12
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【FF14】園芸師Lv50

あけましておめでとうございます、himechanのウリムです(*^^)vヒメチャンダヨ

去年はクラフターのお話ばかりでしたが
今年からはななんと!ギャザラーに進出であります\(・ω・\)ホリ!(/・ω・)/ホリ!

クラフターだけでは金策が厳しくなってきたのと
トレジャーハントなる新システムが導入されましたので
私も体験してみたいな~と思いまして。

で、初のギャザラーは園芸師(*・∀・)ノ
GCへの調達でLv17まで自然上昇してましたのでここからスタートで
まずはギルドクエストから受注してみまウマ(`・∀・)φ
園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない1

余談ですけど、服が水着なのはあと1Lvで次のランクの装備が着れるため
裸よりいいかなと思った次第でありマウス



最初の依頼はクロウの羽根を99個収集とのことで近場で自然破壊開始(=゚д゚)ニい)'д`)
園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない2

クロウの羽根は安いのでマーケットで解決してもイイのですが
ギャザラーの仕組みを覚えるためにも
マケは使わずに頑張って集めてみまウマ(-∀-)
それにしても、パラメーターが色々と出てますけどさっぱり意味がワカラナイ…


そのうちに覚えられると信じて
木だけに黙々とクロウの羽根集めのために木を切る作業を続けて
園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない3
園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない4

99個集まりましたワー(n'∀')η
とりあえずボタン連打してればイイのかしら?


次はマージョラムHQを10個とのこと
序盤からHQ要求とは中々ハードルが高そうです
園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない5

む~超失敗しまくるのですけど大丈夫かしら┐(´ー`)┌


しばらく失敗してましたけどマージョラムをゲット出来ましたよv
園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない6

わかった!ギャザラーは採取ポイントに行って
どれを採りたいかを選択してからホリホリするのですね(・0・。)

Unknownはまだ未発見アイテムのためナニが採れるか不明で入手確率が超低く
無事採取できたあとは通常の確率が表示されると。

複数ある中からランダム入手だと思ってましたので
特定のアイテムを狙い撃ちできるのはイイですね~
ちょっと楽しくなってきましたよヽ(・∀・ )ノ


システムがわかってきたのはイイのですが肝心のHQが全然取れないorz
この辺りからアクションを使っていく必要があるのかしら

とりあえずフィールドマスタリーというのを使ってみます
園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない7

おおー取れましたよ!
アクションを使うことでHQが採れやすくなるのですね
(と当時は思ってましたが、HQとは全然関係ないアクションです)


途中でLv18に上がったため着替えつつ10個ゲッツ(σ・∀・)σ
園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない8

HQを集めるまでは掘る回数がかなり多かったですが
同時にNQも集まるので金策になりFF14初心者さんは遊びやすいかも


クエストを達成するとギルマスの(ΦωΦ)フフ( ・∀・)つ旦さんから
ステータスや装備について教えて頂きました
園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない9

なるほど~よくわからない┌(_Д_┌ )┐ ←説明書を見ない人


次はギルドーリーヴを使ってレベリングしてみます
園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない10

ホウソーンで4種類ほど受注出来ましたので全部試してみましたが
「単純に○○個集めてきて」「指定回数内で○○回以上採取してきて」
「指定回数内で質の良いモノを集めてきて(得点制)」

のような感じで種類が全部違うのですね(・へ・)
クラフターと違って豊富なので飽きないかもしれません


で、ギルドクエストとリーヴを繰り返しながら
園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない11

園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない12

園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない13

園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない14

園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない15

園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない16


レベル50に到達しましたΣ(゚口゚;エー
園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない17

採取ポイントに行ってホリホリするだけなので
書くことがないのですよこれが(*ノ∀`*)

リーヴ受注場所はクラフターと同じで
主要都市 → ホウソーン → クォーリーミル → コスタ・デル・ソル
→ ドラゴンヘッド周辺 → モードゥナ
の順に移動するだけでしたし、はい、そんな感じです(。・・。)


そしてギルドクエスト最後の依頼は
園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない18

「未知の良木」という採取場所を探し当てて
そこからスプルース原木を採ってくるという内容

スプルースが出土する未知の良木はクルザスのどこかにあるとのヒントは聞けるのですが
それ以外は謎で、クルザスを隅から隅まで探して回らないといけないみたいですね~

アメーバで検索♪検索♪すれば出てきそうですけど
初見プレイでは出来るだけ攻略は見たくないので頑張ってクルザスを探索
…したのですが全く見当たらない( ̄д ̄)
未知の良木を探すアクションを使いながら全域を回ったのですけど

仕方ないので検索♪検索♪してみると衝撃の事実ががが∑(゚◇゚;)
エオルゼア時間の午前9時に特定の場所で1回だけ出現(ポップ)するらしいです
ナニコレ、時間設定してない人は見つからないんじゃ(・_・)


早速、指定の時間に出現ポイントへ行ってみますと確かに出現☆
園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない19


ヤッホイ!ついにホリホリ出来ますよ!
園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない20

でも全部謎な表示になっていて私もナゾですよヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ


とりあえず上から順にホリホリしてみましたら
園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない21

何も採れずに終了しちゃったのですけど(つд⊂)
次に出現するのは翌日の午前9時…

うわぁ…(T_T)

うわぁ…(T_T)

うわぁ…(T_T)
園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない22

うわぁ…(。・・。)
園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない23

うわぁ…(-∀-)
園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない24

おし、クリアっと(*゚▽゚)ノ
園芸師をカンストさせてから初めて地図がマケで買えることに気づいたけど気にしない25

未知の良木はまた後日にでもホリホリしてきます(ヾノ・∀・`)



という訳で、初のギャザラーはこんな感じでした
テクニックや知識は不要で
とにかくホリホリするだけとシンプルな内容なので
クラフターより始めやすいと思いますよv
最後のクエスト以外はマケを利用せずにクリア出来ましたしね(*つ∀・`)


最後に気づいた点でも
・ホリホリ確率は装備に超依存しますので全身HQ推奨
・獲得力アップのマテリアを装着しておくと更にヨシ
・レベル10上昇ごとに装備を変えるとイイ感じに節約
・自身のレベルが採取推奨Lv+1~2になるまで次のランクへは行かないほうがイイかも
・高レベルに挑戦する時はGPが不足になり易いのでコーディアルを買っておくと便利
Lv20で採れるようになるコールマターG1は需要が高いため金策に良さ気
 (G2以降はビミョー)
関連記事
スポンサーサイト

こんにちは~

園芸師Lv50おめでと~

ギャザは2つ50になってるけど、よくはわかっておりません(゜-゜)
装備も適当だし、未知も2回ぐらいしか…
採掘は全部リーヴで上げたし、クエもマケで(^_^)

今はトレハンとそのついでのシャード掘りで大活躍であります\(^o^)/

No title

園芸師50、お疲れ様です

ギャザラーはスキルを回す必要がないように見える方もいますが
未知の採取場はそうはいかないんですよね

自分は未知の採取場を採る場合、GPを500以上にして掘ってます

入手率を100%にし、HQ率をあげ、採取回数を回復し
チェーン4か5以上で次の採取でHQ100にして3つゲット

それ以外にも全身にGPを上げるマテリアをつけにつけたり料理で上げたり
採取時の回復量を計算して、600以上で回す方もいます

いまは地図も手に入るようになったので、練成装備で地図回しもいい感じですね
自前の地図であれば、8人PTで一周全部ハズレでも1万ギルほど稼げますから

祝ギャザデビュー♪♪

園芸カンストおめでとうございます(*^^)v
と、あけましておめでとうです♪
今年もよろしくであります(≧∇≦)b

実は私も年末からとうとうクラフターに手を出し始め、
今は裁縫と革細工がカンストしたところでございます!

年末年始は存分にFFプレイしたので早かったのですが、
CFの待ち時間とかで気軽にやれるので良いなと思っております(^_-)-☆

そして案の定ウリムさんの過去記事をむさぼり読んでやっていたことは・・・
本当です(笑

2.1で大口納品が6倍になったという事に気付いたのは後半の方でしたが、
調達でカンストまですぐだったのでいずれにしてもクラフターは楽だなと思いました!
(かなりの散財具合でしたけどね・・・)

ウリムさんがギャザラーを開始したということで、後発部隊としては嬉しい限り(笑
挑戦する時はまた記事を貪らせていただきますね(^_-)-☆

ちゃあさん、こんばんは♪

ありがとーヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
私も同じくリーヴばかりしてましたから
多くのアクションが謎のままですよ(*ノ∀`*)
レベル上げだけなら確率アップしか使わないですからね~

でも地図やシャード目的なら全然大丈夫ですし
今後難しいアイテムが実装された時に覚えればイイかなと(-∀-)

私もこれからはシャード調達に頑張りますよv

サンチャさん、こんばんは♪

ついに50まで上げちゃいました(=´▽`)ゞ

ギャザラーでのスキル回しはあまり気にしていなかったのですが
「未知」は入手機会も少ないですから
色々と考えて掘る必要がありそうですね(`・∀・)φ

記載された手順でしたらHQが確実に手に入りますし
次は参考にしつつ100%を意識してスキルを使ってみたいですねv
うーん、次の発見が楽しみになってきました(´∀`*)

あと、トレジャーハントでの錬成パーティですか(・0・。)ホホー
お金を稼ぎつつ錬成でしたら効率はかなり良さ気なので
こちらもいつか利用してみたいですね~

アーシェさん、こんばんは♪

あけましておめでとうございます~
今年もよろしくですヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

アーシェさんもクラフターを開始されたのですね!
しかもすでに2職カンストとは恐れ入りましたΣ(゚口゚;

クラフターは素材を持ち込めば時間がある時にどこでも遊べるのがイイですよね
FATE待ち、CF待ち、と色々な場面で活躍しますので
私もよく持ち歩いてましたよ(´∀`*)

それにしても私の記事がお役に立っているとはっ
最初の裁縫師は特に悪戦苦闘した記憶がありますから
あまり良い参考例にはならなかったかもしれませんが
再チェック頂けて掲載した甲斐がありました(=´▽`)ゞ

ギャザラーはクラフターと比較しますと
シンプルな内容なのでクラフター経験者にはビミョーな内容になりそうですが
初ギャザラーでもお役に立てると嬉しいですね(´・∀・`*)
Secre

ブログ内の検索

プロフィール

Author:ウリム
はむすたーぶろぐです

管理人が初級~中級者なので
読者も同じ方が対象になりそう

有料ガチャは基本ナシ
拡張とか機能UPのみで
プレイ中ですよ(・∀・)

キャラクター紹介

新生FF14
なんとかだぶるぴーす
白魔Lv50
ギャザクラ全職カンスト
スキル:しまリむら店主


白騎士物語
マスクを被ってもバレるウリムさん
GR50,Lv90,転生6回
両手斧と杖を使用中
スキル:Dクリアマラソン

白騎士のステータス

ドラクエ風に表現してみたー

白騎士の動画

ユーチューブ用バナー201103
デジカメで投稿した動画です

最近の記事10件

最新コメント

月別アーカイブ

ジャンル別

相互リンクなど(敬称略)