05
2
4
5
9
11
12
13
14
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【FF14】ハウケタからブレフロへ

皆さんこんにちは
PC版とPS3版の違いに衝撃を受けたウリムです\(・ω・)/ヤッホイ



冒頭1,2分でも見て頂けると分かると思うのですが
PS3ってプレイヤーすらまともに表現できてなかったのですね(・_・;)
確かに走っている時は人があまり映ってなかったような?

これでは先日紹介しましたベヒちゃん戦で
何も見えなくなるわけですよ┐(´ー`)┌
表示優先順位を変えれば違ってくるような気がしますので
アプデで改善されることに密かに期待してます
(優先順 = 自キャラ > 敵 > PTメンバー > その他のキャラ、みたいに)



さて本題へ
ブログ更新が滞っていましたが
あまり遊んでいなかった&進展が全くなかったからです(*ノ∀`*)

「ブレイフロクスの野営地」直前まで進めていたのですけど
ここから一気に難易度が高くなるとの話を聞いてましたので
一つ前の「ハウケタ」で暫く武者修行してました(=゚д゚)ニい)'д`)←ハウケタさん

ただクリアするのではなく
リポーズのタイミング、ヘイトの管理、味方の状態異常の有無
エスナをスムーズに発動できるか、などを意識しながらですね

ブレフロではこれらに気を配る必要がありますから
慣れるために周回してたのですが
それなりにスムーズにクリア出来るようになりましたので
一昨日、行ってきたのですよ(*゚▽゚)ノ

ハゲそうになりました_(:3 」∠)_

ケアルとエスナに追われるし、リポーズで眠らせないと回復が追いつかないし
ストンスキン貼らないといけないし、ボスのタゲが定期的に変わるし
ペットが暴走するしで大忙しヾ(・ω・`;)ノ

MMOやIDに慣れている方なら問題ないのかもしれませんが
ライトな白魔さんは予習&練習しないと大変かもしれませんのでご注意をε=( ̄。 ̄;A

それでも死んだのは最初の中ボス戦だけで
それ以降は誰も死なずにクリア出来ましたので
ワリト頑張れた方かな~とは思ってますけど(・へ・)



初めての難関でしたので今からブレフロに行く方へ予備知識を(`・∀・)φ

・黒魔がいない場合は白魔がリポーズで周りの敵を寝かせる
・毒ダメージが地味に大きいので早めにエスナで回復する
・1回目の中ボス戦は基本小型から片付けていく(特にDPSさん)
 複数回(無限?)湧くのでその都度、小型を優先で。
・2回目の中ボス戦は途中でトカゲみたいな敵が乱入してくるので
 その際にボス(インフェルノドレイク)を寝かせて乱入者優先で倒す
・ブレフロさんが「任せたゴブ」と言って「タゲ」を擦り付けてくるので
 ボスの敵視には注意する
・3回目の中ボス戦はバブルに覆われて身動きが取れなくなる事があるので
 残りのメンバーで攻撃して破壊してあげる
・大ボス戦は毒状態に頻繁になり受ける度に毒ダメージが増加するので重複前にエスナで回復する
・毒沼の上ではボスが回復するので沼から移動させて回復を阻止する(盾さんのお仕事)
・毒沼が大きくなりすぎないように毒沼近くで毒を吐かせると楽らしい
・盾さんは立ち回りを調べてから挑んだほうが良いかも?

簡単に要点だけをまとめたつもりが長くなりましたね(^^;)
小型が多数乱入する最初の中ボス戦が一番難しい印象がありましたので
白魔さんは回復に専念して根気よく戦う事を心がければ多分被害なしで倒せると思います(゜゜)


という訳で今度はハウケタからブレフロに移行して
暫くはここで武者修行してますので
お会いすることがあればよろしくやっほいです(*・∀・)ノ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんは(^-^)/

やっぱりPS4までガマンしかないんじゃないかなぁ〜
7年前のPCが使えるかって言うとびみょ~ですしね(^^;;
電化製品⁉︎も進化しすぎるのも問題かも…
そういや、無料期間終わりましたね。私は、まだ1キャラで大変なのでエントリーでいいやって感じです。そして、メインクリア後、若干放置ですf^_^;

こんばんわ♪
PCとPS3のあの違いはナンデスカ!(゜゜;)

私も先週、大声出してメンバー募集してブレフロ行ってきましたよ~♪白魔導士でw
途中サーバーから追い出されるわ、大ボス戦ではMP空になるわ、回復は多いつかなくなるわで大変でしたが、制限時間数秒前でギリギリクリアできました(^-^)/
きっと、ここからが大変なんでしょうね…(・・;)
ストーリーの進行具合はウリムさんと同じようなので、ともに頑張りましょ♪

No title

こんにちわぁ~

やっぱりPCでプレイかP4でるのを待つのがいいてことでしょうかね^^;

私はPCでプレイしてるので^^;

このゲーム白はたいへーん、大忙しに+αプレッシャーもかかる

まさにテクニカルジョブです^^; ワタシニハムリダ

後半になるとひしひしと感じてきます><

白あっての盾、盾あってのPTなので、立ち回りもうまくならいと^^;ワタシニハムリダw

ブレフロ攻略おめでとうござまーす^0^

こんにちは~

PCとPS3比較したらやっぱりけっこう違うね
比較したらダメなんです(>_<)
そういえば、PS3版も持ってるけど、まだ開封してないな(-_-)

白でブレフロ行けるようになったから今度いってみよー
ブレフロは好きなIDだからレベル上げに通いたいな
ハゲないうちはね(゜-゜)

ロジコマさん、こんばんは♪

そうですね~PS4ですとPCと同じみたいですからね(´・∀・`*)

でも性能差の有無でまともに遊べてないのは
やっぱりメーカーに問題があると思うのですよね
PS3の性能は開発時から知っていたのですから…
せめて低グラフィック設定があればFATEも乗り切れたと思うのですけど('~';)

無料期間は気づかないうちに終わってました(*つ∀・`)
私も1キャラで精一杯ですのでエントリーにしようと思っているのですが
販売されているゲームカードがスタンダードのみとはヾ(・ω・`;)ノ

みかげさん、こんばんは♪

色々とビックリですよね( ゚д゚)ポカーン
まさかここまでの差があるとは思ってもみませんでした↓

そして白魔でブレフロに行かれましたか!
今までのIDとは比較にならないほど忙しくなりますので
超大変ですが、慣れてくると結構面白くてハマってしまいますよ(*ノ∀`*)

ここから先は更に難度が上がるでしょうから
レベリングと装備集めをしながら忙しさに慣れるのもありなのかもしれませんねb

ストーリーはちょうど同じみたいですので
共感できる内容を紹介して行けるように頑張ります(´・∀・`*)

メロンさん、こんばんは♪

あら、メロンさんはPCユーザーさんでしたか(*゚0゚)ハッ!
FATE以外は普通に遊べてますので
PS3ユーザーはそのまま移行できるPS4待ちが一番かもですね~

ヒーラーとタンクはホントに責任重大でプレッシャーが凄いです(◎_◎)
この2職がしっかり動けばDPSが面白行動してもクリア出来ますけど(今のところ)
逆に役割を守ってない場合はクリアが出来ないですからね
立ち回りやタイミングも求められますのでホント大変ですε=( ̄。 ̄;A
このままだとハゲてしまう可能性がry

でも綺麗に連携が取れた時はサポ職をやってよかったと思える瞬間でもありますので
もう暫くは白魔中心で遊んでみたいと思います(´∀`*)

ちゃあさん、こんばんは♪

ホント違うのですよこれが∑(・o・;)
解像度が違うとかは知ってましたけど
いざ比較を見るとここまでの差があるとは
せめて周りのキャラだけでもリアルタイムに表示してー(ノ><)ノヒィ

白魔ブレフロは初見では大変でしたけど
何度か通うと面白くなってきましたので
ブレフロ好きなちゃあさんなら最初から楽しめるはずv
ハゲない範囲で楽しんで来てください(*ノ∀`*)

まずはこっちへ(つ´∀`)つ

PCとPS3の違いはなんとも・・・衝撃的な事実ですねorz
これほどまでに違うとは思っていなかったのでビックリです(つд・)ウエーン

PS4になればあるいは・・・という感じではありますが、
汎用性の高いPCへの乗り換えを本格的に検討しております(*´д`*)
(PS4が出たら、それはそれで買うんですけどね!)

さて本題へ

ブレフロは白魔さん、完全にハゲそうですねヽ(;´Д`)ノ
私が行った時も、後半の白魔さんはMPカツカツで大変そうでした!

白魔さんのMP枯渇は、ある意味PTの生存確率と同義になりますので、
PTのステータス管理&自己管理と、本当に大変だと思います^_^;

それにしても、ウリムさんの勤勉さには頭があがりません!
前情報による予習と、経験後の復習と・・・・。
それができたらもっとましなブログを書けそうなのですが、
私の性格的にはちょっとムリっぽいです><;

アーシェさん、こんばんは♪

すごい違いですよね
グラフィックや読込速度が多少違うのかな程度の認識だったのですが
ここまでとは思っていませんでした(◎_◎)

PCでは色々なゲームが楽しめますし
操作の問題も含めますと一番良い選択だと思うのですが
白騎士3や類似作品を考慮しますと
移行するならPS4が手軽で良いかなと考えています(´・∀・`*)

白魔はこのID以降はハゲそうな仕様の連続みたいなので
Lv50のダンジョンをクリアする頃には
多分毛がなくなってます_(:3 」∠)_

でもやり甲斐のある職業ではあるのですよねb
綺麗にクリア出来た時は上手く連携出来たのかなと思いますし
盾と同じく達成感は凄くありますよ
アーシェさんも是非是非(*・∀・)ノ

>ウリムさんの勤勉さには
途中で文句を言われてハゲるより良いかなと思ってるだけだったりします(*ノ∀`*)
Secre

ブログ内の検索

プロフィール

ウリム

Author:ウリム
はむすたーぶろぐです

管理人が初級~中級者なので
読者も同じ方が対象になりそう

有料ガチャは基本ナシ
拡張とか機能UPのみで
プレイ中ですよ(・∀・)

キャラクター紹介

新生FF14
なんとかだぶるぴーす
白魔Lv50
ギャザクラ全職カンスト
スキル:しまリむら店主


白騎士物語
マスクを被ってもバレるウリムさん
GR50,Lv90,転生6回
両手斧と杖を使用中
スキル:Dクリアマラソン

白騎士の動画

ユーチューブ用バナー201103
デジカメで投稿した動画です

最近の記事10件

最新コメント

月別アーカイブ

ジャンル別

相互リンクなど(敬称略)