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【BDPB】レイドボスの愚痴

皆さんこんにちは、ウリムです\(・ω・)/ヤッホイ

ついに始まりましたレイドボス
今まで強敵がいませんでしたので
パーティ構成を試行錯誤しながら難関を突破していくのは楽しいですね(*^-^)

でも途中からこのイベントは欠点だらけということに気づき
初日にて早くも萎え気味であります↓


①職業バランス
相変わらずの忍者一強でアタッカーは忍者以外要らない感じです
モンク、魔法剣士、ナイトなど単体攻撃に長けたジョブが
活躍すると思っていたのですけどね~
もう少しパーティ構成の幅を広げても良かったのではないでしょうか(・へ・)
あ、でも海賊のデバフ(ステ低下)が超優秀みたいでこのあたりはGJでしたb


②オートマッチング機能
パーティを組めなかったり足りなかった時に自動で編成してくれるのは
良いシステムだと思います。でも
もう少し工夫すれば面白くなりそうなレイドボス1

10人中アクティブプレイヤーが3人ってどうなってるのこれ(゜◇゜)
都合で出れない方がいるのは重々承知してますけど
何もしてない人にまで報酬を毎回上げるのはおかしいでしょうに( ̄_ ̄|||)
これでは頑張った人ほど損をする仕組みですよ
アクティブプレイヤー同士が組めるように
オートマッチングに限っては毎日入れ替えをお願いしたいです

ちなみにオートで参加している理由ですが
私自身がメンバーを募集していたのですけどもう少し工夫すれば面白くなりそうなレイドボス2

誰も来なかったからです(*つ∀・`)
募集が少し遅かったのと「順位を気にせず楽しみましょう」と書いたのが
ダメだったのかもしれません
募集している方が結構「ガチ」な内容が多かったので
気軽に参加出来るように~と思ったのですけどね(。・・。)

一度募集をしてしまうと解除が出来ない仕様で
結局オートに編成させられました


③個人ランキング
仕組みを知った方は既に疑問に感じていると思いますけど
これって個人ランキングではないですよね
強いボスと戦うほど獲得できるポイントが上昇していきまして
より強いボスと戦える環境にあれば
「狩狩狩狩ス」のようなレイドボス戦に不向きなパーティ構成でも
上位に入れます、というか入っているのですよ(◎_◎)

逆に超課金プレイヤーさんでも
強いボスと戦える環境になければ絶対に上位には入れない仕組みなのです
レイドボスのランキングは2つ存在しますけど
どちらも実質パーティランキングでしたとは…
最初から報酬は諦めてましたけどこんな仕様ではみんな萎えちゃいますよ(・д・`*)


④上位プレイヤーの詳細
ランキングに載っている方をクリックしますと
ステータスからアビリティまで全て丸見えですね(^◇^;)
性能を競わせて課金を促すためだと思いますけど
秘密事項をバラすのはどうかと思いマウス



明らかな調整とテスト不足で運営様にはガッカリしました
他のブラゲでいくつかレイドボスは体験しましたけど
ここまで変な仕様のゲームは初めてですよ┐(´ー`)┌
パクリと呼ばれても良いですので他の人気ゲームを参考にして欲しいです(-∧-)

余談ですが「ぷちっと☆ロックシューター」というゲームのレイドボスは
今までで一番優秀でしたね
課金者がかなり優遇されていて無課金では絶対勝てない仕様なのですけど
ランキング1000~1100位、2000~2050位、3000~3025位のような
キリ番の方に上位と同様の報酬が用意されてまして
初心者から上級者まで報酬を狙える楽しみがあったのですよね(・0・。)
ややバラ撒き過ぎな感はありますけど
おかげでこのゲームのアクティブ数は多かったですね~
会社本体の都合で終わってしまいましたけどホントにいいゲームでした(´ー`*)
磨きと武器耐久以外は

ちょっと工夫するだけで大化けすると思いますので
第2回目の開催時は色々と調整があると嬉しいですね



おまけ
もう少し工夫すれば面白くなりそうなレイドボス3
もう少し工夫すれば面白くなりそうなレイドボス4

管理人のパーティ構成
リーダーに短剣Lv4のキャサリンを入れてみましたけど
武器威力なしの短剣バレードさんの方が強かったのは秘密です(*つ∀・`)
クリティカル100%は偉大なり~
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Comment

たしかに変なチームplayですね

レイド戦は、私は、所属ギルドで募集していたので、入って参加しました
けっこうまとまりのあるチームでチームとしては20番台くらいの成績です
私も、他の人の優秀なキャラを借りてなんとか200番台くらいの成績を
上げています

ただ、全員そろうといことはないので、まだ4番目の竜を抜けないでいます
私も、毎回参加できるわけではなく、チームとしては、まったりいきましょ、
参加できる人が参加ですよねという状況です

レイド戦の回数も多く、また、時間帯の関係でオール参加は無理なのだから
、通常戦場のように自由参加、チームはその都度編成の方がよかったかも
しれません

それと、レイド戦は、なかなか竜が強いので、死んだら即再戦可能で、回数勝負
になっています
そうなるとキャラのbpがなくなるので、いまは残り少なくなっているブレ薬を使わざるを
得なくなっています
チームのためには、いずれブレ薬の購入をせざるを得なくなりそうです
運営のなんとかしてお金を投入させようというねらい?もあるかもと憶測しています

まあ、クリや勲章もそこそこくれるので、仲間と一緒にキャラを融通しながら戦うというのも
楽しいと思っています

レイド戦のキャラについては、魔法剣士、魔人、時魔は活躍できず、相変わらず
攻が高い忍者中心ですね。意外なことに海賊のバフが優秀ということで、キャラの
jobを差し替えて、チームでは海賊を皆さん入れています

しかし、レイド戦は3日にまたがり、くたびれます。いろいろと工夫改善が必要な
システムだと思っています

それから、ウリムさんの持っているパレードというキャラの忍者は優秀ですね。
チームでもこれを提供している人がいて喜んで使わせてもらっています
短剣がつかず、早さになってしまった忍者ですが、並の忍者よりも与ダメがおおきく
3000台×5くらいを出しています
私は、せっせとエーテルターボを食べさせて、パレード君に働いてもらっています

taitanさん、いらっしゃいませおはようございます♪

taitanさんはギルドメンバーさんと組まれましたか
成果もなかなか良いみたいで羨ましい限りです(´∀`*)

私のところも参加者は少なく
基本は3名で夜に1~2名プラスされる感じでしたね~
生活のリズムが皆さん違いますので
taitanさんの仰る通り事前のエントリー制より
当日に各自自由に参加&チームが組める方が面白かったと思います(・へ・)

ボスはかなり強かったですよねε=( ̄。 ̄;A
8ターン粘るより火力重視の短期戦で効率を上げる方が多かったみたいですが
こちらも仰る通りのスタミナ不足が多発しますので
惜しみなく課金しないと辛そうでした
私は8ターン狙いで遊んでましたので幸い消費数は抑えられましたが
運営様の思惑通りに事が進んでいるのかと思いますとちょっと悔しいです(*つ∀・`)

バレードさんは今回は一番の優秀キャラだったみたいで
どのチームでも大活躍のお話が!
当初は星ステ持ちのダークくんが良いかなと思っていましたけど
結果的に力アップを所有しているバレードさんが優位に(・0・。)
防衛力より火力が大切ということが今回のイベントで判明しましたので
次回からはより火力のあるキャラを育成してみたいですねv

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