12
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【FF14】イフリート戦(弱)に行って来ました

皆さんこんにちは、イフリート討伐に行ってきたウリムです\(・ω・)/ヤッホイ

はじめてのおつかい(イフリート戦)1
テンパってたのでスクショを撮る余裕がなかったのは秘密

正確には行ってきたというより
強制的に始まったという感じなのですけどね(*つ∀・`)

メインストーリーを進めてましたら
いきなり狭いエリアに閉じ込められて
待機してるNPCに話しかけると
「いつ戦うの?今でしょ!」と言われました
パーティ募集開始⇒戦闘開始とおかしなストーリー設定でした┐(´ー`)┌

蛮神戦という事で、攻略法を知らないと高確率で全滅しちゃう強さを誇ってますので
初見プレイの方は軽く攻略サイト等を見てから
挑戦されることをオススメします(`・∀・)φ


調べるのが面倒な方のために
最低限知っておいた方が良さそうな点をまとめますと

・盾役が機能してないとまず勝てない(タンクに自覚さえあれば問題なし)
・イフリート中心の広範囲攻撃が頻繁に来る
・地面が光りだしたらそこから攻撃が来るので、移動して避ける
・イフリートのHPが半分以下になると「炎獄の楔」を召喚するので早急に討伐する
「炎獄の楔」の召喚から30秒経過すると「地獄の火炎」が発動して全滅する
・以上のことから視点を遠めに設定しておくと便利
・盾役以外もワリトダメージ受ける


立ち回りなど細かい点は色々あるのですが
とりあえずこれだけ知っていれば大丈夫かなと思います(・へ・)


最初な超ドキドキしましたが
難易度はIDより簡単ですし、仮に全滅してもすぐにリスタート出来ますから
私的には遊びやすかったですね~
今後も色々な召喚獣が出てくるみたいですので楽しみです(´・∀・`*)



-おまけ-

ホットバーに登録していたスキル
・ストーン
・サンダー
・エアロ
・クルセードスタンス
・プロテス
・フォーサイト
・ウィルス
・レイズ
・メディカ
・ケアル
・盾用ケアル
・PTリスト2人目ケアル
・PTリスト3人目ケアル
・PTリスト4人目ケアル
・エーテル(アイテム)
・スプリント

PTリスト2~4人目のケアルはほぼ必須ですね
マクロ設定で「ac/ ケアル <2>」でPTリスト2番目の人へケアルが使えますので
<2>の部分を3,4に変えて
2~4番目の人全員分を作って、ホットバーに登録しておくと良いかと思います(。・・。)


関連記事
スポンサーサイト

実は…

あの場所からテレポで抜けれるし、他のNPCに話しかけて抜けれたりしますけどね^_^
その後、CFから挑戦でもいいし、ドライボーンのNPCに話しかけ、またあの場所に行けたりもします(^^;;

こんにちは~

イフリート討伐&チョコボゲットおめでと~\(^o^)/
FATEの長距離移動も楽になるね

初見イフリートは地獄の火炎で全滅するのがお約束です(゜-゜)

被った~(笑

こんにちは!

昨日やっとイフリートのとこまでいったので、
私もそれを書こうと思っていたのですが
まんまとウリムさんと被りました(笑

イフリート戦は前情報なしで臨んだのですが、
ウリムさんのおっしゃる通り、死にまくるのなんのって・・・ヽ(;´Д`)ノ

私を含め初見の方が多かったのか、4回目に死んだところで、
「ちょっと待ちましょう!」と声をかけ4人で作戦会議を開催(笑

そこから2回目でなんとかクリアできました( TДT)

大変でしたが、同時にPTプレイの楽しさを実感した
イフリート戦でしたノ(´д`*)

・・・ちょっとマクロ勉強してきますφ(`д´)カキカキ

ロジコマさん、こんばんは♪

そうだったのですか~
ストーリー的に出れない(即討伐)と勘違いしてました(=´▽`)ゞ

NPCには一通り話したつもりだったのですが
見逃してしまったみたいで
きちんとチェックされている方は無事脱出されていたのですね(*つ∀・`)

ちゃあさん、こんばんは♪

ありがとう~(*゚▽゚)ノ
超走り続ける日々が続いてましたので正直助かりました
特にFATEは早く着かないとポイントが低いですしねε=( ̄。 ̄;A

イフリートはやっぱり初回全滅ですよね(*ノ∀`*)
でも気持ちがいいほど綺麗に全滅しますので
ああいう技も面白くて良いかなと思ってます(*つ∀・`)

アーシェさん、こんばんは♪

あはは(*ノ∀`*)
進み具合が似てますから被るのは仕方ないといいますか
むしろ両方を読むと違いが楽しめるからむしろ掲載してくださいみたいな><

アーシェさんはイフ戦の情報なしで挑まれたのですね
かなり苦戦されたみたいですが
本来の遊び方を堪能できたみたいで羨ましい限りです(´∀`*)
話し合ったり工夫したりしてクリアした時が一番楽しいですからv

オンラインは何か効率を重視する風潮がありますので
アーシェさんのPTのように苦戦が楽しめる雰囲気になるといいですね(´ー`*)

マクロはいくつか覚えておくとかなり楽になりますのでぜひぜひ~

①/ac ケアル <2> ⇒2番目の人を回復
②/ac ケアル <3> ⇒3番目
③/ac ケアル <4> ⇒4番目
④/ac ケアル <tt> ⇒自分がタゲってるモンスターが攻撃している人を回復

当面はこれだけでOKかなと思いますb
IDでエスナを使う機会が出てきましたら
ケアルの部分をエスナに変えて新たに登録すると便利みたいです
Secre

ブログ内の検索

プロフィール

Author:ウリム
はむすたーぶろぐです

管理人が初級~中級者なので
読者も同じ方が対象になりそう

有料ガチャは基本ナシ
拡張とか機能UPのみで
プレイ中ですよ(・∀・)

キャラクター紹介

新生FF14
なんとかだぶるぴーす
白魔Lv50
ギャザクラ全職カンスト
スキル:しまリむら店主


白騎士物語
マスクを被ってもバレるウリムさん
GR50,Lv90,転生6回
両手斧と杖を使用中
スキル:Dクリアマラソン

白騎士のステータス

ドラクエ風に表現してみたー

白騎士の動画

ユーチューブ用バナー201103
デジカメで投稿した動画です

最近の記事10件

最新コメント

月別アーカイブ

ジャンル別

相互リンクなど(敬称略)