12
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【FF14】サスタシャに挑む者に行って来ました

皆さんこんにちは
予約特典のモグキャップを手に入れてご機嫌なウリムです\(・ω・)/モグッテ

白騎士の方がよくできてると思ってしまったのはここだけのヒミツです1

白騎士の方がよくできてると思ってしまったのはここだけのヒミツです2

レベル制限なしの初期装備品になるのですけど
予想以上の性能にビックリしました(・0・。)
これを持ってるか持ってないかで
序盤の難易度と成長速度がはかなり変わりそうですね~



さて本題へ
昨日、初心者最初の難関っぽい「サスタシャに挑む者」に行って参りました

このクエはななんと!4人パーティ限定のクエストでして
単独では挑めない仕様となっています
更に4人の職業も限定的で
アタッカー2人、ヒーラー1人、タンク(盾役)1人で構成する必要があります(◎_◎;)
つまり、この構成が揃わない限り遊ぶことが出来ないのです

ここまで書くとなんとなく分かると思いますが
MMORPGの初心者に人気なのはアタッカーな訳で
序盤はアタッカーばかりが揃ってますから全然集まらないのですよこれがヾ(・ω・`;)ノ

白騎士の方がよくできてると思ってしまったのはここだけのヒミツです3

白騎士の方がよくできてると思ってしまったのはここだけのヒミツです4

上が待機時間、下が待ってる方々の様子ですが
ご覧の通りエントリー済みの方は沢山いるのに
条件を満たせないためクエストが開始出来ない事態に(ノ><)ノ
というかこのオートマッチングシステムに不具合が起きてるとしか
始まるまで15~20分必要でしたので遊ぶだけでも一苦労ですε=( ̄。 ̄;A


メンバーが揃うと
白騎士の方がよくできてると思ってしまったのはここだけのヒミツです5

このように最終エントリーの確認表示が出てクエストスタートになります
余談ですが、スクショを撮るのに夢中になっていたため
「突入」を押すのを忘れてしまい
更に20分エントリー待ちをしていたのは秘密です(*つ∀・`)


クエストの内容は攻略サイトを見たほうが分かり易いですので省略
白騎士の方がよくできてると思ってしまったのはここだけのヒミツです6

白騎士の方がよくできてると思ってしまったのはここだけのヒミツです7

一応、こんな場所で戦闘が行われていましたが
情報量とモザイクが多くて分からないですよね(^^;)


クエストが終わったら脱出地点に行って終了~
白騎士の方がよくできてると思ってしまったのはここだけのヒミツです8

私以外、全員が慣れた方々ばかりだったせいか
チャットもしてくれないし淡々と進むだけで
正直、全然面白くありませんでした
今後もこのコンテンツを強制的にやらされると思いますと憂鬱です(*´ρ`*)



あ、でも宝箱の配分方法は面白いと感じましたね
宝箱を開けると、開けた本人が貰えるのではなく
パーティアイテムとして一度ストックされるのですよね
そこから4人全員で
「Need(私が戴く)」
「Greed(余ったら貰う)」
「Pass(要らない)」

のいずれかを選択して分配されることになるのですけど

Needは強く要求する感じで選べば高確率でゲット出来ますb
但し、現在の職業に合った装備品を入手した時に限りこの選択権が表示されまして
誰にでも使えるという訳ではありません(ヾノ・∀・`)
例えば、魔法使いが前衛職の装備をゲットしたとしても
Needを使うことは出来ないという感じですね

Greedはやや控えめの要求のため貰えないことが多々…というか貰えないです(*つ∀・`)
要求権の強さが、Need > Greed > Pass、になるため
誰かひとりでもNeedを選択すれば100%回って来ないことになります(・へ・)
ただ、自身の装備に合わないアイテムでも選択出来るので
運が良ければいっぱい貰えるかも?

Passはそのまま華麗にスルーという意味
フレンドさん同士以外は使う機会は少なさそうですけど┐(´ー`)┌

ちなみにNeedとGreedの人数が被った場合はランダム抽選になります


自身に関係のない装備品ばかりの場合は
他プレイヤーさんに独占されてちょっと面白くないのですけど
逆に言えば自身が独占する機会もありますから
うまく利用しますと良い感じで装備品が集まりそうですね(´・∀・`*)


次はタムタラという場所にパーティプレイで突撃しないと
ストーリーが進行しないため
写真(2)の通り巴術士に絶賛逃亡中ですが
気が向いたら遊びに行ってみたいと思いますεεεヾ(*´ー`)ノ
関連記事
スポンサーサイト

こんにちは~

IDはCF使わなければ、ロール関係なしで全員斧でとかもできるよー
CFは、ロール限定だから、アタッカー多くなるのはしょうがないのかな

CFは他のワールドの人と組むから、話がはずんでも一期一会なのがちょっとね
ID前とか最寄の街でシャウト募集あったら、それで参加するのもいいかも(^o^)

仲良くなれたら、同じワールドだし、フレに繋がりやすいような気がするー

こんばんは(^^)

タムタラは、ほぼ一本道で難易度は下がるので気にすることはないですよ。そうですねー…フレとなら呪術士だけでなどやれるのですが(^^;;
CFだと、タンク、回復役次第って点が大きいですね。挨拶もない無言の時もありましたし。オンライン初心者も多そうなので、仕方ないのかな…あと、CFやる場合は、予約だけしといて、他のイベント等やって置いた方がイイですよ。アソコで待機してる必要はないです(^-^)/

ちゃあさん、いらっしゃいませおはようございます♪

そうなのですか(*゚0゚)ハッ!
ストーリー用のクエストは全てCF利用で参加するものだと
思っていましたので全然気づきませんでした(=´▽`)ゞ

でも遊んだ感じでは序盤クエとはいえ
盾+回復役がいないとキビシーかもしれないですね(・へ・)
ということはやっぱり限定的になっちゃう

あと別ワールドの方と遊んでいたとは超意外でした!
もし相性の良い方を見つけても一度限りになりそうですので
呼びかけがあれば参加してみるのも良さそうですね(`・∀・)φメモメモ

ロジコマさん、いらっしゃいませおはようございます♪

ふむふむ~次は一本道のシンプルクエストですか(・へ・)
これなら手軽に遊べそうですね
簡単に予習したあと早速行ってみますv

CFは体験した限りでは私も盾役と回復薬の役割が大きいと感じました
序盤クエなのでもっと難易度が優しいと思っていたのですが
思った以上に本格的でε=( ̄。 ̄;A

あと予約中のプレイも全然OKなのですね(・0・。)ホホー
使い方次第では結構便利なシステムみたいですし
もう少し頑張ってみます(。・・。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわん

久しぶりにコメントします!
コメントサボってたけど、ブログはちゃんと見てました!

14面白いですね(^_^)
ただログインオンラインなのはちょっと...
私は呪術師でやってますが、
なかなか楽しいです(^∇^)

白騎士と似たようなとこもあって、
オンゲー二作品目の私でもすんなり楽しめますし。

ただldがよく分からず他のプレイヤーさんに迷惑をかけてしまっている私です(−_−;)

同じゲームとは思えない・・・

くらい、FF用語に疎いアーシェですノ(´д`*)ドモ

私はまだ宝箱の配分?には出くわしていないのですが、
このようなシステムは初めてなのではやく実感として味わってみたいです!

巴術士さん結構いますよね~
私はベヒーモスが非常に可愛く思えましてので、
いつかお供に連れて歩きたいです(笑

・・・なのですが、プレイしたい気持ちとは裏腹に日々ログインできるかどうかという
戦いをしているので、インした時には結構疲れている自分がいることも、
また確かです(つд・)ウエーン

匿名希望さん、こんばんは♪

いらっしゃいませ~書き込みありがとうございます( ´∀`)ゞ

匿名希望さんも早速購入されたのですねb
しばらくお預けみたいですが
ちょうどログインオンライン(イン出来ない)が続いてますので
タイミング的には良い状態から遊べそうですよ(´∀`*)

ワールドが多いため交流が難しいゲームですが
こちらこそ、お会い出来ましたらよろしくお願いしますね(*^ー゜)v

あと名前は変えちゃいました(*ノ∀`*)

こなちゅさん、こんばんは♪

いらっしゃいませ~
見て頂けているだけでも嬉しい限りですよ(=´▽`)ゞ

予想をいい意味で裏切ってくれてホントに面白いですよね
専門用語や操作がちょっと難しいですけど
初心者でも入りやすくしている感じで(´∀`*)

IDはまだ1回しか経験していませんが私も全然でしたよ(*つ∀・`)
白騎士のようにローカルルールなどがあると思いますので
基礎だけでも早く覚えて貢献したいですね~

アーシェさん、こんばんは♪

あはは(*ノ∀`*)
でも私も正直あまり把握していないですよ~
チャットの使い分けも正直よく分かってないくらいですし(*つ∀・`)

宝箱の分配はインスタントダンジョンからみたいですので
多分そろそろ体験する頃だと思います
ログインオンラインで妨害されてなければ
最初は「?」となりますが、なかなか面白いですよv

巴術士は結構多いですよね(゜゜)
やっぱりお供を連れて歩けるのは結構大きいかな~と思います
特にカーバンクル・トパーズを召喚できるようになれば
単独でもFATEボスと戦えたりしますから(´・∀・`*)

私もログインオンラインで疲れて
今日はもういいや_(:3 」∠)_、みたいになってますが
それも明日のメンテで解消されるはずですので
気を取り直して頑張りましょうヽ(;▽;)ノ
Secre

ブログ内の検索

プロフィール

Author:ウリム
はむすたーぶろぐです

管理人が初級~中級者なので
読者も同じ方が対象になりそう

有料ガチャは基本ナシ
拡張とか機能UPのみで
プレイ中ですよ(・∀・)

キャラクター紹介

新生FF14
なんとかだぶるぴーす
白魔Lv50
ギャザクラ全職カンスト
スキル:しまリむら店主


白騎士物語
マスクを被ってもバレるウリムさん
GR50,Lv90,転生6回
両手斧と杖を使用中
スキル:Dクリアマラソン

白騎士のステータス

ドラクエ風に表現してみたー

白騎士の動画

ユーチューブ用バナー201103
デジカメで投稿した動画です

最近の記事10件

最新コメント

月別アーカイブ

ジャンル別

相互リンクなど(敬称略)