が発生してしまいます
ですので1~2箇所アンジェラをセットすると地味に効果ありですよ(n'∀')η


連れて行くNPCは攻撃専門の杖、もう一人は回復専門の弓か杖が良いと思います
参考例として私の場合は

空影と略すことにします6

「全力攻撃の杖」
攻撃魔法はイクリプスとアポカリプスのみ
回復魔法はヒール3~4、Gヒール3~4、リザレクション

「回復優先の弓」
弓スキルはダークショットと精霊の歌のみ
あくまで「回復」が仕事ですからね
回復魔法はヒール3~4、Gヒール3、キュア系、リザレクション、タフネスチャージ


全力杖はSクリアにヒジョーに貢献する職業ですφ(・∇・`〃 )
アバターが騎士へ変身しますが、騎士は引き付け役で
討伐は実質杖が行っていると思って頂いて間違いないかと思います

ただ無属性魔法はMP消費が激しく
弓の精霊の歌だけでは追いつかないこともしばしば('~';)

よってMP回復はアバター自身も参加します(*゚▽゚)ノヒャッハー
マナポ5は全て全力杖に、マナポ4の半分も使うとスムーズですね
余裕があればエリクサーも投入したいところです

マナポ系をNPCに使うタイミングは大型が3体登場するようになってからがオススメ
3体登場してからが本番ですので、それまでは弓に頑張ってもらいます(-∧-)


と、こんな感じでしょうか
全力杖がどれだけ攻撃し続けられるかが鍵となりますので
杖さん(のMP)を大切にしましょう~



最後にこれらを実行した動画がこちら(σ・∀・)σ


いつものように画質/音質共にとっても悪いですのでご注意を(ノ><)ノ
説明だけでは判り難い方へ少しでもお役に立てれば幸いです
あといつも書いてますがYoutubeで直接見た方がもう少しキレイに見れます(*つ∀・`)


では本日はこれにてεεεヾ(*´ー`)ノ






そしてここからはおまけ
まだ編集中ですが興味のある方だけでも見て頂ければと思います(*つ∀・`)

オフでは杖さんがパーティの要ですが「絶対死守」する必要はありません(ヾノ・∀・`)
どちらかといいますと定期的にお亡くなりになった方がスムーズに進行します(*≧∀≦)ノ彡☆

理由は杖がお亡くなりになるとタゲが全て騎士に向けられて
パーティが安全&範囲攻撃が当たり易くなるから
2~3回ほどお亡くなりになってくれると理想かなと思ってたりします

もちろんすぐに生き返らせることが前提ですよヾ(・ω・`;)ノ



全力杖に回復を入れてますが、この人の仕事はあくまで攻撃ですから
パーティが壊滅的な被害を受けない限り回復行動をしてくれません(ヾノ・∀・`)



回復弓のダークショットは賛否両論になりそうですが私は必要だと思います
2ターンと計算されますので一見邪魔ではありますが
オフではそこまでこだわる必要が無いのと
弓NPCがいる時点でどちらにしても飛ばれますから(*ノ∀`*)




回復弓は普通はタフネスチャージを使ってくれませんが
指示を出せばしっかりと使用してくれます
これを騎士&杖に維持するだけでかなり楽になるはず(*'-')b

ただ使う条件が決まってまして
①パーティのHPが大きく減っていない
②パーティのMPが枯渇してない
③タフネスチャージがかかっていない
この3つを満たしている時に指示で使用してくれます


タフネスチャージ(単体)の理由は
弓は詠唱速度が遅く、パーティもバラバラの時が多いですので
Gタフネスでは効果が期待できないためです(*´ρ`*)

あと凄く重要なことなのですが
NPCが補助魔法を使う優先順位はクロック→タフネス→マナです
クロックからタフネスへ移行するのは
パーティ全員がクロック状態になってからになります
ですのでクロック系を入れてますとすぐにはタフネスを使いませんヾ(・ω・`;)ノ

特に注意したいのが疾風の歌、NPCにこれを入れてはダメですよ~
疾風は自身中心にしか効果をもたらさない上
全員にクロックがかかるまで同じ行動を何度も繰り返します
実質無駄な行動になりますのでご注意を




パーティプレイ時で知っておいた方が良さそうな事

ワイバーンは定期的に飛び立ちますが
これは盾持ちの黒機兵や鬼、蟹が構える法則と同じで
パーティの行動回数で決まります
14回目付近で飛び立つと思うのですが詳細は攻略板をご参照くださいませ~

つまりこちらが何もしなければ相手も飛びたたないのですね(*つ∀・`)
杖さんばかりでしたらそこまで困りませんが
近接タイプでしたらかなり厄介なことに
よって飛ばせないためには少ないターンでダウンを奪うことが大切になります

①一番火力の高いスキルを使用する
片手剣を例に挙げますとシャイニングレイヴ
クロック+軽装で高速ムーンスラッシュだ☆
ということをしますと周りからは迷惑に思われてるかも

②バフ・デバフを使用しない
専門用語ですから伝わらない方が多いのではと思うのですが
身体能力を上昇・下降させるスキルのことですね

パーティ全体で14回しか行動してはいけないのですから
これらのスキルは実は好まれなかったりします('~';)

特に注意したいのが砕きやダークショットの類
これらはダメージ+身体能力を低下させるスキルですが
ダメージで1ターン、命中率ダウンで1ターン、と判定され
一人で2ターンも消費したことに

他のスキルも全て同じでダメージ+ダウン効果のあるスキルは2ターン消費とみなされます

仮に最初のターンに両手剣→封刻、両手斧→腕砕き、弓→ダークショット
と行動をとった場合は6ターン消費ヾ(・ω・`;)ノ
更に次のターンで精神砕き、鎧砕き、と続いた場合は…判りますよね(*つ∀・`)

盾持ちや飛び立つタイプのモンスターに対しては
身体能力を変化させるスキルはご法度だと思った方が良さそうです

では使わない方が良いのかといいますともちろん使った方が安全です
使うタイミングはダウン中が良いと言われてますね(*^-^)

あとは今回のクエに限っては
討伐直前、納刀状態、で使うのも良さそうです



間違っている箇所やアドバイスがあれば
やんわりとご指摘頂けると嬉しいです(^^;)
関連記事
スポンサーサイト

おはようございます!

詳しい説明と動画ありがとうございます(´▽`)
やはり実際に動いている動画見ますと、とても参考になります( ..)φ

オフだと討伐Pは微妙によく出来ていますね。
自分もブログにはS取れて・・・なんて書きましたが、
その後は全然安定してSとは行かずギリギリAが多いです゚(゚´Д`゚)゚
ウリムさんの動画見て練習です!!

あとは補助魔法には更にマナも使ってくれることも初めて知りましたし
ダークなどの状態異常攻撃がそのように数えられるのにもビックリです。
弓時代は気にせずダーク撃ってました(~_~;)

本当色々参考になりました<(_ _)> 

ムーさん、いらっしゃいませこんばんは♪

まだプレイ回数が少ないですので
あまりスムーズな内容ではありませんでしたが
何かお役に立てる部分があれば幸いであります(*ノ∀`*)

クリアランクは私も最初はSを続けてクリアしてから暫くはAが続きました(^^;)
アイテムを温存せずに使い出しましたら、またSが取れるようになりましたので
安定クリアには常に全力で挑む必要があるのかもしれませんね(・へ・;)

ちなみに私も弓を使っている時は知らずにダークや疾風など
補助スキルを使ってましたよ(*つ∀・`)
蟹や盾持ちを意識するようになってから覚えたのですが
普通は判り難いですよね~

最近はこの盾/飛び立ちの件で結構話題になってるみたいですので
少しでも伝えられると嬉しいです(n'∀')η

はじめまして~

いつも楽しみにしてます。
新クエオフ近接なので結構通いましたが--;
グランハーデスアストラルシールド
クシャスラ2アルマート3パワジェムⅣ2パワジェムⅡで気持ち安定しました。
あと回復弓の癒しの歌おすすめですv

またオートで会ったらよろしくおねがいします~。(ウリムさんは気づかないでしょうが^^;)

こんばんわん

今回のクエは布装備の器用さ付きということもあり、
張り切って連戦したであります^^

ソロでクリアできなかったらオート行こうと思っていたのですが、
意外とソロSクリアが簡単でしたので、
結局ソロで4部位完成させてしまいました(・ω・@)

ワイバーンが飛行する条件を、
今回のクエで知った人も多いでしょうね~。
今後別のクエのワイバーンと戦うとき楽になるかな~(・ω・)

動画見させていただきました!
なんということでしょう!
ウリムさん、エルドアにハピタルフェイク持たせ過ぎです!

でわでわ^^

廉さん、いらっしゃいませ書き込み有難うございます♪

はじめまして~書き込み有難うございます(n'∀')η

廉さんもオフで通われましたか
そしてその時の装備はクシャスラシリーズですか(・0・。)ホホー
確かに騎士の命中率は低いですし
ダウン効果を受けることもありますので
器用さがあると安定性が増しそうですね(*'-')b
この発想はありませんでしたので凄く参考になりますφ(・∇・`〃 )

あとは癒しの歌も盲点でした(=´▽`)ゞ
騎士回復にはヒール系より良いですので早速取り入れてみたいですね~

こちらこそ、また(?)お会いしましたら宜しくお願いしますね(*^-^)

こなちゅさん、いらっしゃいませこんばんわんこ♪

こなちゅさんも連戦されましたか
胴体と腰の布+器用さは近接…と言いますか
斧には待望の装備でしたからね(n'∀')η
それにしても早くも4箇所製作とは恐れ入りましたヾ(・ω・`;)ノ

ワイバーンの飛行条件は正直かなり判り難いですよね(・へ・;)
空の海の~では2体釣りで1体を集中攻撃で終了でしたから
そこまで意識しなくても大丈夫でしたし
でも既存のクエも含めて今後楽になりそうですね(*^-^)

最後にご視聴有難うございますです(o^∇^o)ノ
でもまさかハピタルフェイクに注目されるとは(◎_◎;)
け、決して倉庫係ではないですよっヾ(・ω・`;)ノアワワ
Secre

ブログ内の検索

プロフィール

Author:ウリム
はむすたーぶろぐです

管理人が初級~中級者なので
読者も同じ方が対象になりそう

有料ガチャは基本ナシ
拡張とか機能UPのみで
プレイ中ですよ(・∀・)

キャラクター紹介

新生FF14
なんとかだぶるぴーす
白魔Lv50
ギャザクラ全職カンスト
スキル:しまリむら店主


白騎士物語
マスクを被ってもバレるウリムさん
GR50,Lv90,転生6回
両手斧と杖を使用中
スキル:Dクリアマラソン

白騎士のステータス

ドラクエ風に表現してみたー

白騎士の動画

ユーチューブ用バナー201103
デジカメで投稿した動画です

最近の記事10件

最新コメント

月別アーカイブ

ジャンル別

相互リンクなど(敬称略)